気を遣いすぎてどこに行っても嫌われる。

レス8 HIT数 327 あ+ あ-


2024/04/22 19:15(更新日時)

職場でも、子供の学校でも幼稚園でも、相手に不快にさせないようにと自分よりも相手優先、相手を気遣い、相手を立てて、人間関係を円滑にするには自分が我慢して嫌な事を全部引き受ければ良いんだと思ってました。
そして、最初は「良い人」って扱いされても、だんだんと自分の意見のないつまらない人、時間がたつと、気を使われすぎて一緒にいると疲れる人、って思われるのかなと思います。
自己分析してそう思うのに、新しい場所に所属しても、毎回同じ事の繰り返しです。
そして、最後は空気を読んで自ら退職したり、相手と距離を置いたり。
若い時は、職場の先輩から「そんなに気を遣って疲れないの?」「気を遣いすぎ」等言われてきました。
脅迫性みたいに、私が何かをすると怒られる、とか常に周りから厳しい目で見られてる、自分だけは許されない、って感覚も常にあります。
この性格かえられますか?

タグ

No.4033261 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

人より場の空気を読むことがうますぎる故の苦痛ですね。何かトラブルが起きた時にどうにかするよりも、それなら相手の意見でいいやと思うのでしょうね。

優しいと思いますが、実は一番人に興味ないのではないでしょうか。
こう思われたらどうしようという気持ちはあるものの、心の奥底ではどうでもいい人たちに胸の内を明かす必要はないと思っているのかなと感じました。

原因が分かっているから変えるんじゃなくて、原因が分かっても変えなくていいと思います。気にすればするほど悪化するような気がします。

あとは脅迫性のような症状があるならカウンセリングを受けて吐き出してみると何か変わるかもしれません。

  • << 4 人に本心を見せた事はないです。 あと、私は自分が話すより聞き役になってしまう事が多く、黙って相手に同調すれば良いんだと思ってしまいます。

No.3

極端思考な気がします
良いか悪いかの二択では無く
良い時もあれば出来無い時もある
のが人間です。
仕事も注意されたりするのを
嫌がってたら何も改善せずスキルも
上がらず常に初心者のままになります。

自分を良く見せたい気持ちが
強過ぎませんか。
それ見せられると、自分だけ良い子に
なりたいんだ、見え張りたいんだ、
と感じるので、あなたを見てると
周りが
落ち着け無くなると思います。

何かしら家庭環境で極端思考な親に
育ったり良いか悪いか二択で普通が
認められ無かったりの場合は
親が発達や人格障害の可能性ある
のでメンタルクリニックへ
行かれると良いと思います。





  • << 6 仕事で注意されたりミスすると、周りから全ての信用を失い馬鹿扱いされるとか常に思っています。 私が気を使うから、注意する人もたぶんやりにくいから距離ができるんだとは思います。

No.4

>> 1 人より場の空気を読むことがうますぎる故の苦痛ですね。何かトラブルが起きた時にどうにかするよりも、それなら相手の意見でいいやと思うのでしょうね… 人に本心を見せた事はないです。
あと、私は自分が話すより聞き役になってしまう事が多く、黙って相手に同調すれば良いんだと思ってしまいます。

  • << 7 私もそうですよ!家族以外見せたくないです。 面倒くさそって思ったら聞き役に回ってふんふん相槌うってます。どう思う?って言われても「そうだねぇ、、」「そう思う」くらいです。 そんなもんですよ!

No.5

>> 2 削除されたレス いつもビクビクしてます。
何か言葉に詰まったり、考えがまとまらないと相手に怒られる、キツく言われる、ダメな人だと思われる、っていつも自分で決めつけています。
何かをやる時決める時も、決まらなくて雰囲気が悪くなると私のせい、やりたくないけど私がやれば丸く収まるって無言の圧力を勝手に感じてます。

No.6

>> 3 極端思考な気がします 良いか悪いかの二択では無く 良い時もあれば出来無い時もある のが人間です。 仕事も注意されたりするのを 嫌が… 仕事で注意されたりミスすると、周りから全ての信用を失い馬鹿扱いされるとか常に思っています。
私が気を使うから、注意する人もたぶんやりにくいから距離ができるんだとは思います。

No.7

>> 4 人に本心を見せた事はないです。 あと、私は自分が話すより聞き役になってしまう事が多く、黙って相手に同調すれば良いんだと思ってしまいます。 私もそうですよ!家族以外見せたくないです。
面倒くさそって思ったら聞き役に回ってふんふん相槌うってます。どう思う?って言われても「そうだねぇ、、」「そう思う」くらいです。

そんなもんですよ!

No.8

そんな自分から嫌われるようなことするくらいなら、周りとは必要最低限のコミュニケーションだけで距離置いたら?そのほうが平和に過ごせると思うけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧