二世帯住宅は難しい‥

レス5 HIT数 254 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
24/06/25 20:26(更新日時)

二世帯住宅で暮らしてます。
同居して10年以上たちますが、人が来ることはめったに無いと聞いていたのが嘘のように
義両親のほうへは定期的に親戚が泊まりにきたり義姉や義姉の子が長期休みに1人で泊まりにきたり、義妹夫婦も頻繁に来てます。
玄関も同じで中も繋がっているしプライバシーがなく挨拶も必然的。なんなら皆さん勝手にこちらへ入ってきますし、義姉の子なんて泊まっても私がほとんど面倒見てます。
しかし誰がいつ来るか全く教えて貰えずに、いきなりいる!ピンポーンと来る!という状況です。知ってるなら一言下さいと伝えても音沙汰無し。
こちらが黙ってお客さんでも呼ぼうものなら
義母はお客さんの目の前でも、誰が来てるからと思ったわ!私の車がとめられなかったわ!と文句連発するのに。(駐車場は広くどこでも使える)
何より、義理の家族でなくても人間的にちょっと‥お付き合いしたくない方々です。中には、私や子供に来るたびに嫌味を言ってくる人もいます。
ずーっと良い関係でいる努力してきましたが、皆さん思いやりや常識が無いし自分だけ良ければいい!の方々‥
私は過去のトラウマが多すぎて皆さんの声を聞くだけで数日落ち込んでなかなか立ち直れないのです。
確かに土地は義父が勝手に購入してきたもの。でもローン光熱費は私達が払ってます。
もうこのままだと心が壊れてしまいそうなので、このへんで完全別にリフォームしたいのですが、酷い嫁ですか?もちろんケンカ腰でなく「お互い今より気兼ねなく暮らせるように」「お互いの事情やペースがあるので今のままだと難しい」で話します。本当はできることならこんな家さっさと出て行きたいけどね‥‥

タグ

No.4081363 24/06/25 14:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/06/25 14:43
匿名さん1 

旦那が面と向かって戦ってくれないならあなたが離婚覚悟で戦うしかない。

義姉の子供なんて「自分の子供なんですから自分でみてください」で突き返すくらいのことしないと。

そうやって文句いいつつ言いなりになるからあっちもやめない。

ここで愚痴って少しでも心が軽くなるなら良いけど、戦う、逃げる(引っ越し)しか状況変える手段はないですからね。

どうせ義親が動けなくなったら義姉、義妹なんてほぼ寄り付かなくなりますから

No.2 24/06/25 14:44
匿名さん2 

リフォームも良いけど、、、
今の家を売って、出て行くのも有りです。
もし完全ではなくてもある程度分離したような二世帯住宅にリフォームしたとします。
でも結局、親はあなた達の生活に踏み込み、小姑達も関わって来るのは変わらないはず。
リフォームするとなると大金がかかるはす。
お金をかけてもその程度なら、私なら出る。
将来は小姑が親の面倒を見れば良いじゃないですか。
旦那様がどれだけあなたの味方になってくれるか、が重要ポイントです。
心を壊してしまったら何もならないから。
そんな親の介護なんて出来ないと言えば良いよ。

No.3 24/06/25 15:06
匿名さん3 

義理親が元気なうちは、みんな集まるものなんですよ。
病気や認知になったら、来なくなります。
色々あるけど、お家をもらう代わりに、嫌な事もやるものなので、嫌なら出るしかないんですよね。
旦那さんは、何もやらないし、間に入らないでしょうし、主さんが、どうしたいかで、ぜんぶ決めて良いと思いますよ。
主さんが人を呼びたいなら、毎日呼べば良いし、イヤミ言われるなら、言い返しましょう。倍返しで。
そういうのも面倒くさいなら、旦那さんに話して、親がボケる前に、家を出ましょう。
ここから先のほうが、過酷になりますし、楽になることはないですから、決断するなら早めが良いです。

No.4 24/06/25 15:20
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

この前の複数のスレから連想されるのは、主さんリフォームについて義家族から文句言われてるのかなって・・・。
それでミクルで同居してる義姉バージョン、近場に住む小姑夫婦バージョンなど色んな立場でのスレを立てて自分の意見が非常識ではないかを知りたいのかな?

絶対に言えるのは、旦那さんは役に立たないって事。

そんなに無遠慮な義家族に何で良い嫁キャンペーン続けるんですか?

同居してるのは主さん、義家族は遠慮無し、ならリフォームしていいじゃない。
リフォームも大々的に変えるならいちいち義親の生活を考慮する必要はありませんよ。
ここで妥協してもきっと義家族は何も気にしない。
鍵付きで隔てるくらいにリフォームしましょう。

No.5 24/06/25 20:26
おしゃべり好きさん5 

うちの母方の実家も伯父夫婦と同じ敷地内で別棟だったけど同居してたな。広いお寺なんで、うちら家族も夏休み冬休みは頻繁に帰省してしばらく厄介になったし、既婚こなしでギャンブル好きの私の伯母も頻繁に帰省して半分住み着いてた😅話によれば伯父のお嫁さんと伯母は仲が悪かったらしい…

なんかやっぱりお嫁さんからしたらうざかったのかな~
子どものこれは全然意識しなかったし、伯母も泊まりに来てるなんて訊いたら嬉しかったし、割と頻繁に別棟の伯父宅(いとこがいるんで)に遊びに行ってたし

ただ子どもの印象としてはお嫁さんめっちゃ気が強くてチャキチャキとなんでもこなして面倒見がよくて、祖母にもはっきりキッパリとズバズバものを言うって感じの人だった。
子どもの頃はズバズバ言うぶんちょっとおっかなくてニガテだったけど、同居嫁やるんならそれくらい気持ちが強くて私が家庭を切り盛りしますから!って義理の妹?知らん!あんたらアウェイの人間だからな!くらいにやってかなきゃ難しいんだろうなーとおもいます

いまは代替わりして私のいとこがあとをつぎ、いとこのお嫁さんもしっかりお寺を切り盛りして支えてます。いとこのお嫁さんは私が幼かった頃から可愛がってくれて、明るくて優しいけどしっかりしてます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板