人に冷たく自分に甘い人
自分にはとても甘い人って、人に意地悪な人が多いと思います。基本自分中心だから思いやりも優しさもないのかな?と思います。
便利な雑貨物や見たことない物でどこで買ったか聞くと何処でも売ってると店の名前を言わない事があります。
逆に同じ事言われ、店名忘れただけなのに、結構意地悪だよねと無神経な発言。わざとと忘れたでかなり違いがあります。
また会社近くで並んでまで水をくみに来ていた人に、何か特別な成分があるの?と聞くと、タダだから持ってってと質問とは違う答えが返ってきました。
路駐してまで何の水なのか分からない物を飲もうとかはないと思います。
問いに対して知らない分からない事に知ったかぶりのように人に冷たい発言、注意されると逆ギレ、優しくすることはビジネスなのかな?とよく思います。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
>> 6
レスありがとうございます。
年寄りが9*割幅をきかせ1割の善人を見ると今時いるんだなと新鮮に思います。年齢関係なく人に優しくだと思いま…
そう言う人多いですね。
んで、無資格な人が殆ど…
昔の日本は 『資格』よりも上司の命令通りに動けるかが評価の対象でしたしね。
実力も無く、ただ歳を重ねて上司の定年で開いたスポットに人が居なかったから納まっただけで何も偉くないのにエバり散らす人ばっかですね。
以前も居ましたね。理事の甥っ子?で齢だけ取ってエバり散らしてた奴が。
「俺は他の職員とは違う。何故ならサービス管理の資格を持ってるんだぜ。」
みたいな事言ってる奴が…
サービス管理…今は資格を得る為に苦労が増えましたが、民生資格なんですよね。
国家資格に比べたら無資格に毛が生えた程度なので、忘却武人な彼を皆の前で笑い者にしてあげました。
後に、何処かに転勤しましたね。
私はお咎め無しです。言ってる事が本当にマトモでしたから。
やっぱり『国家資格』は強力ですので、資格を得るなら『国家資格』に限ります。
自分に甘い人は人には厳しいは賛同します。
そういう人を知っているので、ほんとにタチ悪いなと思います。自己中ってどこを切っても自己中の顔が出てくる金太郎飴みたいですよね。(例えが昭和すぎ)
ところで主さんも、人の持ち物やおそらく湧き水であろう場に行って知らないのに情報をいとも簡単に得ようとするのはちょっと失礼にあたるかも。
その人は夜な夜なインターネットで検索して見つけたものだったり、場所だったりする可能性がありますから。安易に持ち物を真似されたり、大事な場所を知られたりしたくないものです。そこの水にどんなご利益があるか、自分で検索すればわかる事だったかもしれません。
人からされて嫌な思いをしたことのある主さんなんですから、人の領域に安易に入らないことも大切だと思いますよ。その方が質問の答えでは無い答えを返してきたのは、簡単に教えたくないからだと思います。
>> 2
だいたい、そんな態度をとる人は年寄りに多いですよね。
年功序列…温故知新…知恵袋…なんてモノが昔はありましたけど、今やそんなモノはネットに…
レスありがとうございます。
年寄りが9*割幅をきかせ1割の善人を見ると今時いるんだなと新鮮に思います。年齢関係なく人に優しくだと思いますが、人に優しくもなく優しくしろってどれだけ自己中なんだろうと思います。それでいて気遣う事は言うだけやらない人に冷たいねと説教された時には、驚きました。
- << 10 そう言う人多いですね。 んで、無資格な人が殆ど… 昔の日本は 『資格』よりも上司の命令通りに動けるかが評価の対象でしたしね。 実力も無く、ただ歳を重ねて上司の定年で開いたスポットに人が居なかったから納まっただけで何も偉くないのにエバり散らす人ばっかですね。 以前も居ましたね。理事の甥っ子?で齢だけ取ってエバり散らしてた奴が。 「俺は他の職員とは違う。何故ならサービス管理の資格を持ってるんだぜ。」 みたいな事言ってる奴が… サービス管理…今は資格を得る為に苦労が増えましたが、民生資格なんですよね。 国家資格に比べたら無資格に毛が生えた程度なので、忘却武人な彼を皆の前で笑い者にしてあげました。 後に、何処かに転勤しましたね。 私はお咎め無しです。言ってる事が本当にマトモでしたから。 やっぱり『国家資格』は強力ですので、資格を得るなら『国家資格』に限ります。
私は個人的に、人には
「自己中心的」「他己中心的」、
「損得勘定」「善悪感情」で分類されると思っています。
その視点で言うと、主さんの言っている人は
「自己中心的」&「損得勘定」の人ですね。
自分の都合が最優先。かつ、自分のものさしが世界の全てという人が多いので、
本人は無意識でしょうけれど、人がこういわれたら悲しいだろうな、傷つくだろうな、という事まで想定しません。というか、悲しい事に出来ないのです。狭い世界で生きています。
(本人は出来ているつもりなのが厄介)
冷たく感じるのも「いうのが面倒くさい」とか「人に教えたくない」とかそういう部分からにじみ出る態度だと思うので、ある意味わかりやすいです。
ただ、常識とか良識が通用しないので、真面目な人ほど前もって対策がしづらいタイプでもあります。
その人が人に優しくするときというのは、
ハッキリ言って自分にとって最終的に得をするときだけなので、表面上問題無く接する程度で深入りをしないお付き合いがよいかと思います。
ビジネス、という表現は大方当たっているように感じます。
- << 9 レスありがとうございます。 自身が人にされたら嫌な事を他人に平気でし言われなきゃ分からないが言っても直らない人と関わりを持った時、即離れました。ドライブが好きで色々な地方に譲り合いや優しい心、安全運転等とスローガンをかがげてますが、ほぼ自己中ばかりです。まともな人を見るとホッとします。
>> 1
もともとの親しさとか、あなたへの警戒度なんかにもよると思います。
あなたも好きな態度取ればいいと思います。
相手の態度をきたして文句言う…
横レス失礼します。
>>あなたも好きな態度取ればいいと思います。
協調性がある人、自己中心的ではない人ほどできないと思います。
それはもちろんその人にも改善点はありますが。
嫌でも離れられない理由があるのでは?
今言いたいのは、主が聞いてほしい事は、それじゃないと思いますよ。
余談ですが、自己中心的で他人への配慮が出来ない社会人を「個人の自由」とか「個性」と表現する人は身勝手で自己中心的な人が多い印象があります。
- << 7 レスありがとうございます。 自己中なら自己中で本人の自由です。優しくも気遣う事も出来ない、しない人が相手を責めるのは違う気がします。敬うのが当たり前と言われた事がありますが、しない人が言うの?と思います。本人的には日常的にしてると言いいますが‥。
だいたい、そんな態度をとる人は年寄りに多いですよね。
年功序列…温故知新…知恵袋…なんてモノが昔はありましたけど、今やそんなモノはネットに書いてあるのであんまり必要ありません。
齢だけ取ってデカい顔する『ウマシカ』さんに…
『デカい態度を取りたければ、資格など取られてはどうですか?』
…と如何にもマトモな回答をしたら…
「資格取ってどうなる?俺が資格持ってたら良いのか?ふざけんな#」
とキレてきましたので…
『今の時代は資格有無が対象になりますからね。私は国家資格を持ってますから…立場的には貴方に指示出来ますよ。どうします?』
に対して…
「資格取れたら良いのか#俺が資格取ったら良いのか#」
…ずっと同じ発言のみ。
仕方なく無視して仕事を続けました。
資格さえ取っておけば、歳だけで優遇される日本の悪い習慣は衰退しましたので、若い人がデカい顔が出来ます。
- << 6 レスありがとうございます。 年寄りが9*割幅をきかせ1割の善人を見ると今時いるんだなと新鮮に思います。年齢関係なく人に優しくだと思いますが、人に優しくもなく優しくしろってどれだけ自己中なんだろうと思います。それでいて気遣う事は言うだけやらない人に冷たいねと説教された時には、驚きました。
もともとの親しさとか、あなたへの警戒度なんかにもよると思います。
あなたも好きな態度取ればいいと思います。
相手の態度をきたして文句言うのも違うと思うし、相手の自由もあるし、嫌なら離れればいいと思います。自分に甘いのは別におかしいことじゃなくないですか?
- << 3 横レス失礼します。 >>あなたも好きな態度取ればいいと思います。 協調性がある人、自己中心的ではない人ほどできないと思います。 それはもちろんその人にも改善点はありますが。 嫌でも離れられない理由があるのでは? 今言いたいのは、主が聞いてほしい事は、それじゃないと思いますよ。 余談ですが、自己中心的で他人への配慮が出来ない社会人を「個人の自由」とか「個性」と表現する人は身勝手で自己中心的な人が多い印象があります。
- << 5 レスありがとうございます。 自分に甘くても良いと思いますが、自分に甘いなら他人にも甘いべきではないかと思います。自分には甘々で他人にはより厳しいとただの自己中に感じます。水に関し、聞いてもただ騒ぐだけだったので、話を振ることを無くしたら、よりしつこくなりました。聞いてもそこだけ言わないのに何?と思いました。
新しいレスの受付は終了しました
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
手はともかく0レス 65HIT おしゃべり好きさん
-
給付と減税、どちらがよい?5レス 125HIT 寡黙な人さん
-
声優藤田淑子さんといえばなに?4レス 99HIT 匿名さん
-
ちょっと聞いてほしい2レス 84HIT 初心者さん
-
推しの子を推す!2レス 52HIT 匿名
-
メジャーじゃ無いけど好きな曲
大井みな子/宇都宮ブルース https://m.youtube.co…(初心者さん0)
62レス 753HIT 初心者さん -
変な歌 狂った歌 おかしな歌を紹介する部屋
歌もビジュアルも馬鹿っぽいですw 方上江麻/いいのかしら ht…(初心者さん0)
64レス 1199HIT 初心者さん -
生きていく私
朝から蒸し暑い。 今日は10時から健康診断だと言う事を頭に叩き込み、…(暮らしている人さん0)
287レス 8840HIT 暮らしている人さん (60代 ♀) 1レス -
ちょっと聞いてほしい
そうなんです… 会話をしていても息子(夫)の愚痴やご近所の方の批判や…(初心者さん0)
2レス 84HIT 初心者さん -
自分は発達障害で二次障害あり、妻や子供たちの足手纏いです
主さん、私は鬱病歴17年、強迫神経症、パニック発作があり、10年くらい…(繋がっていたいさん73)
73レス 1695HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?11レス 284HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣500レス 6156HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 260HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?1レス 191HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?
ロボットは出尽くしたようですし… 全くロボットではなく大変申し訳無い…(匿名さん11)
11レス 284HIT 匿名さん -
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?
>スコープドックレッドショルダーカスタム、バーンブレイバーン、ジェネシ…(雑学王さん1)
1レス 191HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
なっちゃん 春🌸🌷✨が好きかな😊 うん。楽しかったよ🥰✨ …(ひろみ)
500レス 6156HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
📺アニメ何見てる?
また火星仏の嵐みたいな(通りすがりさん4)
10レス 310HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
35レス 515HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 434HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
25レス 438HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 282HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 576HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る