注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

肌質の劣化

レス1 HIT数 139 あ+ あ-

気になるパンダさん( 30代 ♀ )
24/03/31 04:06(更新日時)

運動不足で汗をかかないことと肌の関係。

現在30歳です。28歳の誕生日を迎えた頃、精神の病気になり仕事を退職し、現在までずっと自宅に引きこもっています。

この2年間、外出するのは月に多くて3回程度、運動は全くしていません。真夏でも汗をかくことはなく、この2年間ほとんど汗を出していません。太陽の光を浴びるのは外出した日のみです。食事は1日3食だったのが昼夜の2食に、起床時間と就寝時間もバラバラです(睡眠時間は確保できています)。

引きこもり生活が1年を過ぎた頃、肌の調子が徐々に悪くなり(肌のヒリヒリがとにかく酷く洗顔するのも辛くなり、数日放置したらヒリヒリは落ち着きましたが、肌質が一気に劣化)、2年経った今、別人のような肌になってしまいました。乾燥、ニキビ、赤ら顔…皮膚が薄くなって敏感肌になりました。常にべたべたしており、ビニール肌気味です。

これまで肌はとても綺麗で、ニキビに悩んだこともありませんでした。スキンケアが楽しく、何を塗っても肌がしっかり吸い込んでくれて、何でも馴染ませやすく、扱いやすかった肌がボロボロになってしまいました。これは生活の変化のせいでしょうか?それとも30歳という年齢のせいでしょうか?

タグ

No.4017186 24/03/31 01:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/31 04:06
匿名さん ( ifSx9 )

年齢的なものよりも代謝が落ちたことの方が問題なのだと思います。

基礎代謝というのは細胞レベルの再生に直結します。そして表面は一定期間経て剥がれ落ちますね。

血液もそうですが、人な身体には約3ヶ月の再生ループというものがあります。細胞も同じで3ヶ月を目安に再生しています。

古い皮膚は3ヶ月で再生されるというものです。ですがそれは基礎代謝が正しく行われている場合。基礎代謝が落ちると皮膚の再生速度は落ちるのです。

よく言われるのが、怪我の治りが悪くなるというものです。加齢でも落ちるし、基礎代謝が落ちればもっと拍車がかかります。

そして油分の分泌、基礎代謝が高いと老廃物の含有量は少なく、低いと老廃物は濃くなります。なのでベタついた皮脂が増えるのです。なのでベタベタ肌になりやすくなります。

これがサラサラ汗とベタベタ汗の違いです。代謝が高い方がサラサラ汗になりやすいのです。

代謝が落ちベタベタ汗になるから表面の老廃物が押し出せず油分詰まりが起きやすくなる。そしてその油分に雑菌が繁殖しやすくなり化膿しやすくなる。これが大人ニキビの最大の原因です。

汗は運動以外にもかけます。例えば辛いもの食べても汗は出ますし、浴室で低温半身浴でも時間をかければ汗は出ます。

汗をかくことの大切さ。それは運動以外でも変えられますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板