注目の話題
なにも言わないのが大人?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
息子の嫁が精神障害者

言われないとしない人

No.8 24/04/05 10:09
匿名さん ( WCA61b )
あ+あ-

≫7

>養育費は子供のために払わないといけないでしょ…。

そんなの当たり前でしょ。

それをいちいち執着じみたことしてるのが変だって書いたんですよ。

払わず滞納すると困るのは旦那さんなんだから。それぐらいはわかってると思いますよ。

>払わなかったら勤務先に連絡が行って給与差し押さえになるのは分かって

ってたったひと月払わなかっただけでは差し押さえも強制執行も出来ませんし、差し押さえる場合には事前に差し押さえる旨が書かれた書面を相手に送らなければならないってこと知らないんですか?

しかも支払う側にやむを得ない理由が発生したら最大6ヶ月間の猶予が認められ、その期間についての差し押さえや強制執行は出来ないんですよ。たとえ公正証書があったとしてもね。

なので払えなかった場合翌月に2ヶ月分、翌々月に3ヶ月分というのもよくある話です。それだとなんの問題にもならないのに。

主さんは公正証書は絶対的権力だとでも思ってるの?それに従えなかったら絶対的権力で相手をどうにか出来るとでも思ってるのかな?

公正証書はあくまでもその取り決めをしたことを証明させる為のものであって、行動起こすにはその都度相手や相手の務める会社に対して書面での催告だとか予告をしないと何も出来ないものなんですよ。裁判所通達とか弁護士通達とか。

法的効力のある調停調書ならともかく、公正証書なんて法的効力はありませんよ。

8レス目(10レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧