仕事について会社の後輩について

レス3 HIT数 161 あ+ あ-

社会人さん
24/07/07 09:11(更新日時)

会社の後輩への態度について、客観的な御意見をお願いします。

去年、事務職正社員5年目の女子・Aさんが私の下に異動してきました。
Aさんは事務5年目のくせにパソコンに弱く、エクセルに至ってはセル1つ1つの数字を電卓で足して計算するような人でした。
また、何度も同じ事を聞き、同じ間違いをし、人の話を理解出来ないため、お客様や他部署の人と「言った言わない」のトラブルを頻繁に起こします。

例えば、システム部門から「この対応には約10万の費用がかかるが、概算だからまだ取引先には言うなよ」と言われた時のこと。

その会話の数分後に、取引先を担当してる営業部門から「費用は幾らでした?」と電話で聞かれたAさんは、「10万円です」とだけ答えて電話を切っていました。

タグ

No.4090004 24/07/07 04:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/07/07 04:07
社会人さん0 

つづきます

横でそれを聞いた私は慌ててAさんに「概算だからまだ言うなって言われてたんでしょ!?今のじゃ、営業担当者は取引先に10万って言っちゃうよ??」と言うと、Aさんは営業担当者に電話を掛け直し「先程の金額は私から聞いたって取引先に言わないで下さいね」と伝えて、また電話を切ったのです。

お前はバカか、と。
当然私はAさんに「何考えてんの?そういう事じゃないでしょ?システム部門からの話をどう理解してんの?」と説教しました。

もうAさんの全てがこんな感じです。
フォローしなきゃいけない分私の負担は増え、また、説教してる自分にもウンザリします。

正直、説教する時の私の口調はキツいです。
ですが、仕事の話と私用の話は分けてるので、一緒に帰る時は下ネタやバカ話もしますし、漫画の貸し借りや誕生日プレゼントのやり取りもあります。
Aさん自体は好きなのです。が、5年目社員にもなって考える能力もなく、改善も見込めない彼女に苛々するのです。

No.2 24/07/07 06:34
匿名さん2 

外と接触しない仕事だけしてもらえば?でも先輩じゃなくて上司の仕事だと思います。

No.3 24/07/07 09:11
匿名さん3 

相手が『人の話を理解出来ない』と知っているにもかかわらず
「営業担当者は取引先に10万って言っちゃうよ??」
「システム部門からの話をどう理解してんの?」
と、指導の仕方が『相手に考えさせるような伝え方』である事が問題です。

だったら、最初から正解を教える。
指示通り動かないのではなく、指示が(相手にとって)不完全なのだと考えれば、改善の余地が出てきます。

また、それとは別にとっとと上司に報連相すれば良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧