注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
新生児の泣き声にイライラ

差別発言する祖母、ヤバい?普通?

レス13 HIT数 332 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 10代 ♀ )
24/04/23 06:07(更新日時)

現在90歳の祖母ですが、同じ学校に朝鮮人がいたらしく「朝鮮人なんか自分たちとは別の人種だからバカにしていい」とか、
知的障害の人を見たら「あれはクルクルパー笑」って頭の上で手をくるくる回しパーと手を広げたりしてました。
本人の前では言ってませんが。
ヤバい?昔の人は仕方ない?

タグ

No.4032874 24/04/21 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/21 22:09
匿名さん1 

田舎の昔の人だと少なくないですね。
公の場では言わないくらいの社会性はありますが。

No.2 24/04/21 22:17
匿名さん2 

朝鮮人差別というよりも
昔は わりに 日本人に 迷惑を掛けてる朝鮮人は 居るところには 居たんですよ
おばあさんは そういうのを 見聞きしてるから 悪口として 出てくるんでしょう

くるくるパーは けっこう最近まで 使われてた言葉です
今だったら ガイジとか アスペとか いう人いますよね
それと同じですね

でも おばあさんの年代から 考えると
差別というよりも 区別…の感覚に近い感覚なのかもしれません

生きていく上で 彼らよりも しっかりとしてる自分たちが その人たちの分も 頑張らないと やっていけない戦中戦後の混乱からの 日本の高度成長を支えて来た一期の人たちの生き残りですからね


そのおばあさんには 「人の悪口は 辞めましょう」と たしなめる程度で 良いですよ

No.3 24/04/21 22:23
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

90代は戦前戦時中の教育ガッチリ受けてましたからね。
私の知り合いは40代後半ですが、蔑称や侮蔑した言い方で朝鮮人というし、中国や東南アジアのことも見下してます
例としてあった話ですがコロナが流行っていてどこに言ってもマスク必須だった頃、コンビニ行くのにマスクつけ忘れて入ってしまったとかで客の視線が冷たかった~という話をしてたんですが
「やべーよ、マスクしてないから、たぶん朝鮮人って思われてたかも」って、笑いながら話していて血の気が引きました。
そこ、朝鮮人とか一切関係ないし、マスクしてない=朝鮮人って関連性もないし、彼にとっては侮蔑するために使う軽いノリの言い方だったのでしょうけど、そのナチュラルさがおそろしかったです
中国人のことをチャンコロというし、東南アジアも遅れた国って思ってるし、なんか80年代の感覚をずっと引きずってるんだろうなーと思いました
たぶん中国はまだ人民服着たまま自転車で走っていて、韓国は軍事政権の貧国で、ベトナムやフィリピンはさらに貧しくて、日本はいまもなお経済大国で景気が豊かで恵まれてる…って感覚のままなんだろうなと。

90代にもなるともうそういう価値観で育ったから仕方ないかとも思いますが比較的若い世代(40代50代が若い世代というわけではないですが)が差別発言を平然といってるのは、教育の失敗なのでしょう。

No.4 24/04/21 22:30
匿名さん4 

その年代と一括りはよくないですよ
どの年代でも色々な人がいますよね?
要はその人の性格だったりの話
うちの婆ちゃん、93歳だけどそんな事一切言わないし、常に人に感謝を忘れないような本当優しい性格の人です

No.5 24/04/21 22:38
通りすがりさん5 

もう90歳ですよね?
色々な経験の中で培ったものなので許してあげて下さい。

No.6 24/04/21 23:07
匿名さん2 

90年代かぁ

その頃の中国人の方が 日本人に好かれていたよ ジャッキー・チェンのイメージが 中国人のイメージだったからね

中国は 旅行するには 楽しい国だった
クルマ社会になる前だから
日本よりも広い広い目抜き通りの道路には 人民服姿の中国人がまたがってる 何百もの自転車が信号待ちをしてて 一斉に走り出す様は ど迫力で 言葉にならないくらいの 明るいエネルギーを放っていました かっこよかったですね

街は きれいで ジャッキー・チェンの映画の中のような 素敵なところでしたよ
日本からは シルクロードに憧れて行く 旅行客が 多かった
香港も 憧れた通りの夜景でした
私たちの船が着くと 熱烈歓迎との横断幕を持った人々が 迎えてくれてました

日本人が 中国を嫌になったのは
天安門事件を見た時からだと思います

あれで 私は 会ったことのある中国人の大学生たちは 無事か?と心配しました

日本人が 韓国を嫌になったのは
大統領が 船で 竹島に上陸した日からだと思います

No.7 24/04/22 00:13
匿名さん7 

田舎の無知なお婆さんって感じですね。
自分に何も無いから人を見下さないと
生きて来れなかった可哀想な人
今更ですからスルーで関わらない事
ですね

No.8 24/04/22 00:46
匿名さん8 

まぁ、仕方ない部分もあるのでは?
我々の時代とは違って戦争で極貧時代も味わっただろうし、自国、他国の汚い所もいっぱい見たり、経験しただろうし苦労もしただろうし。
お隣の◯安婦問題みたいのだって日本人は経験してるはずだろうし、あまり日本人は公にしないけれど。
色んな物を見て経験したら言いたくなる気持ちもあるんじゃないかな。

もう失礼だが先はそう長くはないんだし、言わせとけばいいと思うよ。
聞こえるようにはしないのでしょ?

我々のような平和にのほほんと差別なしで生きれた時代ではないからさ。
気持ちは理解出来なくて当然だし、祖母からしたらエグいことされたや差別されまくった時代を生きた人は、平和時代に生きてる人に簡単に許せとも言われたくないやろしな。

No.9 24/04/22 01:18
匿名さん9 

おばあさんは世代的な価値観もあると思いますが、年代関係なしに知的障害や朝鮮人に良いイメージもってる人は少ないでしょう。
特に知的障害や朝鮮人にひどい目に遭わされた人は憎しみ込めて侮蔑します。ひどい目にあわせた側が悪いのだからその場合は言われても仕方ないと思いますが。

弟が発達障害者がですが、馬鹿にする人は少なくないです。
弟は危害を加えるわけではなく、むしろ大人しくて真面目で優しい子ですが、勉強もスポーツもだめで正直得意なだと言えるものがなく、落ちこぼれだとあからさまに言われて嫌がらせも受けてました。
担任も一緒になって弟をいじめて不登校になりました。
一般就労は無理だから作業所に通ってることも近所の人から馬鹿にされてます。
大人が馬鹿にするから近所の子供達も弟を馬鹿にします。
ある時、子供達が弟を指さして「あいつ馬鹿だから作業所通ってるんだって」と笑ってたのを聞いて腹が立ち、子供達に怒ったらそれからはあからさまに言わなくなりましたが、陰では色々言われてるようです。





No.10 24/04/22 05:02
匿名さん10 ( 40代 ♂ )

実体験からの感想だと思うし差別とは違うと思う

朝鮮人って言い方が先ずそれを物語ってるからね。
自分も曾祖母や祖母なんかに聞いた事は無いが朝鮮人を嫌ってたのは聞いた事ある
戦後色々あったし原爆の批判したら米国差別?
事実は事実だから批判しても良いし肯定するのも自由だからね
ただ認識は正しく持たないと誤った認識で批判したら差別だと思う。

No.11 24/04/22 07:46
匿名さん11 

世代ですね。変わらないと思う。こまった偏見です。

No.12 24/04/22 12:12
通りすがりさん12 

みんながみんなアップデートはしないよ。一等国意識の時代のよくある話。教育を辞退させた、隔離排除の時代のよくある意識。
ある意味時代の証言者です。ドラマではなくリアルにその時代を主さんは経験しているわけです。
その違和感こそが時代が多少なりとも進化した証拠では?当時は違和感がなかったわけだから。

No.13 24/04/23 06:07
匿名さん7 

私の祖父母は日本人だけど90代で差別して無いから世代は違うと思う。
やはり教養あるか無いかの違い。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧