新人さんについて シップメント業界にて。

レス33 HIT数 1071 あ+ あ-

社会人さん
24/07/09 16:01(更新日時)

貿易事務をしている40代会社員です。
この会社の事務職の中では、私が一番経験が長い、会社のすべての事務作業は何でもこなせるという理由で、新人教育を任されています。

5月より、25歳の女性を私が指導する事になりました。彼女は、大学を卒業してから、3年就職浪人をしていたので、新卒に近い感覚の女性です。試用期間は6ヶ月です。

1)仕事の基本の流れ、手順、段取りを覚えようとしない。A作業を終えてからB作業だと説明しても、Aを無視して、B作業のみ終了させて「できました」という。

2)「外部依頼した仕事は、出来ていると思います。」「確認したの?」「してません。」「電話で終わることを、なぜ確認しないの?」との会話。
3)教えられた事はノートにまとめても、2度と見ない。何回も同じことをまったく初めてのように聞く。「なぜ、自分のノートを見ないの?」との会話。
4)作業マニュアル、システム操作マニュアルは、読まない。眺めてる。
5)「毎日ホウレンソウしてね」と言っているが、勝手に判断して、取引先を困らせる。
6)わかっていないのに、「わかりました。すぐにやります」と言う。「なぜ、わかっていないのに、わかったと言うの?」
7)自分の実力以上の仕事をやりたがる。

ほぼ、毎日が、このような会話をしています。最初は、まだ新人だからと、穏やかに話していたのですが、最近では、「昨日も説明したでしょ!」と、語尾が感情的になってしまいます。

そのような仕事に対する姿勢では、問題があると、こんこんと説明しているのですが、彼女には伝わりません。私の個人的な意見だと思うのか、怒られても、彼女の心に響かないのです。

自分で、考えてもらいたいので、「なぜ?こうしたの」と常に問いかけているようにしています。
他に、もっと効果的なことがありましたら、お教えください。

タグ

No.4090003 24/07/07 04:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/07/07 04:14
社会人さん0 

つづきます。  貿易事務が彼女の理想の仕事だったはずです。そうならば、最低限の専門用語・一般常識くらいは、面接を受けた時点までに、確実に勉強しておいて欲しかった。
面接で、勉強中と告げたらしいです。でも、実際は、本を一冊、おそらく、チラ見くらい。
ワードも、エクセルもまともに使えませんでした。キーボードも、テンキーも。 就職浪人していた3年間に、何らかの就職の準備をしておいて欲しかったのです。新人さんには、ベテランと同じ処理速度・能力は望んでいません。

ただ、私が望んでいたのは、
私が10項目説明したなかの、たとえ半分くらいは覚えていて欲しかった。忘れていても、途中まで聞いたら「そうだ!思い出した!」とか。 「この前聞いたけど、ノートを見返してもやっぱり理解できなかったから、もう一度教えてください」とか。「あ!これとこれがつながった!」とか。
「マニュアル手順の1番から10番まで出来た」とか。新人さんは、「月末締め」「納品書と請求書」の関係を知りませんでした。昔は「つけ」で家庭で買い物(お米など)をしたことがありましたから、納品書も請求書も家庭で見ることがありましたよね。今の時代はそんな事ないんでしょうね。当然「売掛金」という言葉も知りませんでした。これが、ジェネレーションギャップなのかな…?  うまく説明できませんでした。私には、本当にしんどかったです。

No.2 24/07/07 04:16
社会人さん0 

就活中のアルバイトなら、一度でも事務系についていて欲しかった。えり好みしないで、何でもいいからやってみて世間を、物事の仕組みを見ていて欲しかった。私も、かつては新人でした。

忘れたり、間違えたり、怒られたり、のろまだったり、空気読めなくて、緊張して思考停止したり、つらい色んな経験をしました。
新人さんの気持ちが分らないわけではないんです。

私は、ノートを家に持ち帰って家や通勤中でも復習していました。
理屈や、筋がちゃんと通るか常に考えていました。
上司や先輩の言葉には、ひたすら走り書きで、メモを取りました。

No.3 24/07/07 04:23
社会人さん0 

分らない言葉に出会えば、よく辞書を引きました。今はネットですぐ調べられます。
私なりの努力をしたんです。
努力もしないで、「出来ない。分らない。」っていう人はちょっとね…。

コーチングの本を、今5冊目を読んでいます。
いろんな角度から、自分自身の教え方を分析してみたくて。
私が連発していた「なぜ…」は、やめました。
でも、やっぱり自分で考えて欲しいですね。理屈や原理、今なぜこの作業が必要なのかを。 私に「やれと言われたから」だと、自立が難しくなります。

自分の仕事もあるので、本当に忙しいですよね。でも、早く新人さんが独り立ちしてくれれば、自分にとっても、新人さんにとっても、会社にとってもメリットがあるので、がんばるしかないですね。私って、教育係として、まだまだ未熟だな~って実感です。

No.4 24/07/07 04:28
社会人さん0 

「一を聞いて十を知るタイプ」は、確かにめったにいませんね。

以心伝心。

たった一人、そういう新人さんに以前出会えたことが、ラッキーだったのでしょうね。「新人とはこうあるべき」だと、考えていました。

仕事にやりがいを感じてもらいたい、仕事が好きになってもらえるように頑張ります!

仕事が嫌いな人、変わってくれ~、

部活経験者じゃないと、
学生時代アルバイトもっとできなくては、、
後輩さんには考えた
一人娘一人息子、世間知らず過ぎます。

w k i の複数な大学 夜間までゆき、
卒業をしたが、ビジネス系な専門学校
t 日本橋一等地、また
g 横浜駅近いような
コミュニケーション+ビジネスマナー
を履修がしてほしかったなあ。

「新人さんのミスは私のミス」ですね。おっしゃるとおりだと思いました。私の説明が不十分だったりもするわけですから。よく、噛み砕いて説明するように心がけます。

No.5 24/07/07 04:36
社会人さん0 

つづきます、

自分自身がつて

新人だった頃、私を指導してくださった、怖い先輩方がいらっしゃいました。怒りながらも私を育ててくれた方々に今頃かんしゃ。

今の業界内に長くいるおかげで、すべてが常識に感じられていますが、当時、私の先輩方からすれば、非常識人間に感じられたことでしょう。

マニュアルを新しく作成し、コーチングの本を新たに読んでみたり、もうちょっとで成果がでるかな…と頑張っていた矢先で解雇でもいーと社長 男性社員らが、
がまんできないと。。

残念…やっぱりかわいそう。 

新人さんも半泣きです。が…。

いじめられるばかりな。

No.6 24/07/07 04:37
匿名さん6 

ムッフッフ😏

スレ主さんは教育係に向いてませんね
スレ主さんを教育係にした上司も何も分かってない人

何でもできるから教育係に向いてるわけではありません

スレ文を読むと、冒頭からスレ主さんの強烈な傲慢さが伝わってきます

そういう傲慢な人間は、
「私はこうやってきたんだから、あなたも同じようにやって。できるでしょ?なんでやらないの?」
って考え方からいつまでも抜け出せない

お礼レス2が正にそれ

なぜこうしたの?と問いかけて自分で考えさせるのは間違いてはありませんが、それが通用しない人なら、同じことをしても無駄なのです

自分でやらせて修正する、というやり方が通用しない相手には、スレ主さんがやってみせる、一緒にやる、スレ主さんが側についてやらせる、上手くできたら褒める

というやり方もあります
常に付きっきりになるので自分の仕事ができなくなりますが、そうしないと育たない種類の人も居るのです

どの業種でも関係なく、新人が育たない原因の多くは教育係にあります

真っ当な企業なら、教育係になる為の研修というものがありますが、スレ主さんが働く企業ではそういうの無さそうですね

上司に聞いてみては如何でしょうか?

No.7 24/07/07 04:40
社会人さん0 

ようやく、、いくかな。。。エクセル
ワード パワポ駆使   、、

努力かなわず、

新人解雇 したい。

試用期間 半年、

終わるのは、まてないと
いわれたり、社内いじめを
従業員数 19人

アットホームな
田舎の零細 

支店とじます。

昭和なまんまな小さい企業です。

大きな企業とはことなり、

なんでもや、会社でSKILLアップ

検定 資格やらまで、取らせられたりをします。

さらに彼女は、ワード エクセル
など、単票、伝票入力、
アクセスやエクセル抽出
ワイルドカード 関数
作表のほか、

中学校でたらできることやらやら、

日常の毎日な

簡単なお茶汲みや、
茶碗あらいや、配膳に、
弁当手配もままならず、

No.8 24/07/07 04:45
社会人さん0 

当然説教しているときなあたしの口調や、
いじのわるい口癖 余計な1言の
ダメ出しなオンパレードは、
きついです。せっかち
おせっかいである、こま犬な、
A型の性格をしています。

確かに最初はうちのシップメントに
彼女ー新人さん、歓迎体制
お客様期間はとても数ヶ月は
優しく優しく甘い声で教えたりしましたが、adhdであるような彼女にきづけば、知らず知らず、乱暴 いじめまで、周辺の
バブル期入社をした同期にちかい
人間 エクセルなどがとくいな
30代派遣 学生アルバイト みたいな子で、
ひとりの彼女いじめるように気付いたらしてしまう自身がいました。

No.9 24/07/07 04:50
社会人さん0 

彼女には不要なことはいわず、1人1仕事も、エクセル、ワード、アクセス、伝票、単票、社内イントラネット、パワポ、書類一つ、ショートカットキー、関数をワード表 エクセルで、
セル着色や、罫線や、
串刺し演算、
ピボット、
ゴールシークも、
ワード段組みや、
ドロップキャップ 、ルーラー、
ルビを振る、簡単な作表、
関数やらやらみんなテキトーにやれば
みたらやれるはずが、活字マニュアルも、
読めるはず、簡単な計算や、
ファイリング コピー機、
電話機、テプラーやら、
機械音痴 だが、普通自動車運転免許は
あり、通勤より、自分の自動車で、
辺鄙なベッドタウンな
小さい企業なため、まだ、
免許はあるがだけ、
増しかもね。運転はうまく、
容姿は可愛い子だから
やとわれた。

No.10 24/07/07 04:54
社会人さん0 

免許だけではくってけない。

毎日なんの仕事をさせようか、やら、

新たな悩みが   うずまいた。

ASKULみたいな
発注みたいなことも、
可能は活字よむのやエクセル
ワードの標 アクセス単表、
サップ 旧ブリオのデータ画面、
細かい活字 パソコン画面も、
メガネ合わせながらも、
がんばって覚えよーとせず、
自習時間にやる
エクセルゲーム ビンゴやらやら

エクセルみんな大好きだが、
高学歴してるわりに
仕事は簡単な計算まちがうわで、
エクセルワードやら
事務醍醐味だが、なんにも、
きょうみをもたない、
おやがはなしかけても、
ふりむかずたまに
クレーン現象をされる、
自閉 みたいなんです。

話し方なども、
吃音 みたいで、
学生時代から必ずいじめられたそうです。

苦手科目が必ずあったようで
スパルタンである躾もあったみたい (泣)

No.11 24/07/07 04:57
社会人さん0 

なんぼんも、、、、つづきます。

屋上でのバレーボール
テニス ゲートボール
ゴルフやら、バブル期から
かわらない旧い忖度体制な企業です、
なんにもできない、いーとこはあまりなく、なにも、ほめられないで、怒っちゃう

パソコンschoolゆけとやら、
恋愛でもやらないと
やる気もでませんやら、
こんこんとした説教を
ノートとらず、ワードエクセル白紙にも、
描かなく普通の新人さん
とか、社員さん、派遣さん
アルバイトさんがたと、
全然ちがい 頭を悩まします。

No.12 24/07/07 05:01
社会人さん0 

かわいいから採用
顔採用

背も高い(女子167)美男美女ではありますが、男性社員とかにまでにも、

社会での鼻つまみだ お荷物だ

何をするも劣る、本人に席が近い男性職員、、、

高学歴がエクセル サップ
やら、計算タイプな
ソフト アクセス
すら マニュアル活字
日本語はつーじず、話がとーくからくるし、、

20代 学生あがり。

入社数年、とんがった

30くらいのニイチャンにはぞんざいに、新人さん、毎日簡単なファイリング
封緘 計算や エクセルワードセル着色 入力更新や関数、

伝達ミスもあり、

全員でやる作業も、

なぜ、、とゆう間違いは一人だけし、

カッコ悪いんです。

毎日事務ミスが、
相次ぎインシデント。

No.13 24/07/07 05:06
社会人さん0 

まけるんです、彼女、

、、、

彼女より若い、

期間限定短期でやトッた派遣
学生のアルバイトの エクセル入力、
ファイリング、
簡単な計算、
ワード書類入力 エクセル
ワード操作に データークレンジングに、
てこずり、学校で、ウインドウズ95

97

98

Vistaやら彼女な学生時代やら

やら色々あったはずが、
キョウミ 自学 鍛錬に
奉仕をしもせず、

あんまり、
やる気ださないで、ただ、小さい子供時代より、

英才教育はうけ、
楽器演奏はできるようで、大学までな、

教科書の勉強はまあまあ、
Spiまあまあいけたが、
絵や英語発音まあまあだが、
パソコン 中学校でもできる
勉強、意識や、小さい子躾レベル間違いばかり。

No.14 24/07/07 05:08
社会人さん0 

学生アルバイト 彼女より新人さんから、

お手伝い アルバイトやらやら
アチコチから彼女はいじめられ
ばかにされる。

年代イマドキ

25だがエクセル スマホ ワード アクセス タブレットすらまともに
つかえず、電話 接客も
まちがいます。ビジネスマナー講習がある
大学では無い学校を卒業をされました。

図形・画像を貼付けて見やすくなった新マニュアルを見て、「このマニュアルどうやって出来ているんですか?」意図ズレ

お客様が記入し忘れた発注番号のない発注書があったら、「誠に勝手ながら、発注番号をこちらで決めさせていただきました。」のFAX送信表を書いたり どう説明すれば良いか、言葉に困る日々です。

狭い会社なので、私の声はフロアー全体に響きわたり、周囲の社員がもう聞き飽きた

コアな仕事ではなく、瞬時な判断力、入力速度、コミュニケーション力やらを、40すぎ、新卒時と仕事内容がらり、毎週していた趣味のテニスも、月1だけにしか、やりたくなくなり、移動時間も、散歩で、リフレッシュできたが、自分にも、急激な下降カーブ 更年期症状も出るように。血尿出たりします。生理トラブルに、ストレス頻尿、さいきんでは、酷い五類のコロナウイルス感染もしてしまいました。
 170cm 60㌔から、
171cm 50㌔へ、やせてしまいました。
一気に老け込みました。

No.15 24/07/07 05:16
匿名さん15 

長いくどい
これが新人が育たない原因

• << 17 新人のレベルが、、パソコンも、 95からあり、ワープロも ポケベルやピッチもあり、 算盤電卓はむかしから。 英才教育ギターピアノに 勉強はいいのに167美女 車運転可能見た目かわいーから アスペルガー以外にして 見られふつうに 叱責いじめいじりやら ハラスメントうけます、 ぶすにはみえないが 私も長身ですが、 男性職員 先輩 としな社長さんやら、 ほかの女性社員には 167ありワードエクセル 庶務雑務に テプラーや 電話にスマホに タブレットに コミュニケーションやらやら 小さい19人な 従業員の○葉のベッドタウン 辺鄙なやや田舎❓ 電車からも遠く 私鉄駅から、 モノレール駅やらから、 無料送迎バスまでがあるのだけど、 人がこわいため、自動車運転免許を 取得しながら、通勤をします。 とてもはずかしがりやで 態度 まわりが自習でやる エクセルでできたゲームやらはしない 白いノートにはまとめないから 白紙かまんま シュレッダーとか、 図画工作みたいな作業 ファイリングなどな軽作業をも、 不器用 穴あけパンチ ファイル 番号の順番まで 間違い 数字に弱くて クレーム電話にも、 普段 内線 外線 接客 郵便物仕分けやらやら なんの仕事をまかせたらいーのか、、、 。
  • << 21 1 平成後期 令和っからまた ヨコだけども、、 昭和スパルタがみなおされていると思います きづいていないのですか ゆとり教育 教科書までですます 敬語もおさえて印刷されて ワークやカラーテストがあまりなくなって PC やタブレットの教材とかとなり 昔の以心伝心 紙やメモ から エクセルワードはいいとしてあまり関係はないにせよ 業務のことだからまた他だとして 医療事務なども、 英検も、専門職専用の就職の準備とかも おいておいて それじゃなくても スマホ タブレット 新型PCとか 電化製品など 機械(変な?)
  • << 22 2 以心伝心 メモ ペン紙 ワープロ以前のアナログのノート やスケッチや絵の昭和は終わった もうダメで純粋な事務もAIにとられているのか Word ワープロにエクセルとかの代物も忘れられてきてしまった 関係ないがジュリアナ東京とか シャネルとか バブルのことも PCバブル なども 忘れたなあって思いました 技術が進化あまりにもしすぎたってことかしら。。と昭和中期生まれとしては 和式にもまたげないとか兄弟喧嘩もしないときいて 部活も 昭和は強制的に入部になったりしていたけど今は自由参加 中退転校まで許し 派遣社員の派遣更新なし のえりごのみ バイトのえりごのみとか そういう事も正社員でもなっていなくっても 軽い仕事でも 許されてしまうのだから。 兄弟喧嘩のときの気持ちみたいに 昭和中期 以前としては 親も戦中団塊 の世代として おもって 今の平成の子や令和の子たちは あまりにもあまえていないかと 気のせいながら 思います・・・

No.16 24/07/07 06:36
匿名さん16 

わかりませんけどこれだけ見たら、あなたが粘着質で怖い。後々の評価を見てみないとわからない。

• << 18 資格10 h w k とかなレベル高学歴 英検2級 簿記2級 そろばん検定 漢字検定 歴史検定 医療事務 エクセルとワードの上級 やら、2級や上級位なレベル資格はあり、 普通自動車運転免許。 また、TOEIC 900あります。 みえません、しょうじき、、、 ほかのひとがいーな、履歴書は立派 学歴資格は立派 免許あり。167センチ 体力がっしりしありそうな スポーツ体型 似た体型 私170だがスポーツから 話が弾む。 学校は、バスケットボール部 だったみたいです。 はなしがながいのはしかたがないあたしも口下手だし、ノートやら、文面まとめておかないと、うまくは話せないので、、、。

No.17 24/07/07 09:08
社会人さん0 

>> 15 長いくどい これが新人が育たない原因 新人のレベルが、、パソコンも、
95からあり、ワープロも
ポケベルやピッチもあり、
算盤電卓はむかしから。
英才教育ギターピアノに
勉強はいいのに167美女
車運転可能見た目かわいーから
アスペルガー以外にして
見られふつうに
叱責いじめいじりやら
ハラスメントうけます、
ぶすにはみえないが
私も長身ですが、
男性職員 先輩
としな社長さんやら、
ほかの女性社員には
167ありワードエクセル
庶務雑務に
テプラーや
電話にスマホに
タブレットに
コミュニケーションやらやら
小さい19人な
従業員の○葉のベッドタウン
辺鄙なやや田舎❓
電車からも遠く
私鉄駅から、
モノレール駅やらから、
無料送迎バスまでがあるのだけど、
人がこわいため、自動車運転免許を
取得しながら、通勤をします。
とてもはずかしがりやで
態度 まわりが自習でやる
エクセルでできたゲームやらはしない
白いノートにはまとめないから
白紙かまんま シュレッダーとか、
図画工作みたいな作業
ファイリングなどな軽作業をも、
不器用 穴あけパンチ
ファイル 番号の順番まで
間違い 数字に弱くて
クレーム電話にも、
普段 内線 外線 接客
郵便物仕分けやらやら
なんの仕事をまかせたらいーのか、、、

No.18 24/07/07 09:12
社会人さん0 

>> 16 わかりませんけどこれだけ見たら、あなたが粘着質で怖い。後々の評価を見てみないとわからない。 資格10 h w k とかなレベル高学歴 英検2級 簿記2級 そろばん検定
漢字検定 歴史検定
医療事務 エクセルとワードの上級
やら、2級や上級位なレベル資格はあり、
普通自動車運転免許。

また、TOEIC 900あります。

みえません、しょうじき、、、

ほかのひとがいーな、履歴書は立派

学歴資格は立派

免許あり。167センチ

体力がっしりしありそうな
スポーツ体型 似た体型
私170だがスポーツから
話が弾む。

学校は、バスケットボール部
だったみたいです。

はなしがながいのはしかたがないあたしも口下手だし、ノートやら、文面まとめておかないと、うまくは話せないので、、、。

No.19 24/07/07 10:08
匿名さん19 

新人よりもスレ主に問題がありそうだな、うん

• << 30 主 ですが、エクセル ワード 汎用ソフト 簡単な計算、外国語、 一般常識 Spiはとけてはいたにしても、 ろくにわからないし、つかえないし、 世の中なしらなすぎ、ただ、 大卒免許あり、かわいいから 雇われたとゆーだけ 最近では やさしいかんじな 縁故社員や古株な 70代おじいさんがたから、 関係ない他部署や関連会社、 彼女の知り合いからまで、 そんなやな彼女だからと、 邪険にされ、彼女 地元では、 村八分を受 、学校やらは 孤立してました、容姿 かわいいのに。

No.20 24/07/07 13:09
匿名さん20 

>> 19 ないよっ

前前からこういったスレも昔から見たことはあります 他掲示板 知らないと思うけども見たりもした 同類スレのようなこと

日本全国でADHD社員(新人など)

健常の昭和のおつぼね 先輩社員さんの
確執って言われてました

それもPCもないような スパルタ 昭和 以心伝心のある時代っから

戦後すぐから産業では言われたとおもいますが

それにスレ主のような人 先輩 先生とか

上司やお局ベテランって世の中一杯 会社1フロアに1人は居ます

• << 33 主に発達障害があるのはわかりますはい

No.21 24/07/07 13:14
匿名さん20 

>> 15 長いくどい これが新人が育たない原因

平成後期 令和っからまた ヨコだけども、、

昭和スパルタがみなおされていると思います

きづいていないのですか

ゆとり教育 教科書までですます 敬語もおさえて印刷されて

ワークやカラーテストがあまりなくなって PC やタブレットの教材とかとなり

昔の以心伝心 紙やメモ

から エクセルワードはいいとしてあまり関係はないにせよ
業務のことだからまた他だとして 医療事務なども、
英検も、専門職専用の就職の準備とかも おいておいて

それじゃなくても

スマホ タブレット 新型PCとか

電化製品など 機械(変な?)

No.22 24/07/07 13:14
匿名さん20 

>> 15 長いくどい これが新人が育たない原因

以心伝心 メモ ペン紙 ワープロ以前のアナログのノート
やスケッチや絵の昭和は終わった もうダメで純粋な事務もAIにとられているのか

Word ワープロにエクセルとかの代物も忘れられてきてしまった

関係ないがジュリアナ東京とか

シャネルとか

バブルのことも PCバブル なども 忘れたなあって思いました

技術が進化あまりにもしすぎたってことかしら。。と昭和中期生まれとしては

和式にもまたげないとか兄弟喧嘩もしないときいて 部活も
昭和は強制的に入部になったりしていたけど今は自由参加 中退転校まで許し
派遣社員の派遣更新なし のえりごのみ バイトのえりごのみとか
そういう事も正社員でもなっていなくっても 軽い仕事でも
許されてしまうのだから。

兄弟喧嘩のときの気持ちみたいに 昭和中期 以前としては

親も戦中団塊 の世代として

おもって 今の平成の子や令和の子たちは あまりにもあまえていないかと

気のせいながら 思います・・・

No.23 24/07/07 18:36
匿名さん15 

大丈夫ですか?
病院行った方がいいですよ

No.24 24/07/08 13:09
匿名さん24 

面倒だから全て呼んでないけど新人が主なんですよね。

仕事が出来る人ならこんな長ったらしい文章を何レスにもかけて書かない。

No.25 24/07/08 13:11
匿名さん24 

https://mikle.jp/viewthread/4090891/
同じスレ主ですよね

No.26 24/07/08 23:06
社会人さん26 

https://mikle.jp/viewthread/4044353/

既視感があると思って前のスレ辿って見たのですが(前のスレでレスした者です)
あれから数ヶ月たつのに状況が何も変わってないのですか…?

No.27 24/07/08 23:09
社会人さん26 

>> 26 ちなみにレス8の者です

主さん、大丈夫ですか?💦

No.28 24/07/09 00:21
匿名さん28 

上司に相談してはどうでしょう?

ずっとこのままだとお手上げだし、試用期間で辞めてもらうことになる判断も主さんがしてよいのですか?

No.29 24/07/09 00:28
匿名さん28 

勉強しておいてほしかった、は、押しつけな希望なのでは? 今の状態で雇われたわけだから、あなたがジャッジすることではないと思う。

要望や新人論は置いておいて、教える、尻拭いをすることでは? ホウレンソウしてね、ではなくあなたから聞いてみる、確認する、に変えた方が良いのでは? もう少し寄り添って見ていてあげたほうが良さそうです。

No.30 24/07/09 01:59
匿名さん30 

>> 19 新人よりもスレ主に問題がありそうだな、うん 主 ですが、エクセル ワード 汎用ソフト 簡単な計算、外国語、
一般常識 Spiはとけてはいたにしても、
ろくにわからないし、つかえないし、
世の中なしらなすぎ、ただ、
大卒免許あり、かわいいから 雇われたとゆーだけ 最近では
やさしいかんじな
縁故社員や古株な
70代おじいさんがたから、
関係ない他部署や関連会社、
彼女の知り合いからまで、
そんなやな彼女だからと、
邪険にされ、彼女 地元では、
村八分を受 、学校やらは
孤立してました、容姿 かわいいのに。

No.32 24/07/09 16:00
匿名さん31 

仕事できないのはあなたの方なのは文章でわかります。

説明は一つのレスに要約して、わかりやすく説明しないと意味がわかりにくい。

No.33 24/07/09 16:01
匿名さん31 

>> 20 ないよっ  前前からこういったスレも昔から見たことはあります 他掲示板 知らないと思うけども見たりもした 同類スレのようなこと … 主に発達障害があるのはわかりますはい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧