病気で生活保護
神経難病を患っています。珍しい病気なので田舎では診てもらえる病院がありません。今は実家暮らしですが、遠方に治療できる名医がいらっしゃるという情報を聞き、そちらに引っ越したいと思っています。 しかし症状が酷いので就労が困難な状態です。実家もあまりお金がないので、仕送りなどの支援はできません。この場合生活保護を受けることは可能だと思いますか?もし可能ならアパートを借りてから生活保護を申請するのか、その逆の方がいいのかどちらの方がいいのでしょうか?
タグ
脳疾患で仕事できないなら市役所は福祉課に相談に行くといいです。
電話では駄目ですよ。
今住んでいる場所が実家でしたらそこがいい。
アパートは市役所が受け持つ市営住宅でないと無理です。こちも予約制ですから今からでは何十年先になることやらで無理があります。
一般のアパートには住めません色んな制限がある。
病院で診断書をもらうが先決でそれを福祉課へ提出すると障害者手帳が入ります。障害者年金になると生活保護も受理されやすくなる。
これら手続きは両親と行うがいいです。生活保護を受けるにはあなたの御両親は資産も審査対象に入ります。
資産があるなら審査も厳しくなるということです。
こちらを売ってお金にしてはどうですか?そのお金を失くしたらまた来て下さいといった具合いにですね。
実家は大切な住まいになります。
市役所は福祉課へは御両親と一緒にですね。印鑑に預金通帳に銀行カード住民票等を持っていきます。
余計なお金は持っていかないこと。万札など持っていくと減額対象になるし警察と変わらず財布の中身もチェックに入りますよ。
生活保護受理するも色々な知識がいるもので知らないと損することになるんですね。
わからないことはGoogleで調べられる…ある程度まではですね。
自分で疾患があり無理な場合は親に協力を求めることそれに乗り気のない知識で御両親がいた場合もそれまでの事になるんですね。
>> 6 やるだけやってみろ!って感じですかね。頭が悪いので、解釈間違ってたらすみません。
- << 9 エアコンは前払いで領収書を渡すと後でお金は戻ります。熱中症で亡くなる人も居るのでエアコンは自治体が管轄する。うちの自治体はこうです。 あなたの住む自治体はどうかは知りません。 上記には空き家とありますがアパート代として保護費に含まれるわけではありません。自分の持ち家として扱われます。 ですが義兄が悪い横領の気質がある人間で姉にもああしろこうしろいいくるめられているふしがある💦 よって月に4万~4万5千円盗られるんです。自分は千円札にも触れることはありません。 もちろんこんな事情をケースワーカーに話すことはありません。 秘密はシークレットモードです(笑) あなたは家族の扶養にはいるので御両親の資産が審査にはいるんですよ。 うちは家庭家族は別なので姉家族の資産が審査対象にはいることはありません。 此処ミクルとは違うお悩み掲示板にも毎日のようにスレ立てる生活保護者がいますが彼は都会暮らしで月に13万8千円貰うそうです。 都会と地方ではこのような差額があるんですよ。 自分は厚生年金がはいる年齢になると介護保険料がはいるようになるので今の生活保護がふえるはそれからです。 施設みたいなところに入居するんならそれからです。本心は嫌で誰か養ってくれる人居ないかなぁ…と考えてたりするんだけど(笑) 暫くはこの空き家で粘るつもりです。
>> 7
日本は47都道府県あるそれぞれに自治体は違うんですよ
生活保護費も都道府県により年収は多い県少ない県に多少金額も変わるんです。
上手に行くゆかないも厳しい甘いも都道府県は自治体により多少異なります。
自分は地方は田舎で金額69800円ですそれを病院から診断書を貰い障害者手帳を取得。そこから障害者年金二級としてプラス2万1千円。
合計9万1千円貰います。
住まいは別家族である結婚した姉と義兄が持つ二軒の内の一軒空き家を借りて住んでる
三ヶ月に一度年に4回ケースワーカーが市役所から訪れます。
本人が実在しているかの確認と変わりはないですか?相談ごとはありますか?どんなものを食べてますか?病院でいただく薬の写真を撮らせて下さい。こちらの書類に記述をお姉さんにお願いします(自分は目が悪く文字は書けない光のあるスマホとは訳が違う)などです。
お姉さんには2万1千円家賃として払って下さいなどとは言われません。
悪魔で自分の生活費としてることをケースワーカーに伝えます。
これら生活費は年間使う電化製品あるね?テレビに洗濯機冷蔵庫に電子レンジ壊れた時は買い換えの為のお金も含まれる。
銀行口座に貯蓄は出来ません。生活費は余っているとみなされ保護費の支給が無くなるんで少しずつタンス預金にするのが普通。
いつ何処からいくら振り込まれたも口座は市役所は監視下に入りますからね
続く
>> 7
やるだけやってみろ!って感じですかね。頭が悪いので、解釈間違ってたらすみません。
エアコンは前払いで領収書を渡すと後でお金は戻ります。熱中症で亡くなる人も居るのでエアコンは自治体が管轄する。うちの自治体はこうです。
あなたの住む自治体はどうかは知りません。
上記には空き家とありますがアパート代として保護費に含まれるわけではありません。自分の持ち家として扱われます。
ですが義兄が悪い横領の気質がある人間で姉にもああしろこうしろいいくるめられているふしがある💦
よって月に4万~4万5千円盗られるんです。自分は千円札にも触れることはありません。
もちろんこんな事情をケースワーカーに話すことはありません。
秘密はシークレットモードです(笑)
あなたは家族の扶養にはいるので御両親の資産が審査にはいるんですよ。
うちは家庭家族は別なので姉家族の資産が審査対象にはいることはありません。
此処ミクルとは違うお悩み掲示板にも毎日のようにスレ立てる生活保護者がいますが彼は都会暮らしで月に13万8千円貰うそうです。
都会と地方ではこのような差額があるんですよ。
自分は厚生年金がはいる年齢になると介護保険料がはいるようになるので今の生活保護がふえるはそれからです。
施設みたいなところに入居するんならそれからです。本心は嫌で誰か養ってくれる人居ないかなぁ…と考えてたりするんだけど(笑)
暫くはこの空き家で粘るつもりです。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日1レス 36HIT 相談したいさん
-
教えてほしい3レス 47HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー8レス 75HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩3レス 40HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 22HIT ちょっと教えて!さん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー
家族は気にしてないかもよ。 私が〜って言うのが、そんなハードル高いの…(匿名さん8)
8レス 75HIT ちょっと教えて!さん -
助けてほしいです
家を貰えるなら貰ったら? 問題はスレ主さんが維持できるかどうかで…(通りすがり)
31レス 304HIT 匿名さん -
初仕事の出社日
別にならないです むしろ、早目に何日から来るのかはっきりした方が助か…(通りすがり)
1レス 36HIT 相談したいさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
強いて言うなら宝塚スターみたいな 方の事を言うのでしょうね。 男役…(匿名さん4)
4レス 81HIT 聞いてほしいさん -
何をしてもゴキブリが出てきます
ゴキブリがよく出る家の特徴 主に清潔さに欠ける、湿気が多い、食べ物や…(匿名さん7)
7レス 120HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 162HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 153HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 130HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 162HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 182HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 365HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 304HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 238HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 215HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 137HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る