責められるのはどっち?

レス13 HIT数 362 あ+ あ-

知りたがりさん
24/08/23 02:32(更新日時)

センターラインをはみ出した軽自動車が対抗車線を走行していた路線バスと正面衝突して、軽自動車に乗っていた子供2人が亡くなり、運転していた母親は怪我のみだったそうですが、この場合は路線バスの運転手が相手方に対して「謝罪、反省、償い」を求められるのでしょうか?世間様からは「人殺し」扱いを受け、「路線バスではなくもっと小さい車だったら子供は亡くならなかったのに」「路線バスが衝突しないようにうまく軽自動車を避けていれば子供は亡くならなかった」「あの日あのタイミングであの道を路面バスが通らなければ子供は亡くならなかった」と責められるのでしょうか?

タグ

No.4120317 24/08/19 02:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/08/19 05:05
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

無理ですよ。

バスの運転手は、大型二種の免許取得ですよ。

仮に、バスが速度30キロから40キロで走行しても、相手の軽自動車が、時速40キロでも、ブッかる速度は、80キロ前後ですよ。

80キロのスピードで避け切れる事は、とっさの判断力では、難しいと思いますけどね。

警察も、多分、路線バスの運転手には、何の罪も無いと思います。

それに路線バスは、お客様を無事に運ぶ使命が、あるので下手にハンドルを切るともっと大事故を引き起こすしか無いかも知れません。

それに姉妹の寿命だったので死んだと思います。

母親が、対向車線に、出なければ、事故は、起きませんでした。

母親は、運転に向いて無かったと思います。

車とは、動く殺人マ一シンなのですよ。

車は、便利だけど凶器にもなるし、メリットもあればデメリットもあると思います。

バスの運転手も、当分、運転を出来無いかもね。

知ってますか、プラットフォームで人が、飛び込んで電車と衝突をしたら、電車の運転手は、運転手を下ろされるのですよ。

自殺するのは、良いけど電車の運転手は、たったその自殺した人のせいで運転手を外されてしまうのですよ。

車掌とかに、されて可哀相だと思いますけどね。

今回も、真面目に運転をしても、相手が反対車線をしてブッかると路線バスの運転手さんは、凄い災難だと思いますけどね。

母親の運転技術が未熟だった為に

No.2 24/08/19 07:12
匿名さん2 

主さんが普通の判断力と常識的な“人の心”を持っているなら、この事故のバスの運転手が罪を問われるようなことがあってはならない事も理解できて、またこんなスレを立てて煽る事もやるべきではないっていう判断も出来たんでしょうね。

No.3 24/08/19 07:59
匿名さん3 

軽自動車がセンターライン越えて路線バスと衝突追突事故。

過失割合バス:車=0:10と圧倒的に軽自動車不利の過失割合となるようです。

事故を起こした女性が任意保険に加入していた場合は死亡した一人あたり7千万~の保険も3千万。
二人死亡で6千万は支払われることでしょう。
死亡保険の最低額は3千万です。
高齢者死亡はまだ安くなるんですけどね。

女性は30歳とまだ若いので身体に問題もなければ10年で子供産めるのではないでしょうか。
女児二人死亡は可哀想で無念です。
女性も放心状態でしょう。

また新しい生命の誕生を目指して家庭築けたらいいですけどね。

No.4 24/08/19 08:06
匿名さん4 

>> 3 お子さんを亡くした方に、「次の子を産めるよ」って、すごい無神経で厚顔無恥。
この後何人お子さんを授かろうと、亡くなったお子さんは亡くなったお子さんで唯一無二なんだよ。
安易に「身代わり」的な発想、やめてほしいわ。

• << 6 だから無念でしたと言ってるんじゃないですか。 このまま両親に家族に恵まれないのも寂しいもんですよ。 絶望から断ち直るべくレスしてるんです。 亡くなったお子さんも、もう産まないでとは反感は持たないはずです。 保険降りるならそれを糧に築くといいと言ってるんです。 一方的に面白可笑しく避難されても困るんですよ。 結婚した両親にも再構築の子供を持つ夢はあると思います。

No.5 24/08/19 08:24
匿名さん ( WCA61b )

>女性は30歳とまだ若いので身体に問題もなければ10年で子供産めるのではないでしょうか。

>また新しい生命の誕生を目指して家庭築けたらいいですけどね。

子供を牛ない怪我してる人に対してこんな酷いことが言える人っているんだね。

確かに過失責任は軽自動車にあったにしても、子供失い怪我してる人に対して傷口に塩を刷り込むような考え方良くできるね。

それと失った子供の代わり?本当に精神大丈夫か?

後から生まれたとしてもそれは亡くなった子供と同じ人間では無いんだよ。4さんの言うように唯一無二の存在なのに。

同じ日本人として恥ずかしいぞ。

事故はいつ誰に起きるかもしれない。ある意味みんな被害者でもあるのに。

何様のつもりで書き込んだのか。

• << 7 貴方までなんですか? まだ両親もお若いんですよ。 いつまでも悲嘆する訳にも家庭は築けないでしょう。 両親の間にも子供は家庭の支えだったとは思います。 亡くしたらこれから二人はどう生きろと言うんですか。 まだ若いから夢は次に繋げると言ってるんです。 悲嘆し続け離婚に至るよりも家庭は明るく前向きに考えは持った方が両親の関係の構築でもある。 二年は過ちに暮れるかも知れませんが自分が旦那だとしたら妻を愛するからこそ元気付け再構築を計ります。 心の狭いこと言わないで頂きたいです。

No.6 24/08/19 08:39
匿名さん3 

>> 4 お子さんを亡くした方に、「次の子を産めるよ」って、すごい無神経で厚顔無恥。 この後何人お子さんを授かろうと、亡くなったお子さんは亡くなった… だから無念でしたと言ってるんじゃないですか。

このまま両親に家族に恵まれないのも寂しいもんですよ。
絶望から断ち直るべくレスしてるんです。

亡くなったお子さんも、もう産まないでとは反感は持たないはずです。

保険降りるならそれを糧に築くといいと言ってるんです。
一方的に面白可笑しく避難されても困るんですよ。

結婚した両親にも再構築の子供を持つ夢はあると思います。

• << 8 立ち直ることを強要することがどれだけ無責任で身勝手で残酷なことか…… 3レスで傷口に塩を擦りだ上、6レス7レスでその傷口をナイフでさらに切り広げ、塩を増量し、そこに熱湯を注いでいるようなもん。 3さん、あなた…… 自分の考え方がいかに他人を傷つけるか、この場をきっかけに、少し考え直した方がいい。 このスレとレスが、この事故の関係者の目に留まらないことを願うばかり。

No.7 24/08/19 09:12
匿名さん3 

>> 5 >女性は30歳とまだ若いので身体に問題もなければ10年で子供産めるのではないでしょうか。 >また新しい生命の誕生を目指して家庭築けたら… 貴方までなんですか?

まだ両親もお若いんですよ。
いつまでも悲嘆する訳にも家庭は築けないでしょう。

両親の間にも子供は家庭の支えだったとは思います。
亡くしたらこれから二人はどう生きろと言うんですか。
まだ若いから夢は次に繋げると言ってるんです。

悲嘆し続け離婚に至るよりも家庭は明るく前向きに考えは持った方が両親の関係の構築でもある。

二年は過ちに暮れるかも知れませんが自分が旦那だとしたら妻を愛するからこそ元気付け再構築を計ります。

心の狭いこと言わないで頂きたいです。

• << 10 いかにも苦難を経験していない人の言い分なんだよね。 子供失ってそんな簡単に割り切れたししないんだよ。 >亡くしたらこれから二人はどう生きろと言うんですか。 喪にふくし気持ちが癒えるまで待つしかないんだよ。 そんな心境のまま怪我の回復だってあるんだ。長い時間がかかるのは当たり前だろ。 再構築だの新たに子供をなんて話しは身体と心の傷が癒えてから考えることなんだ。だから今それを煽る必要は無い! 人の心は弱いものなんだ、みんなが貴方のような薄っぺらな感情じゃないんだよ。 それを逆撫でしていることが分からない時点で貴方は常識ってモノが欠落してるんだよ。 離婚になるかどうかなんて誰にも分からないのに、なんで決めつけてる。それに今はそれを語る時ではなく心の中で亡くなった子に詫びる日々を納得行くまで詫び続けながら生きるんだよ。 そんな人に対して言うべきレスじゃない。 そんなことも分からないなら人としてどうかしてるよ。

No.8 24/08/19 09:25
匿名さん2 

>> 6 だから無念でしたと言ってるんじゃないですか。 このまま両親に家族に恵まれないのも寂しいもんですよ。 絶望から断ち直るべくレスしてるん… 立ち直ることを強要することがどれだけ無責任で身勝手で残酷なことか……

3レスで傷口に塩を擦りだ上、6レス7レスでその傷口をナイフでさらに切り広げ、塩を増量し、そこに熱湯を注いでいるようなもん。

3さん、あなた……
自分の考え方がいかに他人を傷つけるか、この場をきっかけに、少し考え直した方がいい。
このスレとレスが、この事故の関係者の目に留まらないことを願うばかり。

No.9 24/08/19 09:42
おしゃべり好きさん9 

正常な人間はそんな風には責めません。
だって路線バスに避ける方法はなかった手分かるから。

でも他人を攻撃して悦に入る人間や、孫を無くした祖父母は悲しみのあまりに八つ当たりとして責める可能性はあります。

そんなの気にすることは無い。言いがかりだから。

結論、馬鹿や身内以外は責めないのが当たり前ですよ。

No.10 24/08/19 11:11
匿名さん ( WCA61b )

>> 7 貴方までなんですか? まだ両親もお若いんですよ。 いつまでも悲嘆する訳にも家庭は築けないでしょう。 両親の間にも子供は家庭の支… いかにも苦難を経験していない人の言い分なんだよね。

子供失ってそんな簡単に割り切れたししないんだよ。

>亡くしたらこれから二人はどう生きろと言うんですか。

喪にふくし気持ちが癒えるまで待つしかないんだよ。

そんな心境のまま怪我の回復だってあるんだ。長い時間がかかるのは当たり前だろ。

再構築だの新たに子供をなんて話しは身体と心の傷が癒えてから考えることなんだ。だから今それを煽る必要は無い!

人の心は弱いものなんだ、みんなが貴方のような薄っぺらな感情じゃないんだよ。

それを逆撫でしていることが分からない時点で貴方は常識ってモノが欠落してるんだよ。

離婚になるかどうかなんて誰にも分からないのに、なんで決めつけてる。それに今はそれを語る時ではなく心の中で亡くなった子に詫びる日々を納得行くまで詫び続けながら生きるんだよ。

そんな人に対して言うべきレスじゃない。

そんなことも分からないなら人としてどうかしてるよ。

No.11 24/08/20 21:59
おしゃべり好きさん11 

きっと、スピード出してたから曲がりきれず反対車線出たんでしょ。
母のせいで2人死んだわけで。
これ、母は過失運転致死とかにならんの?
自分の子供事故に巻き込んで死んでんもお咎めなし?

No.12 24/08/22 19:38
匿名さん12 

直線から緩いカーブでセンターラインをはみ出るというありえない状況から、ほとんどの人が軽自動車の女性のスマホ見ながら運転だと思っているでしょう。

よってバスの運転手を非難する人は皆無。なにせ被害者ですから。そして責められるのは当然ながら軽自動車の女。だから過失運転致死罪で取り調べを受けている。

No.13 24/08/23 02:32
匿名さん13 

何で反対車線にはみ出したのか分からないけど?
でも、自動車免許持ってるなら、はみ出したらダメだということは知ってると思うし。

あと、子供にシートベルト?チャイルドシート?を付けてなかったんでしょ?
気の毒だけど、バスの運転手を責めるのは筋違いかと?
基本的な交通ルールを知ってたら、バスの運転手を責めないと思いますけど?
むしろ、もらい事故で気の毒だと思われる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧