3つの悩み

レス6 HIT数 156 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 40代 ♀ )
24/04/23 20:45(更新日時)

旦那は、私の悩みを全く理解してくれません。
私の悩みと言うのは、1つ目、旦那の給料が上がらない理由が姑なこと。2つ目、子供の進路選択。3つ目、自分の仕事の勤務日数です。

旦那は親の会社で働いてるので、姑が経理をしていて明細書もあったりなかったりで、しかも手渡し。厚生年金や社会保険など差し引かれる金額もあってるのかも分かりません。
旦那に聞いても、税理士がいるから間違いないとか投げやりな返答ばかり。旦那は、全く分かってないと思います。旦那は、もらった金額が給料なんだと姑がやる事には全く疑いもありません。

2つ目は、子供の進路について。県内に良い大学がないので県外に行く事を許してます。最初は関西方面の大学を考えてましたが、就きたい職業があってそのためには関東の大学に行くのが早いと考えました。学力はこれから伸びる想定なので確定ではありませんが、そうなると多額の資金が必要になります。

せっかく勉強をするようになり、テストや模試に向けて良い調子で進んでいるので、応援したいです。旦那は反対してますが、合格しないと意味がないので話し合いは避けています。合格すれば旦那も諦めて認めると思います。浪人させるわけにはいかないので。
そのため、子供は死ぬ気で頑張っています。本人に行きたい大学が見つかったら、こんなに頑張れるんだと驚いてます。

3つ目は、パートで働いてますが、勤務日数が少なくて、稼ぎも少ない事です。仕事に不満はありませんが、相手の人の休みにしか勤務できないので、相手の人の勤務日数を減らして欲しいです。店休日がある月は、私の日数がもっと減るので休みばかりになります。ダブルワークも考えていますが、都合よく見つかるか分かりません。

毎日、どうしたらいいか考えてしまいます。

タグ

No.4034023 24/04/23 16:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/23 16:14
匿名さん1 

先ずは単発のバイトやダブルワークを探してみては?
ダブルワークOKのところならある程度融通はつけてくれると思います。
あとは奨学金について情報収集してみては。

No.2 24/04/23 16:17
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

何をどうしたらいいのか分かりません。

旦那の給料の話をすると、旦那は無視するし、姑にそれとなく言うと逃げられます。
姑は、足りない分は私が働けば良いとしか考えてません。結局、私ばかり苦労するんだなぁと結婚して損した事ばかりです。

すぐ離婚する事を進められますが、浮気されたとかでもないので、モヤモヤするんですよ。離婚したら自分の負けな気がして。姑は、最初から私のことが嫌いで旦那と離婚する事を望んでると思います。

私が、結婚した事で旦那の事をコントロールできなくなったので、姑は気に入らないと思います。旦那は、結婚してなかったらずっと月5万の小遣いもらって過ごしていたと思います。そういう人です。それが、私や子供がいることで姑は、給料を支払う事になったので出費と考えてます。それぐらい旦那はお金に無頓着なんです。

こういう人達に、正当な話をしても通じなくて疲れます。子供の教育費にお金がかかることすら理解してません。今も、私のパート代から参考書代金を払っています。そういう話をしても旦那は関心持ちません。

子供に私の事を面倒くさいとLINEしたりします。子供がかわいそうで。

No.3 24/04/23 18:39
匿名さん3 

旦那と姑の文句ばっか言ってないで、教育費が必要ならまともに稼げる仕事見つけなよ。

No.4 24/04/23 18:53
匿名さん4 

お子さんが大きくて手がかからないならパートや掛け持ちじゃなく就職もしくはフルタイムにする。
それで給料が上がらないことも子供の学費も解消される。
離婚云々も言ってるけど短時間パートでしょ?
その時点で計画性がないです。
お金を手にすれば旦那さんにも姑にも強く出れます。まずはご自身の努力、それで全て解決

No.5 24/04/23 18:56
好奇心旺盛パンダさん5 

離婚するにしても主さんの収入は確保しないといけません。

これから年齢がいけばどんどん条件は悪くなります。

主さんに生活力があれば旦那さんを捨てる事と出来ますしね。

離婚するしないは別として主さんが働くという子供な選択肢が広がるんです。

勿論稼ぎは内緒です。
旦那や姑さんにあてにされては困りますから〜

人を変えるのは無理なんです。
変えられるのは自分だけです。

No.6 24/04/23 19:50
社会人さん6 

資格取って別の所で働いた方が良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する