注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

結婚(入籍)について

レス8 HIT数 365 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♂ )
24/03/23 18:05(更新日時)

結婚(入籍について)
お付き合いをしている方と婚約して、今後入籍予定のものです。

入籍前にトラブルが起きているので、皆様のお知恵をお借りしたいと思い、投稿させて頂きます。 私の両親は離婚しており、私は父方に紐ついています。離婚時は未成年だったため。
ただ父とは本来折り合いが悪く、何年も連絡をとっておらず、向こうからも連絡するなと言われているので、絶縁状態です。
一方、母親再婚しているのですが、夫(義理の父)には私もすごくお世話になっています。そして、育ててもらったのも母親との認識でいます。

しかしながら父方に紐ついていることを相手の両親が良く思っておらず、どんな人なのか、最悪被害(介護、借金、犯罪等)がこちらにも飛び火したらどうするのかと聞かれています。こちらとしては、何としても婚約者を私が守るとは伝えてるんですが、納得がいっていないような状況です。
ただ絶縁状態で、父とは一切話したり、会ったりすることも出来ていないので、何とも言いようがないです。たらればの話をすると青天井で、どうしようもないとも思っているところです。

それに結婚前のブルーなのか、婚約者本人とも徐々に価値観の違いなどが出てきて、本当にこのまま進めて良いのか不安です。
そこで、皆様にお伺いしたいのは、この事案に対してどのように対処するのが良いのか教えていただければ幸いです。

乱文で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いします。

タグ

No.4011222 24/03/23 00:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/23 00:13
マトイユウ ( MTkGv )

父方に紐付くというのがちょっとよく分かりませんが、戸籍謄本のことですか?
それなら、父親に関わらず、母親の名前も載っているのでそれとは別の意味なのでしょうか?

とりあえず上記は別にして、主さんはもう成人しているので、住民票と本籍を変えてロックをかける事ができ、一切の連絡手段を断つことができます。
そうすれば、介護・借金・犯罪に巻き込まれる事はほぼ無くなります。

強いて言えば、父親が亡くなった時に役所から知らせが来る程度かと。
その時相続放棄すれば借金もかかってきません。

後は自分の苗字などにこだわりがないのならば、相手の苗字で入籍するのも一つの手です。

No.2 24/03/23 00:30
匿名さん2 

本当にこのまま進めていいのか不安ってもう思っているのであれば、自分だったらその人とは結婚しないですね。

No.3 24/03/23 01:22
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

とりあえず、籍が父親で、母親は監護権のみで養育していた。って話でしたら気にしなくて大丈夫ですよ。

そもそも、結婚する段階で親の籍は抜けて新しく籍を新設しますし。

トラブルや借金を父親が抱えていたとしても、実質的には無関係です。
この先、行政等から、介護や、相続の話が来ても、経済的な繋がりもなく別々の世帯の時点で、自分の生活があるので無理です。と言えば介護の必要はありませんし、亡くなって負の遺産(借金)があっても、直ぐに相続放棄すれば済む話です。

心配でしたら、結婚して籍を新設する際に、閲覧制限かけてください。

No.4 24/03/23 06:46
匿名さん4 

縁切るなんて簡単じゃないんだし、じゃあ相手の両親はどうしたら納得するんですかね?婚約者はなんて言ってるんですか?

• << 6 婚約者は御両親の意見に賛同しているようでして、具体的な対処法を示して欲しいと言われています。

No.5 24/03/23 10:24

>ただ絶縁状態で、父とは一切話したり、会ったりすることも出来ていないので、何とも言いようがないです。

元妻のお母さんからは、実父についてはどんな方と聞いていますか?

現時点で籍が父親に入っているのでしたら、興信所等を頼めば簡単に実父の暮らしぷりは解ると思いますし、籍が父親でしたら、毎年の収入証明や(確か、数年分は簡単にとれます)、戸籍謄本の全部記載されているもの等もある意味取り放題だと思います・・・。

たらればで揉めているのも馬鹿らしいと云うか・・・

興信所で暮らしぶりを調べて貰うのと、役所でとれる戸籍謄本

更に住民票もとれるなら(ごめんね、住民票は母方の義父との同居だとよく解らない)
実父の状況もほぼわかると思うので

下調べして、問題ないなら、近々結婚するから。と会ってしまうのが良いと思いますよ。

(主さん個人でもし戸籍上でも母方に引き取られていたとしても、実子なので、戸籍謄本の附票取れば、父親の現住所は追えるんですよ)

なんでしたら、結婚式だけ招待するとかね…

彼女側のご両親が心配するのは解るんですけど、
ありもしない可能性だけ膨らませても仕方がないですよ。

実父の籍からは、結婚する時に抜けますし、
嫌なら閲覧制限かけて、介護や、相続の連絡が行政等から入ったら、無関係です。と断って、相続放棄等の手続きするだけですよ。

騒ぐ必要がそもそもありません。

No.6 24/03/23 17:24
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 縁切るなんて簡単じゃないんだし、じゃあ相手の両親はどうしたら納得するんですかね?婚約者はなんて言ってるんですか? 婚約者は御両親の意見に賛同しているようでして、具体的な対処法を示して欲しいと言われています。

• << 8 普通2人でどう乗り越えるか考えることだと思うんですけどね。 主さんは守るって言ってるのに、婚約者すら信用してないみたいだし、その婚約者は主さんを守る気ないみたいですし、本当にその人と結婚でいいんですか?

No.7 24/03/23 17:46

>> 6 具体的な対処法を求められているのでしたら、

戸籍謄本をとり、所得証明書を取り、興信所にお願いして、今の実父の状況調査を行い、素行に問題がないなら、今度結婚するので一度会っておきたい。と、会って、お話するのが一番だと思いますよ。

なんなら、婚約者と婚約者のご両親にも会ってもらう。

とりあえず、その後は籍も抜けるので、閲覧禁止にして、介護や相続の話が行政から来ても断って、相続放棄しましょう。

残念ですが、婚約者の方のご両親が騒ぎ過ぎです。
実父が犯罪者や反社であるとか、遺伝子的な遺伝疾患があるとかでもない限り、籍が入っているだけでは何も起きません。

離婚して養育費も払わず、面会もしていなかったら、そんな子供いたかも。程度の存在です。

もし、実父側の実家等が資産家で相続人を探しているならば当に接触があったでしょう。

そんなわけで、騒ぐ相手を治めたいのでしたら、興信所入れて、婚約者とご両親に報告でもなさってください。

くだらな過ぎるので、それをする気持ちがないのでしたら、破談が妥当です。

主さんなりに親同士の離婚で不利益と思うのでしたら、興信所入れて、さっさと片付けましょう。

No.8 24/03/23 18:05
匿名さん4 

>> 6 婚約者は御両親の意見に賛同しているようでして、具体的な対処法を示して欲しいと言われています。 普通2人でどう乗り越えるか考えることだと思うんですけどね。

主さんは守るって言ってるのに、婚約者すら信用してないみたいだし、その婚約者は主さんを守る気ないみたいですし、本当にその人と結婚でいいんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧