物を大事にせずすぐ壊す旦那、ADHD?

レス16 HIT数 445 あ+ あ-


2024/04/20 18:26(更新日時)

人に借りたCDやソフトなどを乱暴に扱い、傷だらけ、汚れだらけで返そうとする旦那がだらしなくて非常識で、大嫌いです。
傷だらけのCDを旦那が友人に返そうとしていて、リサイクルでも同じ物が売っている、買ってせめて中身入れ変えて返しなよ。。と言っても無視して、傷だらけの物を持っていきました。
私が誕生日等にあげた物も、旦那の汚い散らかった部屋に転がっています。
そして時が経つとプレゼントという事も忘れて、フリマサイトで売ろうとします。
靴も、いつも踵を踏んで履くから、形崩れがひどく、「もう靴がダメになった」と言い、1年に何度も買い替えています。
自分用の車も大事に乗らず、洗車も全くせず、ぶつけて傷だらけ、中は空き缶や食べ物のゴミだらけ。
電化製品も壊しまくり、お風呂やキッチンも旦那の後はめちゃくちゃです。
物を大事に扱わない旦那に、プレゼントしたりお金を使うのは無駄だし、だらしなさすぎて、恥ずかしいし、疲れるし、注意すれば怒るし、
改善できず、困っています。
そして職場では簡単な作業についていけず、プライドだけは高いから聞く事もできず、家で泣いたりします。
ニュースも全く見ず、世の中の事もあまり関心がなく、総理の名前も知らないと言うし、流行りの物事を話題にしても分からず、反応もなく、自分が若い時で時が止まったままです。
(20年前位で止まっている)
会話しても噛み合わない事が増えて、プライドは高いから「そんなの知ってる」とか些細な事で怒ります。
旦那はADHDなんでしょうか?



24/04/20 09:40 追記
運転でも人をひきそうになったり、注意力がなく、物事は自分優先だと考えており、エレベーターでも降りる人より先に乗る、自分に譲らない周りが悪いと怒り、常識を教えたら上から目線だ、非常識はお前だと怒鳴られます。
旦那の責任まで取りたくないので離婚考えています。

タグ

No.4031568 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2

何らかの障害は有りそうですね。
病院に行く前に、ネットで検索(簡単なチェック)してみては?

  • << 5 何かの障害はありそうなんです。 あと、疲れている時、チックがあります。 そして子供2人は軽度の自閉です。 旦那より、子供の方がしっかりしています。

No.3

読んだ感じADHDより、知的障害な気がする…。ADHDは知能に問題ないから仕事は一応できますよね。
旦那さんは仕事について行けてないから知的っぽい。
知的障害ギリギリのラインの境界知能ってやつじゃないですか?
旦那さん高学歴なの?

  • << 6 旦那は勉強は苦手です。 大学のない田舎で、高卒です。 イライラしていると、物に当たったり、怒鳴ったり、モラハラもあります。

No.4

>> 1 削除されたレス 結婚したのは、職場関係でお互い適齢期で、昔は皆結婚も早かったし、半ばお見合い的な感じでした。

No.5

>> 2 何らかの障害は有りそうですね。 病院に行く前に、ネットで検索(簡単なチェック)してみては? 何かの障害はありそうなんです。
あと、疲れている時、チックがあります。
そして子供2人は軽度の自閉です。
旦那より、子供の方がしっかりしています。

No.6

>> 3 読んだ感じADHDより、知的障害な気がする…。ADHDは知能に問題ないから仕事は一応できますよね。 旦那さんは仕事について行けてないから知… 旦那は勉強は苦手です。
大学のない田舎で、高卒です。
イライラしていると、物に当たったり、怒鳴ったり、モラハラもあります。

No.7

子供二人かあ…
こんな旦那いたら子育てもアテどころか、全力で足を引っ張るだろうに
離婚を考えるじゃなくて、離婚しなきゃだ

  • << 9 旦那と会話が噛み合わず、都合が悪いと怒鳴り、話し合いもできず、離婚は大変そうですがこの生活から抜け出したいです。

No.8

ADHDとアスペの混合っぽいですね。
発達協調性運動も混じってる感じ。

良いとこ一つもない。離婚した方が良いのでは?

  • << 10 本当に良い所がないんです。 物を壊すからお金ばかりかかって、事故で保険料も高いし、殺意までわくんです。 こんな面倒な旦那はどう説得すれば離婚に応じるでしょうか。。

No.9

>> 7 子供二人かあ… こんな旦那いたら子育てもアテどころか、全力で足を引っ張るだろうに 離婚を考えるじゃなくて、離婚しなきゃだ 旦那と会話が噛み合わず、都合が悪いと怒鳴り、話し合いもできず、離婚は大変そうですがこの生活から抜け出したいです。

No.10

>> 8 ADHDとアスペの混合っぽいですね。 発達協調性運動も混じってる感じ。 良いとこ一つもない。離婚した方が良いのでは? 本当に良い所がないんです。
物を壊すからお金ばかりかかって、事故で保険料も高いし、殺意までわくんです。
こんな面倒な旦那はどう説得すれば離婚に応じるでしょうか。。

No.11

主さん、生活力はありますか?
近くにご実家とか親しい友人がいますか?

私も、主さんと同じなんです。
離婚に悩んで離婚のカウンセラーに相談しました。↑のことを言われました。
障害を持つ子を育てるって、色々大変ですよね。
子供のことを相談したり、時には預かってもらえる環境がないと仕事にも支障が出ます。
問題ありの夫でも、子供とお留守番くらいは出来る。
支出も多いけど、夫の収入があれば生活は出来る。

障害のある子供たちの自立の目処がついたり、主さんが自立できるだけの貯蓄、仕事先が決まってから考えてはどうですか?
私は言われました「離婚するのは"今"じゃないです」て。

発達障害が原因で離婚する人も増えて、離婚理由にはなるし、モラハラで慰謝料ももらえるそうですが高くても100万円程度。
新しい生活の方が色々と大変。

主さんが悩むように、離婚話に応じない可能性大。裁判を起こしても出てこなければ離婚できないで、経費ばかりかかりますよね。

ご主人は何かしらの障害はあると思います。でもそれだけじゃない、多分子供の頃ちゃんと教えて育てる環境じゃなかったんじゃないでしょうか?
主さんのお子さんたち障害があっても、ご主人の様にはやってないですよね?
うちはそうなんです、ある意味夫も可哀想だなとおもってます。

こんな考え方もあるということで、参考にしていただければ。

No.12

>> 11 私はパートで働いており、旦那は障害が疑われる言動ばかりで、子供は軽度の自閉、知的なので旦那と子供はこだわりが強く揉める事も多く、仲裁する私は疲れてしまいました。
お金があるなら今すぐ子供を連れてて行きたいです。

No.13

パートでお子さん2人育てられますか?
離婚のために、物を壊すことやモラハラや暴言の記録を取りつつ、就職活動されるのが良いかと。

  • << 16 子供は療育に通ったり精神科に通院があるので、正社員で働くことはできませんでした。

No.14

お子さんが自閉症なんですね。
病名は分かりませんが、その可能性はかなり濃厚だと思います。

No.15

説得しなくてもいいように、弁護士挟んで他の人が言うように旦那さんの言動記録して材料揃えてぐうの音もでないようにしなきゃだめだと思います

No.16

>> 13 パートでお子さん2人育てられますか? 離婚のために、物を壊すことやモラハラや暴言の記録を取りつつ、就職活動されるのが良いかと。 子供は療育に通ったり精神科に通院があるので、正社員で働くことはできませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧