注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

新人教育

レス1 HIT数 103 あ+ あ-

気になるさん
24/04/18 09:27(更新日時)

新人さんには、ベテランと同じ処理速度・能力は望んでいません。

ただ、私が望んでいたのは、
私が10項目説明したなかの、たとえ半分くらいは覚えていて欲しかった。忘れていても、途中まで聞いたら「そうだ!思い出した!」とか。 「この前聞いたけど、ノートを見返してもやっぱり理解できなかったから、もう一度教えてください」とか。「あ!これとこれがつながった!」とか。
「マニュアル手順の1番から10番まで出来た」とか。

10月からの新人さんは、すごく仕事が出来る人です。
解雇された新人さんが、5ヶ月かかっても覚えられなかった仕事を、一度聞いただけで、
難なくこなしてくれています。

同じ作業マニュアルを渡してあります。
朝一番の20分で、その日のToDoListを一緒に作って、定時の10分前には、仕上げた事、時間不足で出来なかった事、分らなかった事をリストにして、私に見せてくれています。 休憩中も、みんなと明るく話してくれますし、取引先様とも、ちゃんと話してくれるので、もう信頼を得られているようです。期待どおりの穏やかな日々になりした。

時々、解雇になった新人さんの事を思い出します。
貿易事務が彼女の理想の仕事だったはずです。そうならば、最低限の専門用語・一般常識くらいは、面接を受けた時点までに、確実に勉強しておいて欲しかった。
面接で、勉強中と告げたらしいです。でも、実際は、本を一冊、おそらく、チラ見くらい。
ワードも、エクセルもまともに使えませんでした。キーボードも、テンキーも。 就職浪人していた3年間に、何らかの就職の準備をしておいて欲しかったのです。

続きます。

タグ

No.4030188 24/04/18 09:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/18 09:27
気になるさん0 

私も、かつては新人でした。

忘れたり、間違えたり、怒られたり、のろまだったり、空気読めなくて、緊張して思考停止したり、つらい色んな経験をしました。
新人さんの気持ちが分らないわけではないんです。

私は、ノートを家に持ち帰って家や通勤中でも復習していました。
理屈や、筋がちゃんと通るか常に考えていました。
上司や先輩の言葉には、ひたすら走り書きで、メモを取りました。
分らない言葉に出会えば、よく辞書を引きました。今はネットですぐ調べられます。
私なりの努力をしたんです。
努力もしないで、「出来ない。分らない。」っていう人はちょっとね…。

コーチングの本を、今5冊目を読んでいます。
いろんな角度から、自分自身の教え方を分析してみたくて。
私が連発していた「なぜ…」は、やめました。
でも、やっぱり自分で考えて欲しいですね。理屈や原理、今なぜこの作業が必要なのかを。 私に「やれと言われたから」だと、自立が難しくなりますからね。

解雇になった新人さんのことは、苦い経験になりました。
これも、私の成長過程なんですよね。
また、がんばります。

スパルタの。

自分の10いくつ目上の先輩がたから、アタシも昔は、怒鳴られながら、働いていて、新卒をしたあとの、新人だった時代を、よくわかります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧