注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

どうなのでしょうか?

レス4 HIT数 135 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ CHPSv )
24/03/25 23:54(更新日時)

結婚をして旦那さん側の実家近くに家を建てる事って、やはり避けたい人が多いですか?
実際に経験のある方がいましたらご意見下さい。

No.4013043 24/03/25 15:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/25 16:35
匿名さん1 

結婚後〜一人目が年中までアパートにて義実家から車で10分もかからない場所に住んでいました。

義母は車を持たず、義父は仕事をしているので義父がいない限りはいきなり来られるというのはありませんでしたが。
(地下鉄使うのにも遠回り)

それでもやはり子供が産まれてからは事前連絡は来るとはいえ私の想像以上に頻繁に来られましたね。

家を立てるとなった時は義実家周辺は駅は近いけど小学校が遠いという理由で最初に却下しました 笑

本音は小学校が遠いよりも近いと暇な義母が一人で来ることになるのが嫌だったからです

引っ越し後はさらに遠くなり、私も在宅の仕事を始めたり。
忙しくなったので会うのは月1と。
〇〇買ったから持っていくねと連絡が来て玄関のみでの対応が1、2回になりました

No.2 24/03/25 17:38
匿名さん2 

義実家に近いということは、義両親には訪れやすい環境になることは間違いありません。

それを主さんがどう考えるか次第だと思います。

節度が保てる親御さん達もいれば、近いからとズケズケ関わってくる義親もいますから。なので義親次第ってのはあると思います。

特に子供が産まれたらその頻度も上がりますしね。

いちばん怖いのは義母式嫁教育という嫁いびりですね。

うちは義実家が共に関わりに節度ある義両親ですけど、車で20分、バス乗り換えだとそれ以上かかる場所にしましたね。市内に近いので少し高かったけど海が近いのと土地が大きかったのでそこに決めました。

No.3 24/03/25 18:21
恋愛好きさん3 

義両親の人柄と旦那の思想によると思います

私は母親が義実家からイジメを受けている姿を幼い時から見てきましたからそのような状況に恐怖心があり結婚前によく確認しました

すると義実家は自ら施設に入るつもりで介護を必要としてない思想をもっていることと

もし親であっても対立することがあれば迷いなく私の味方をする。と旦那が言ってくれましたので義実家近くに住まいを設けることに賛成しました

義両親もとても良い方たちで突然訪問してくることもないし、旦那も必要最低限にしか義実家と関わらないでいてくれているので良好な関係でいられます

せめて旦那さんの立ち位置の確認はしてからでないとリスキーですよね

No.4 24/03/25 23:54
匿名さん4 ( ♀ )

我が家は敷地内同居なので、参考にならなかったらすいません💦

めちゃくちゃ後悔してます。
義実家は遠い方がいい!
子供を預けるにも気を遣うし、義親というだけで気を遣う

子あり共働きなら、奥さん方の実家近くに家を建てるのが1番便利です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧