注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
怒られた意味がわかりません。
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

親へ恋人の存在と同棲についての切り出し方

レス4 HIT数 192 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
24/04/29 20:30(更新日時)

社会人3年目の地方住み一人暮らし女です。

付き合って2年の彼氏がおり、来年同棲予定です。

同棲の話は彼とも相談のうえ進めているのですが、親へ一切その話をしていません。
いつ、彼氏のことと同棲のことを切り出そうか悩んでいます。

私は学生時代恋人がいたことがなく、親もそれは知っており、恋愛の話はこれまでタブーでした。今の彼氏と付き合ってからも親と恋愛に関する話は一度もしておらず、今の今まできてしまいました。
誕生日やクリスマスに出かけるときも、友達と遊びに行くなどとぼかしており、まさか私に恋人がいるだなんて親も気づいていないと思います。

来年同棲するとすれば一度、お互いの両親に挨拶に行きたいと思っているのですが…。

ちなみに彼は自身の両親に私の話やいずれ同棲する話はしています。(そもそも彼の親が恋愛話をよくする人、彼女はできたか?なと聞くタイプの親だからというのもあります)
両親へは会ったことはないですが、いつでも遊びに来ていいよといった感じであとは私が行くだけ…なのですが。

問題は私側の方です。
親にそもそも恋人がいる話をしてから挨拶に行けばいいのですがどのようなタイミングで切り出せばいいのか、、親とは仲が悪いわけではなく、帰省した時は一緒に出かけたり愚痴を言い合ったり友達のような関係性なのですが恋愛話だけはしたことないです。

普通に恋人がいると話せばいいのですが、なかなか言い出せず。
いっそのことラインの文章でさらっと送るべきか…
似たような境遇の方はいませんか?

タグ

No.4037871 24/04/29 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/29 00:57
匿名さん1 

厄介ですね。

彼女の両親が、娘に男性の影がちらつくことを極端に忌避するようで、両親に友達と説明しています。
うちに泊まる時も、友達の家に一泊という設定になっているみたいです。
当然の帰結で、同棲はできません。同棲なしで結婚を決めないといけないことになりました。

No.2 24/04/29 02:19
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

彼と挨拶のタイミング決めたら
普通に、ちょっと話がある。と帰省して
両親と一緒の席で話せば良いと思いますけど?

ただ、同棲したいって人多いけど、結婚する気持ちがなくて、メリットがあるからって同棲ならともかく

結婚考えているなら、婚約して、結婚式と入籍の日取り決めて、入籍迄の期間を同棲って形にする方が良いですよ。

残念ですが、同棲って相手を嫌になってしまって、結婚から遠ざかる事の方が多いんですよ。

すごく仲良くて喧嘩した事ないって恋人同士でも、結婚して一緒に暮らすようになると、お互いの違いに色々とフラストレーションを抱えて、2年くらいは軽いストレス状態になるらしく、

やっぱり、別々の家庭で、色々な習慣や考えの中で育っているので、当たり前」の事が違っているんですよね。

他人の時は、許容出来るのに、何故か結婚するとそれが出来なくなるんですよ。

同棲はお互いにお互いのパーソナルスペースに入り込む事になるので、まずストレスになりますし、経済的に折半で、結婚餌にして、家事とかを片一方に押し付ける事も出来るし、逆に、結婚しなくても結婚と変わらないくらいのセックスや家事労働を得られるので、男性はわざわざ苦労して結婚して責任負う必然性を失います。

男の人の親なんて、避妊にだけ気をつけて貰ったら済むけど、女の人の親はそれだけでは済まないので、彼の意思確認は必要だと思います。

• << 4 コメントありがとうございます そろそろ、彼氏と挨拶のタイミングについて 話し合ってみます 同棲から結婚までの期間については彼とは 話を進めていて、1年半と決めています。 お互い働いてるので、子供について 産む人数にもよりますが20代後半には1人目を向け産みたいです。 今、ほとんど半同棲状態なので、まんねり気味ですが、結婚については意識しているで同棲して、仕事が落ち着いてから結婚という形で進めたいです。 基本的に、決定権は私にあるので私の好きなタイミングで動いていいよ、と彼も言っているので、 時期を見ながら動く予定です

No.3 24/04/29 11:56
大人の恋愛さん3 

結婚する理由でもないし、報告なんてしなくていいんじゃない。言って納得する感じでも無さそうだし。
彼氏側の両親が知ってるなら四面楚歌にはならないので問題ないじゃん。
早く親離れしてね…。

No.4 24/04/29 20:30
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 彼と挨拶のタイミング決めたら 普通に、ちょっと話がある。と帰省して 両親と一緒の席で話せば良いと思いますけど? ただ、同棲したいっ… コメントありがとうございます

そろそろ、彼氏と挨拶のタイミングについて
話し合ってみます

同棲から結婚までの期間については彼とは
話を進めていて、1年半と決めています。
お互い働いてるので、子供について
産む人数にもよりますが20代後半には1人目を向け産みたいです。

今、ほとんど半同棲状態なので、まんねり気味ですが、結婚については意識しているで同棲して、仕事が落ち着いてから結婚という形で進めたいです。
基本的に、決定権は私にあるので私の好きなタイミングで動いていいよ、と彼も言っているので、
時期を見ながら動く予定です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧