注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

うどんの天かす

レス3 HIT数 145 あ+ あ-

マイライフさん( 20代 ♀ )
24/03/29 13:27(更新日時)

うどんやそばに天かす入れて食べるのが好きなんですが、おつゆに絡むとフニャフニャになりますよね。天かすのアイデンティティはサクサク感にあると思っているので、あれがおつゆ吸い込んでフニャフニャになると途端にあまり美味しくなくなります。しかも広がって散り散りバラバラになるから食べづらいし、おつゆと一緒に全部食べきるのも塩分取りすぎになるし、かといってシンクに流して捨てると天カスのせいで排水口のネットを圧迫して…と後々ただの厄介者になります。
最初のサクサク感と一緒に麺を楽しみたいだけなのに、あとになればなるほどめんどくさいことになります。なるべくおつゆにはつけないように麺の上に乗せてすばやく食べる、あるいは行儀悪いですが(家の中のことなんで)うどんと天カスを別々にして、先に天カスを口に含んでから、うどんを食べる
とかやってますがこれもなんかいい食べ方ではないなと

天カスのサクサク感を楽しみながらかつ天カスがおつゆのなかにちらばらないうまい食べ方ってなにかありますか?

タグ

No.4015817 24/03/29 10:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/29 10:10
家事苦手さん1 ( ♀ )

天かすを器に入れて、その中にうどんを入れて食べる。ざる蕎麦の蕎麦つゆを付けるみたいな感じで、つゆでは無くて、そこを天かすで、うどんをまぶす付ける感じです。
で、その都度天かすを器に入れてうどんを取り入れるを繰り返す…

No.2 24/03/29 10:18
動物愛好家さん2 

スーパーにある天かすって保存食になっている天かすとあげたてのベタベタになって売れ残っている天かすがあります。

No.3 24/03/29 13:27
暮らしている人さん3 ( 40代 ♂ )

丸亀製麺のように、別々に、食べる方が、サクサク感があって良いと思いますけどね。

維持をしたいのならばね。

だから、丸亀製麺では、皿を別に用意をして天麩羅を入れるのだと思います。

あの天カスのフニャフニャ感が僕は、好きですけどね。

因みに、関東では、揚げ玉と呼ぶので地方では、呼び名が変わります。

関西は、天カスと言いますけどね。

天カスを入れた蕎麦がたぬき蕎麦と言う地域もありますからね。

卵を入れて月見でたぬき蕎麦と言う地域もありますからね。

何故、オアゲさんを入れたら、狐うどんなのに、狸は、バラバラなのでしょうか。

天カスをハイカラと呼ぶ地域もあるからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧