おかしい?

レス13 HIT数 556 あ+ あ-


2024/08/11 10:18(更新日時)

悩んでます。結婚して8年。
夫に、健康診断で引っかかったので食べ物の事を注意しました、揚げ物やラーメン食べたいと言うのでやめなさい!だめだわ!今度旅行き食べるから、今はダメ!と怒りました。
そしたら、反発怒ってきて。
今日は、出かけるのはいいけど夕食いるかいらないかちゃんと連絡して!こっちも待ってるからわからないから、と少しイラッとして言いました。
夫は、私のその言い方、その怒ったような言い方、俺は嫌なんだ!その口調言い方に凄いストレスや!俺も怒れてくるし、腹が立つ、その言い方やめろ。優しく言え、〜たまにはいいんじゃない、〜してね、と言えと怒ってくるようになりました。
私も、いつもそんな事言ってられないし、たまにはイラッとなる時もありますよ。そうゆう時に嫌だ直せ、と言い怒ってくるなら、私の事否定されてる気がして。怒るなと言ってるようなもんですよ。
私が怒るには理由があるし、その理由を考えるんじゃなくて私のたまに怒る口調、それに対して怒ってくるなんて。
夫は私に対し愛情がもうないってことでしょうか?

タグ

No.4114807 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4

>> 1 同じ事を言うにしても 言い方で印象変わりませんか? そんな経験、主さんありませんか? 言い方って大事ですよ まして、旦那さん… 夫に優しい言い方をした方がいいってことですか?
確かに夫に響かないと意味ないです。
夫の言うことは、何か自分の都合の良いように言ってくれ、とも聞こえてしまって。

言い方は、確かにとても大事だとわかります。私が、語尾が上がらないように、優しく伝わるように。
長年の言い方、直せるか不安なのもあります。

  • << 8 イラッとなる時は、人間だれしもあります。 だとしても、それを相手にぶつけて良い理由にはなりません。 決して、己の感情のままに相手にぶつけてはいけません。 >夫に優しい言い方をした方がいいってことですか? TPOに合わせて、相手に伝わる言い方をしないと意味がないって事です。 食べ物の件にしても、食べたい物を食べて早死にするのも、判断力ある成人の選択の一つです。 対等であるパートナーの関係なのだから、その選択に対してスレ主が意見するならともかく、怒る理由はない。 「旅行で食べるから、今は食べないでね。」で十分なのに、「今はダメ!」と命令している。 スレ主は、内心では夫の事を対等のパートナーと見ていない。自分よりも下のように見ているから、怒るんですよ。 スレ主が「私は愛情からあえて相手に厳しく接している(怒っている)」なんて思っているのであれば、思い上がりも甚だしいです。 相手を見下してリスペクトも欠いて厳しく接するなど、ただのパワハラ。 スレ主こそ、夫に対して愛情がもうないのではないでしょうか。 スレ主には怒る理由があるのかもしれないが、対等なパートナーである夫には怒られる理由がない。 それなのに、夫に対して「怒る理由を考えて欲しい」と思う前に、スレ主には怒る理由がない事を自覚した方が良いよ。

No.10

読んで反省します。自分の言い方に考えてみようと思いました。単刀直入に言ってしまうので良くないです。夫の気持ちも考えて発しようと思います。
夫は糖尿病、お付き合い時は嘘をつかれ、結婚後すぐ、病院先生から私も呼ばれ、血糖値を見せられ食事の事も説明受けました、入院手前と知り、大きい病院に転院させました。
私がうるさく注意したり、栄養指導付いていきウォーキング一緒にやり、痩せて血糖値は下がりました。
でも、また上がってきてて。夫は、危機感無い、数値も気にしない、今は6.8だけどこのくらいならいいやろ!何ともないわ、うるさい!と怒ってきます。間食気を付けてねと言うだけでも怒った顔をしてきます。
本人に任せ、知らん顔していたら血糖値は上がりました。甘い人だから甘い事言ってたら聞かないし大変な事になります。
本人にどうするの?聞くと揚げ物大丈夫や、数値もこんなくらいなら平気と言うので、怒れてきてしまいます。
自分勝手に食べて言う事聞かないなら介護はしないからね、と言うと冷たいとか放置か!見捨てるのか!と怒ってきます。
一時、とても数値高くなった人だから、怖くて仕方ないです。何も言わないと毎日お菓子食べます。とても、難しいです。
この病気は甘い事言ってられない、でも言い方で反発してくるし、夫が外食続くと心配で、私は寝れなくなります。どうしたらいいか不安です。

No.12

>> 11 私は、糖尿病で父を亡くしてるので怖くて仕方なくてつい、キツく言ってしまいます。
父は足の壊死でした。
夫に話もしてきました。でも、俺は私の父とは違うそうならん!と反発して。
主治医の先生には、私も付き添い何度か会ってます、頭に来ると先生に会い、注意して下さいと言ってもらってます。
先生は、とても優しく、奥さんの為にも頑張りましょう。ダイエットとか色々本人に言ってくれました。でも、また数ヶ月すると忘れてしまうんです。
私も、夫が外食続くとイラッとして、今日の夕食、明日のご飯は低カロリーなど考え、本人は笑ってて嫌になってきます。
あまり注意すると、怒るし、言わないと血糖値上がるし、嫌になってきます。
なるべく言わないようにはしてますが。
悪化したら離婚も視野にはありますが、その時はできないと思いますが。また父のようなあの悲しみ、地獄は同じ繰り返しは辛くて。
つい、また食べてるの?こんな時間にダメ!
と言ってしまいます。。
言い方を変えて、優しく言っていたら、効果あるのかはわかりませんが不安あります。
たまには怒り、上手くやるしかないんですよね。こっちも、かなりのストレスになります。私は健康なのに、夫の為に凄いストレス、自分の人生、カロリーばかり気にして
夫の身体ばかり心配、食べ物意識して楽しくないです。

  • << 13 大変ですね 私の友人(女性)も糖尿病で 伴侶じゃないから強くは言えないけど 常に、心配してるよ。とは伝えてます こうした方がいいとか、ああした方がいいとか、上から物言うと反発すると思うので 友達だから、心配しちゃうんだよ という言い方はずっとしてます
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧