注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

言われないとしない人

レス10 HIT数 190 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/05 18:47(更新日時)

言われないとしない人。

元旦那がこっちがお尻叩かないと本当に動かない人で、養育費の振込もこちらから催促しないと絶対に払いません。
向こうは会社勤めの現在一人暮らしで生活を維持するには勤務を続けないといけないので、公正証書をつくっているから万が一には差し押さえされることは向こうも知ってます。
なのに、こちらから連絡しないと養育費払わない。面会の日も含めて。

なるだけ払いたくないのかな?とも考えたけど、自分から公正証書をつくろうと申し出た位だから考えにくく…。
払わなかったら勤務先に連絡が行って給与差し押さえになるのは分かっているから払わないって選択はしないだろうけど、自発的に振り込まない。

こういう人って何考えてるんですか?
しないといけないと分かってるのにしないのは結婚してた時からそうでした。
する、すると言って先延ばしにして結局全く手をつけていなかったり。
離婚理由の1つにそういうルーズな面もあったのが含まれています。

No.4020161 24/04/04 06:52(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/04 06:59
おしゃべり好きさん1 

結局世話してくれる人がいるからそういう人に頼ってて、尻を叩かれながら行動するのが染み付いてる

物の善悪は分かるけど、でもそれを厳守するほど人生を真剣に生きてはいない

とか

No.2 24/04/04 07:02
おしゃべり好きさん0 

>> 1 元旦那は三人兄弟の末っ子で、上にお姉さんが2人いてます。
あとお母様が学校教師で教育には口出しされることがあったみたいです。
自分はしっかり者に見られるけど根は甘えんぼうで姉に甘えてばかりだったと話していたことがあるので、家庭環境から人に頼るくせがついてるのかもしれませんね。

No.3 24/04/04 07:02
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

何も考えていません
基本自分都合で誰かがやるだろうと
しか思ってません

No.4 24/04/04 07:04
おしゃべり好きさん0 

>> 3 離婚して正解かも。
子育てしててこんな自立してない人のフォローまで出来ない…

No.5 24/04/04 08:12
匿名さん5 

旦那からあなたの評価を聞いてみないことにはわかりません。関わりたくない考えたくないわすれてるとかいろいろ

No.6 24/04/04 08:36
匿名さん ( WCA61b )

何故そこまで振り込ませることに躍起に灘てるんだろ?

放っておけば良いのに。

義務を果たさなきゃどうなるのか知っててしないのは本人の勝手だと思うけど。

何故そこまで相手に責付くのか?まさか養育費を毎月の生活費に流用してる訳じゃないよね?

離婚してもそんな粘着絡みする主さんにもなんか問題ありそうですね。

元夫婦どっちとも何某らの要因満載って感じにしか思いませんね。

No.7 24/04/04 09:09
おしゃべり好きさん0 

>> 6 いや、生活費に補填はしてないけども養育費は子供のために払わないといけないでしょ…。
何言ってるんですか…笑
唖然。言われずとも払ってほしいって言ってるだけでしょ。

No.8 24/04/05 10:09
匿名さん ( WCA61b )

>> 7 >養育費は子供のために払わないといけないでしょ…。

そんなの当たり前でしょ。

それをいちいち執着じみたことしてるのが変だって書いたんですよ。

払わず滞納すると困るのは旦那さんなんだから。それぐらいはわかってると思いますよ。

>払わなかったら勤務先に連絡が行って給与差し押さえになるのは分かって

ってたったひと月払わなかっただけでは差し押さえも強制執行も出来ませんし、差し押さえる場合には事前に差し押さえる旨が書かれた書面を相手に送らなければならないってこと知らないんですか?

しかも支払う側にやむを得ない理由が発生したら最大6ヶ月間の猶予が認められ、その期間についての差し押さえや強制執行は出来ないんですよ。たとえ公正証書があったとしてもね。

なので払えなかった場合翌月に2ヶ月分、翌々月に3ヶ月分というのもよくある話です。それだとなんの問題にもならないのに。

主さんは公正証書は絶対的権力だとでも思ってるの?それに従えなかったら絶対的権力で相手をどうにか出来るとでも思ってるのかな?

公正証書はあくまでもその取り決めをしたことを証明させる為のものであって、行動起こすにはその都度相手や相手の務める会社に対して書面での催告だとか予告をしないと何も出来ないものなんですよ。裁判所通達とか弁護士通達とか。

法的効力のある調停調書ならともかく、公正証書なんて法的効力はありませんよ。

  • << 10 言われずとも知ってますが… 普段めんどくさいって言われてそう笑

No.9 24/04/05 10:16
匿名さん9 

8割が養育費も払わないらしいですから

No.10 24/04/05 18:47
おしゃべり好きさん0 

>> 8 >養育費は子供のために払わないといけないでしょ…。 そんなの当たり前でしょ。 それをいちいち執着じみたことしてるのが変だって書い… 言われずとも知ってますが…
普段めんどくさいって言われてそう笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧