子育てができない母親の私
小学生の障害児2人育てています。私は母子家庭の母です。
軽度ですが、子供の意思疎通が難しい事があり、もう何年も一緒にいるのに、お互いイラッとして子供と喧嘩になる事も多いです。
思春期で、私に当たられる事も多くて私の言動一つで、子供のやる気や機嫌に左右し、子供の機嫌も急に変わるし毎日疲れます。
ストレスのはけ口もなく、自分の腕を切ったりしてます。
前に私が入院して、実家に2週間子供を預けていました。
実家の両親は働きながら、子供を見てましたが、私が迎えにいくと挨拶や生活習慣やリズムをきちんとしており、できるようになった事も増えたり宿題も真面目にしていて、私がいかにダメな親なのか、その時に知りました。
それから、私は自信をなくすと「子供は私といると不幸になるのでは、私は頑張っても空回りばかりで、躾や教育もロクにできない、ダメ親では」と思うようになりました。
逃げてる、と言われるのはわかっています。
でも、生活保護以下の収入しかなく、自傷がやめられなく、教育や生活も頑張っても空回りして、出来てるのか出来てないのか分からないような母親なら、子供や社会的には施設やデイサービスのような場所の方が、安心して過ごせるのでしょうか。
育児を放り出したいと言ってるのではありません。子供の幸せや教育、発達を考えるのなら福祉サービスを利用して、私と少し離れるのも子供のタメなんだと思いますか?
タグ
障害児二人って余程体力のある人でも難しいと思いますよ?しかも母子家庭じゃ疲労困憊して当然じゃないですか?
実家のご両親は2馬力だし、挨拶や生活習慣やリズムをきちんとしておりってのもここはお母さんと他人の違いがでてきてるんだと思います。お母さんだから安心して甘えが出ちゃったり、ワガママ言ったりできるんですよ。じいさんばあさんはいくら身内でも子どもからしたらお母さんの代わりにはならない他人ですし
これを機にご実家のお世話になって育児を手伝ってもらったり、あとはできるだけ専門家に任せたりしていけばいいのではないですか?
- << 5 私の離婚理由は性格の不一致や子育てでモメる事が多くなったからです。 親からしたら、自業自得で、あまり頼ったらダメな気がしています。
この少ない情報で貴女のプラスになる助言などは言ってあげられないけど、子育てって世の中のほとんどの人が初心者なんです。
うまく出来なくて悩んでるのは全員に近いんですよ? なので必要以上に凹む必要ないってば。
思春期で衝突しない親子も皆無だと思う。
私なりの結論としては、小さいうちは親のコントロール下で物事が進んでたけど、思春期になると、同じようにコントロールすると衝突する。 成長して自立に向けて子供も親に抵抗しながら頑張ってるんだな。
って思い、1人の大人?(半オトナ)として接するようにしてます。
干渉も減らし、捨て台詞を吐かれても聞こえない振り。
放置ではなく、愛情を向けながらのプチ放置。
的外れなレスで申し訳ありません。
福祉云々は自分だけで決めるんじゃなく、両親や子供も、民生委員もなのかな 色々な人と話し合ってからでも。
- << 7 家でこんなに上手くいかないのは、誰にも話してません。子供も殺すとか死ねという言葉を平気で言います。 子育てに向いてないかと思っています。
はっきり言って親が居なくても子供はちゃんと育ちます。
まともに生活出来ないなら施設の方がましな時もあります。
でもせっかく授かった命ですからお母さんに育ててほしいです。
一人で頑張れって意味ではありません。
実家に住むことは出来ないですか?
ヘルパーとか頼むことは出来ませんか?
助けてくれる人は必ずいますよ。
大変だと思いますが、今主さんに必要なのは主さんの精神面を回復させることだと思います。
お子さんを誰かに預けるのが可能なら入院治療してもいいと思います。
無理せず今出来ることをして下さい。
主さんは一人じゃないですよ!!
- << 8 今まではどこに相談しても、とにかく働いて収入を増やして生活を安定させて下さいと言われてきました。 私は健康だから頼れるサービスはあまりないけど、探してみます。
お知らせ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
アライグマ2レス 30HIT 社会人さん
-
陰口とは0レス 28HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
パートナーに気持ちを伝えられずにモヤモヤ2レス 59HIT おしゃべり好きさん
-
これ1レス 52HIT おしゃべり好きさん
-
どっちが嫌いか2レス 50HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
アライグマ
昔アニメがありペットになるイメージが形成されましたが、アニメの舞台は日…(通りすがりさん2)
2レス 30HIT 社会人さん -
パートナーに気持ちを伝えられずにモヤモヤ
他の方の投稿見てなく、もし同じ内容でしたらすみません。(おしゃべり好きさん2)
2レス 59HIT おしゃべり好きさん -
エアコンつけてますか?
千葉県民だけど冷房つけてます。(匿名さん5)
5レス 76HIT 主婦さん -
フルタイムパートについて。
フルタイムで有給が無い職種なんてあるんですか?(匿名さん3)
3レス 79HIT パートさん -
東福寺駅から名古屋駅行くけど電車とか駅構内の移動とか心配‼️
東京、大阪、名古屋の三大都市の名古屋駅の通称は名駅、名駅は近鉄、名鉄、…(匿名さん8)
8レス 180HIT らいな (10代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
寝た後に飲みに行く夫について3レス 50HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
別れた後の請求について8レス 137HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
多額を一括で振込め!4レス 129HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
僕の顔の感想お願い致します15レス 230HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
婚活 付き合うと決めたのに他の人が気になる16レス 202HIT OLさん
-
閲覧専用
寝た後に飲みに行く夫について
ありがとうございました(おしゃべり好きさん0)
3レス 50HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
別れた後の請求について
男が居るならサッサと男の所に転がり込みそう。 それなのに主さん…(通りすがりさん3)
8レス 137HIT 相談したいさん -
閲覧専用
私が望むのは、ただの都合のいい世界だと感じますか?救いたい。
ありがとうございます。 コメ主さんの通り、不登校同士で打ち明け合えば…(彩色)
10レス 349HIT 彩色 (10代 ) -
閲覧専用
多額を一括で振込め!
特殊詐欺に加担したか、闇バイトに応募したの? ありえない漫画みたいな…(匿名さん4)
4レス 129HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
夫と自分を比較してしまって辛い
自滅して不幸になるのやめよう、あなたの心の問題 旦那さんはあなたを選…(匿名さん10)
10レス 309HIT 相談したいさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
協調性のない人のせいで企画が台無しにされた
学生時代の集まりでお世話になった人にプレゼントする企画をしました 後日、集まり不参加だった人にも声…
30レス 375HIT 相談したいさん -
気になって辞められない
長年勤めたパートを辞めるのですが、気弱で人の目が気になる性格だから〝人手不足の中辞めたら良く思われな…
23レス 303HIT OLさん -
すぐ、人のことを統合失調症という人は…
すぐ、相手のことを、 統合失調症だという人は、 なぜなんですか? 根拠もなく、 実際にあ…
18レス 186HIT 相談したいさん (40代 女性 ) 名必 -
彼氏を作るのがしんどい
30半ばになった辺りから婚活が嫌で仕方なくなりました。 20代の頃は期待して行っていましたが今はい…
13レス 194HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
旦那の行動が理解できません
数日前に旦那の嘘により修羅場になりました。 私は離婚も考えていたのですぐに許すつもりなく旦那とは距…
13レス 209HIT 主婦さん (30代 女性 ) 1レス -
職場で若い職員にはミニお菓子を配らない女性
職場でバレンタインの時に、女性の職員さんが大きな箱で職場の皆さんへとチョコレートの差し入れをしてくだ…
11レス 149HIT 社会人さん - もっと見る