墓仕舞いに休みをとるべき?

レス5 HIT数 187 あ+ あ-


2024/08/03 07:29(更新日時)

今月墓じまいをします。
お盆ど真ん中で、予定を空けていたのですが
急遽転職し、有給もまだなく、

急遽紹介してもらった派遣の立場なので
休みを言い出せませんでした。
その日は普通に出勤です。
親からは、必ず出席するように言われています。
去年不幸が続き、祖父が落ち込んでいるからです。
みなさんなら休みますか??。。

一度しかないようなことですが、
前から決まっていたことですが、
頑張ってたら社員化もあると言ってくれているので、正直生活の方が大事です。



No.4109228 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

その日は出勤して
また別の日に違う形で
埋め合わせをしましょう

No.2

会社とは頑張ったら社員にするとか言いますが 都合が悪くなったり病気になると解雇をしてきますので その辺を考えて行動して見て下さい!
1日休みを取ったくらいで出世に響くのならその会社はブラックではないですが 

No.3

派遣社員だから、休んでも、良いと思います。

家族の都合なのだからね。

ズル休みでは、無いからね。
企業って3年間の勤務態度を見て、派遣会社から、企業から、買い取るイメージだと思いますけどね。

それに、いきなり、社員する所もあるけれど準社員から、様子を見る企業もあるからね。

大事な用事ならば、後で、仕事で取り戻せば、良い事だと思います。

当方が、貴女の立場ならば、休ませて貰います、家庭の事情だからね。

派遣社員だからと言って気合を入れ過ぎだと思います。

もっとラフに、仕事が、出来れば、良いと思いますよ。

色んな人が居ますからね、自分の限界を見せられる時もあるからね。

お盆休みをしたので、派遣会社には、迷惑を掛けるかも、知れないけど貴女が、思うほど企業も、そんなに、ダメージが無いと思います。

派遣社員って使い捨てと思う企業が、多いので売り上げとかあると派遣切りとか起きるからね。

これから、3年間で景気が上がると思えませんけどね。
いつ派遣切りが起きても不思議では、無いからね。

知ってますか、派遣切りって急に、言われて明日から来なくても良いと言われる時もあるからね。

辞める時は、1ヶ月前と言うけどね。

解雇は、即ですよ。

だから、そんなに、張り切らなくても長い目で見るべきだと思います。

No.4

墓終いは別に、通夜とか告別式ではないので、出た方がいいけど、別に出なくても問題あるものではないです。

業界(寺とか、墓の業者とか)がちょっと、全体的に取りすぎなのはあるので・・・

宗教法人って税金取られないんですよ。
なのにどうしてあんなにお金取るかって云うと

それで支えてるからなんです
お寺1件を回す(つまり、支える)のに、檀家は最低限で300軒必要。と言われています。(僧侶1人を養うのにね)

でも、実際は本山とかに沢山のお坊さんがいるわけです。

今、檀家が300軒いるお寺さんってどのくらいいるんでしょうね?

戒名もあんなくそ高いものじゃなかったそうです。

今はどんどんお寺離れが進んでいます。
法事に呼ばれる事も減り、葬式もそれほどはありません。

お墓も放置されて荒れてるところが増えました。

システムがおわこんなんですよね。

ま、そんなわけです。

No.5

派遣だし出世とか関係ないなら休んでも良いと思う。ただ入社する時に分かっていた事なら言っておけば良かったのにとは思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧