注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには

姪のために送ったお祝いについて

レス11 HIT数 337 あ+ あ-

相談したいさん
24/04/05 09:02(更新日時)

タイトルの件で相談させてください。

先日、義兄姉のところの姪に中学校入学祝いで、ちょっとした品物と現金を送りました。
送った日に夫がお兄さんに「現金書留でお祝い送ったから受取よろしく」というLINEをして、あちらからは『お気遣いありがとう』と返事がありました。

同じ県内ですが、4日経っても何も連絡がないので、ちゃんと届いたか心配でお問い合わせ番号から追跡で確認したところ、送った翌日にはお届け済みになっていました。
LINEとかの連絡は来てないかと夫に聞いても、「来てないし、お届け済みならちゃんと届いてるでしょ」と言われました。

ただ、私には義姉のことで一つ心配していることがあります。以前、義姉が家のお金を何かで使い込んでしまって義父母から金銭面で援助を受けたことがあるそうで、まさか郵便配達の人から受け取ったのが義姉で、姪の入学祝いで送った現金だけ自分の懐に入れていないだろうか、ということです。

でも夫に「義姉がお金を取ってないから心配だからお兄さんに確認して!」と聞くのもなんだか義姉に対して失礼な気がしますし、夫は短気な性格なので、何度も連絡きてない?と聞くと怒り出すと思い、悩んでいます。

ちゃんと姪にお祝いが渡っているか心配ではありますが、もうこの件は気にしないほうがいいのでしょうか。
何かいい方法などあれば、アドバイスお願いします。

No.4019542 24/04/03 10:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/03 10:12
匿名さん1 

あげてしまったものは気にしない。気にするならあげるのをやめる

No.2 24/04/03 10:25
相談したいさん0 

>> 1 まぁそうなのですが、別にお金をあげたことが惜しかったわけではなく、ちゃんと姪の手に渡っているかが心配で…

No.3 24/04/03 10:26
匿名さん3 

義兄に送った事を伝えてあるのだから、義姉が取ってもバレるでしょう。

主さんは姪に送ったつもりでも、結局そのお金をどうするかはその家族の問題としてとらえることも考えられるから、気にしても仕方がないかと。

No.4 24/04/03 10:27
匿名さん4 

送った証拠があれば貴女は義理をはたしたので、その後の事は気にしなくて良いです。
現金書留・特定記録郵便物等受領証は必ず保存しておくように。
送った証拠ですからね。

No.5 24/04/03 10:28
匿名さん1 

あなたの旦那の姉なら旦那から渡せばいいし、あなたの兄の嫁なら兄に渡せばいいし、中学生なら子供に挙げて親が持ってるのは別におかしいことじゃないですよ。

No.6 24/04/03 10:55
おしゃべり好きさん6 

これ以上何かするなら、姪さん本人に連絡するとかかな

お祝い贈ったから必要なもの買ってね〜と伝えるとか

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 24/04/03 11:33
相談したいさん0 

みなさま、ありがとうございました!

確かに義兄には連絡しているので、仮に義姉が自分の懐に入れてもバレるだろうし、確かにその家ごとにルールはあるので、現金は親が預かるというのもありますよね。
私は夫に頼まれて、お金包んでお祝いの品と一緒に送るという役目は果たしたので、これ以上心配しても仕方ないか、と思いました。

念のため、書留の受領書は保管しておきます。

しばらくしたらこちらは閉鎖します!
お世話になりました!

No.9 24/04/03 17:25
主婦さん9 ( 30代 ♀ )

そうですね、主さんが気に病む事ではありませんよ〜。
既に送った事を伝えていますしね。

そもそも、こういった義理事や冠婚葬祭の準備などを家内任せにしてるなら受け取ったお祝い金をどう姪に渡すかも家内のやりくりに任せるべきですよ。

仕事の給料は仕事してる限り出るんだから、稼ぎ頭の渡す祝いのお金はほいっと渡すだけで、何を渡すか何を選ぶか包み方や連絡などの煩わしい事は全部家内にさせるの?
それでお礼も家内にさせる?

自分のきょうだいからなのに連絡受けてもお礼も言わない義兄さんもどうなんだろうね?

因みに私は旦那の家族にお礼言ったり何かしたいと思って旦那に言っても旦那に「別にしなくていい」って言われてました。
旦那の実家との関係も何かしらあるだろうから、私からアクション起こさないようにしてましたが。

No.10 24/04/04 07:51
匿名さん10 

普通は届いたら、お礼の連絡すると思うけどね。しかも、中学生なら本人にもお礼を言わせるかな。

No.11 24/04/04 10:34
匿名さん11 

関係ない話だけど

旦那のお兄さんからうちの娘に祝いを貰った時、手渡しだったけど「これは姪ちゃんにあげるお金だからね!」としつこく何度も言われて、一体なんなんだろうと思っていたけど
実は私がネコババしないか疑っていたってこと?なぜそう思われたのか不思議だけど
今ここで謎が解けた。そういうことだったのね。
すっきりしないけど主さんのおかげ。

ありがとう

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧