注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

おっさん劇場、休日に歌う劇場です✨🙋🎶❤。

レス12 HIT数 256 あ+ あ-

檄❗王道劇場です( hLCmye )
24/04/17 14:08(更新日時)

何も無い劇場だけれど ここにしか咲かない劇場がある

心にくくりつけた荷物を 静かに降ろせる劇場

空の色映し出した瑠璃色の海 遥かから聞こえる

劇場の笑い声は よく聴けば波の音でした

寂しさ隠せずにいるなら 劇場になればいい

囁くほどの声で呼んでいるのはいつも同じ劇場

あの優しかった劇場は今でも 変らずに僕を待ってくれていますか?

最後まで劇場で何度も振り返り 遠ざかる姿に唇噛み締めた

今はこみ上げる寂寞(せきばく)の思いに

潤んだ世界を拭ってくれる 

劇場を待っている


タグ

No.4022499 24/04/07 13:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/07 13:46
美喜 ( ♀ FJ5oye )

おっさん。こんにちは。
思い出に浸る劇場ですね。

元気そうで何よりです🎶

No.2 24/04/07 14:04
檄❗王道劇場です ( hLCmye )

>> 1 美喜さん、お久しぶりです✨🙋。

こんにちは✨😃❗。

YouTubeでKIMIKAさんが歌っていました劇場です✨🙋。

コブクロの『ここにしか咲かない花』の歌です劇場です✨🙋🎶🙋。

No.3 24/04/07 15:16
美喜 ( ♀ FJ5oye )

>> 2 お久しぶりです。

週末は此処、静かで寂しいですね。
おっさんの歌で、気分⤴️⤴️



No.4 24/04/07 15:57
檄❗王道劇場です ( hLCmye )

>> 3 美喜さん

今日のおっさんは阪神ヤクルト戦をテレビ観戦しています劇場です✨🙋。

YouTubeを視聴していると知らない歌に出合うのでハマってしまうことがあります劇場です✨🙋。

気分アップして下さりありがとうございます劇場です✨🙋🎶❤。

No.5 24/04/09 14:34
知り合いさん5 

王道さん、こんにちは。
私は、語尾に「激情」を書く、元介護職の者激情です。
フッと思い立ったようにレスしました激情でした。

釣りは行かれてますか。大阪は寒いでしょうか。気温に関係なく釣りはされると思いますが。
整体も行かれてますか。

私は年に数回ペースで一人カラオケ行きます。
特にオハコの歌はありませんが、歌ってるとスッキリします。
この時期は、中島美嘉の「桜色舞うころ」を歌いたくなります。

最近の歌や歌手はよくわかりません。
でも、街なかで、時々耳にするYOASOBIの「アイドル」、♪ハイハイあなたは特別です われわれはハナからおまけです のフレーズ、何か好きだったりする激情です。

介護職時代は、懐メロ等、利用者がしょっちゅう歌ったので、演歌や歌謡曲に詳しくなりました。。
美空ひばり、村田英雄、北島三郎…
北国の春、北酒場、時の流れに身をまかせ、川の流れのように…

童謡・唱歌
青い山脈、おぼろ月夜、春が来た、ふるさと、もみじ、村のかじや、われは海の子…
童謡・唱歌では、「幼稚園風の雰囲気は、お年寄りのプライドを傷つけるので、大人向けの唱歌を」と先輩から言われてました。

ではでは。

No.6 24/04/10 08:55
檄❗王道劇場です ( hLCmye )

>> 5 激情さん、お久しぶりです✨🙋。

こんにちは✨😃❗。

おっさんが介護施設で働いた頃に、歌の研修に行かされて研修中、高齢者の方々に対してヘビメタや戦争時に歌われていた軍歌は、耳障りなので介護施設で歌わないように習いましたが派遣で働いていた頃に介護施設で軍歌を介護職員が歌いそれを聴いていた高齢者女性が号泣していたのを思い出しました。

おっさんもYouTube視聴していてハマって何回も聴いている歌があります劇場です✨🙋🎶❤。

No.7 24/04/11 20:48
知り合いさん5 

>> 6 王道さん、お元気そう激情ですね。

介護施設でお年寄りさんたちと歌っていて、唱歌「桃太郎」歌詞が六番まであるのを知りました。おかげで六番までフルでわかります。最後の六番は、
♪ば~ん万歳、万々歳 お供の犬や猿キジは 勇んで車をえんやれや
だったような… ↑何も見ずに書きました

♪とんがり帽子の時計台 鐘が鳴りますキンコンカン メエメエ子ヤギも鳴いてます…
は、戦災孤児のために作曲された歌、とお年寄りさんから教わりました。題名忘れました(じゃあ、調べろよ、って話なんですけど)

♪むかしのむかしのそのむかし しいの木林のすぐそばに 小さなお山があったとさーぁ、あったとさ これこれ杉の子起きなさい お日さまにこにこ声かけたー、声かけた

♪夕空晴れて 秋風吹き 月影落ちて 鈴虫鳴く…

歌じゃないけど、

月夜の番に
火事があって
水を持ってこい
木兵衛さん
〇玉落として
土(ど)ろまみれ
とか…
〇には、曜日の漢字を書いてください。私は書けない…

お年寄りさんから沢山教えてもらったなー

私も、動画で何度も視聴する歌やバラエティがある激情です。それに動画はこちらが見ようと思って見ないものでも自動的に挙がってくるので、それで視聴にふけっている感じです。
結末がわかっていても何故か何度も見てしまいます。でも、ネット依存にならないよう気をつけたい。

No.8 24/04/11 21:10
知り合いさん5 

>> 7 誤字の訂正です

✕ 月夜の番に

〇 月夜の晩に


さよなら三角 また来て四角 四角はとうふ とうふは白い 白いはうさぎ うさぎは跳ねる 跳ねるはカエル カエルは青い 青いはバナナ バナナはむげる むげるは(放送禁止用語)

とかも聞きました バナナは黄色いけど、完熟してないのをわざわざ青いに強引につなげたみたいで…


「ゆっくり霊夢です ゆっくり魔理沙だぜ」の動画は、世の中や社会の身近な問題をピックアップしてて、興味深いです。製作してる人、スゴイ。
人権、福祉、医療、教育、介護、精神障がい、外国人、多文化、犯罪…
とても勉強になる。

飲食店の紹介、見てると行きたくなるし食べたくなる。一度、動画見て店に行ったことがあり、期待を裏切らない美味しさだった。

大阪だったら、天王寺に「街かど屋」という和食中心の定食屋があって、美味しかった。チェーン店だそうで。

むかし見てたバラエティ番組が動画紹介されると、懐かしくて見てしまう。

ではでは。

No.9 24/04/12 08:58
檄❗王道劇場です ( hLCmye )

>> 8 激情さん、こんにちは✨😃❗。

桃太郎の歌が6番まであるのは知りません劇場でした。

ゆっくり霊夢、おっさんもよく視聴しています劇場です✨🙋。

子供の頃に観ていた動画は視聴してしまいますね✨🙋。

YouTubeは暇潰しになるので娯楽劇場になっています劇場です✨🙋🎶❤。

No.10 24/04/15 23:07
知り合いさん5 

>> 9 王道さん、こんにちは
動画は麻薬みたいで、見てたら他のもついでに見てしまい、どんどん引き込まれてしまいますね

過去にも話したかもしれませんが、王道さんが居た介護施設で「レクレーション対応」はどなたがされてましたか。生活相談員ですか、介護職ですか
私の勤務先は半々でした
介護職の一部の、特に年配の人は「レクはずかしい、あなたやって」と、交代させられたり、その日午後にレク対応するのはAさん、Bさんと割り振られてるのに、やりたくないと言って、実際やらないで茶を濁してる人がいました
私も内心やりたくなかったけど、仕事だからやるしかないので、直前になって企画をヤッツケで考えて、歌とか体操とか風船バレーとか、無難なことをしていました
生活相談員は、軽めに肩の上げ下げや首を回す、ということぐらいしかやってませんでした
ある介護職は「私は介護の仕事で入社したのであって、レクをしにきたんじゃない」と頑なに固辞してました。それも仕事なのに…

新卒20代女性相談員が、ある日「じゃ今日は”しゃぼん玉”の歌に合わせて身体を動かしましょう」と言ったら、気性の激しい婆さんが「そんな子供じみたことするな、年寄りを馬鹿にするな」と言って帰室してしまった。婆さんキツかったが、気持ちはわかる。「幼稚園風」はお年寄りのプライドを傷つけるから。
その相談員、一年後に交通事故して、ケガして、療養して、そのまま辞めちゃった

No.11 24/04/16 01:06
檄❗王道劇場です ( hLCmye )

>> 10 激情さん、こんばんは🌙😃❗。

レクリエーションは、やらない人が多かった劇場でした✨🙋。

レクリエーションの研修は、おっさんぐらいしかレクリエーションをやらなかったのでレクリエーションの研修に行かされました✨🙋。

相談員さんも介護士も、レクリエーションに関しては逃げ回っていました劇場でした✨🙋。

今の介護現場は素人ばかりで大変だと思います✨🙋。

精神科のお薬を服用せずに寝てみると、100%の確率で眠りが浅く、介護現場で仕事に追われている夢を観ています劇場です✨🙋。

介護の仕事は、うつ病になる仕事第1位と言われていますがその通りになってしまいました✨🙋。

石川県の被災地で介護職員が離職した為、介護が出来ないとニュースで報道されていました✨🙋。

インフラが整ってない中での介護、悲惨な状態だと思います✨🙋❤。

No.12 24/04/17 14:08
知り合いさん5 

王道さん、こんにちは。
介護の話をしたことで、つらいことを思い出させてすみませんでした。

お年寄りと職員と合同で、出し物の劇をしたことがあり、私も配役として出演したり、劇の台本も書いたことあります。懐かしいなー
当時はスタッフに恵まれてました。

震災の出来事含めて、ケアスタッフが全国的に人手不足なのは知っていますが、私自身、介護職の離職率を上げている一人だし(?!)、(冷たいけど)復職しようと思わないので何とも言えません…

以前も書いたかもしれないけど、私は、仕事内容より、対人関係だと思っています。
どんなに気楽できれいな仕事でも、スタッフの質が低いとモチベも下がるし。


ある人が、
介護って、人間関係の絡みで、お年寄り、その家族、職員、他事業所と、四重のつらさがある。それが嫌になり、私は辞めた
と言っていました。
私も、あるお年寄りから、「お前なんか来るな、あっち行け」と言われたり、あるスタッフと波長が合わず、そいつが去る三年間我慢したことがあります。

まぁ、生きてると喜怒哀楽あって、つらいこと、苦しいこともどうしようもなく訪れてくるけれど、元気に生きようと思います。

王道さんも魚釣りや、その他もろもろ楽しんで生活されて下さいませ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧