注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才

ワンオペで旅行は無謀??

レス14 HIT数 552 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
24/03/25 06:59(更新日時)

バカな自分に反省中です。
小学生の子供2人と春休みに某テーマパークに行く予定です。地方から新幹線で長旅なので、1泊します。
うちは基本ワンオペで主人とは予定があわず‥子供達をどこかに連れて行くのもほぼ私1人です。
毎年のお墓参りも、下道片道3時間以上かけて子供達とお出かけして、帰り道でプールで全力で遊び、また3時間かけて帰宅するなんてことも。
そもそも主人はテーマパークなど全然興味がないのに、疲れているところ無理して一緒に行ってもらうのも気がひけます。
今回も本当は家族みんなでお出かけしたかったけど諦めて私達だけで行く事にしました。
ですが‥天気予報は完全に雨。
もうホテルも新幹線も予約済み。ワクワクと楽しみにしてる子供達。
苦渋の決断で、無理はしない!雨で思うようにならなくても文句言わない!ホテルにはチェックインからアウトまでギリギリ利用するつもりで!今回は雰囲気を楽しむつもりで色々と期待しないで〜っ!という約束で、それでも行きたいとの事で行く事にしました。
なるべくスムーズに過ごすために、軽くて歩きやすい防水加工の靴を探して、雨具など一式揃えて‥‥予定より費用はかさみました。
100円ショップで揃えられる物も使い、なるべく抑えようとしましたが‥‥
持っていく予定でせっかく揃えた物も諦めて、荷物も最低限にしました。
ですが‥‥そもそも、ここまでして行くべきだったのか。中止すべきだったか‥と今更ながら落ち込んでます。ワンオペ子連れ旅行は無謀でしょうか。

タグ

No.4010995 24/03/22 18:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/22 18:15
匿名さん1 

キャンセル料かかるし、そこまで無謀でもないと思いますよ。
雰囲気味わうだけでも旅行って気分だけでも子供は楽しいしそれも思い出に残ります。
台風とかじゃないし雨でもきっと楽しめますよ

• << 4 優しいお言葉をありがとうございます。 ちょっと元気でてきました。 せっかく随分前から計画をたてて楽しみにしていたので、良い思い出になるよう行ってきます。

No.2 24/03/22 18:43
育児の話題好きさん2 ( ♀ )

雨ならではの楽しみもあると思いますよ!
そもそも大人にとっては雨なんて邪魔で嫌なものですが、子供の頃って案外雨楽しくなかったですか?笑
雨具も普段は使わない特別なものですし。
できる範囲の中で楽しむって、学びにもなると思うし、良い経験出来ますよ。
…まあ後始末で大変な思いをするのはお母さんなんですが。
テーマパーク、ぜひ楽しんで来てください^^

• << 5 優しいお言葉をありがとうございます。 雨、子供はカッパをきてはしゃぎますよね。 一応防水の靴は用意しましたが、土砂降りだったら現地でレインブーツを購入して水溜りも楽しもうと思います。ズボンと靴下だけ多めに持参します。 まぁ‥私がイライラしないように気持ちに余裕をもって過ごしたいです。

No.3 24/03/22 18:51
匿名さん ( wE2jG )

いいママさんだと思います。ご苦労様です。そこまで考えて色々支度して子供の希望を叶えたくて行動されようとしてるママさんは子供の自慢のママになるでしょうね。

ただ1つ思うのは旦那さんの甲斐性的な問題ですね。妻と我が子に普段激務で関われなかった分そんな時こそ一肌脱ぎますけどね。

娘達3人と妻がライブとか行く際、俺はドライバー一択です。大抵のチケットが1枚2人までだから2枚で4人。なので俺は車の中でお留守番ですね。田舎住まいなので大阪とかに出るだけでも片道3.4時間は運転です。でもねそれだけで俺にもなんか役割出来たって嬉しいものなんです。場合によっては車で寝てるし笑

>ここまでして行くべきだったのか?

そこで親父というものの本当の出番なんですけどね。それを成功させてあげたいって思いますね。

>疲れているところ無理して一緒に行ってもらうのも気がひけます。

夫婦なのに、我が子のことなのにそこに気遣い旦那さんの気持ちを話し合いもせずに決め付ける必要あるのかな?って思います。

子供が楽しむ為なのだから話し合うべきだと思いますよ。そんな話しが出来るのも夫婦なら普通だと思いますよ。

• << 8 たくさんお話してくださり、ありがとうございます! うちの主人は毎日朝早くから夜遅くまで仕事、連休もなかなか無く、でも週1度の休みがある時は必ず家族と過ごしてなるべく希望を聞いてくれます。そして、実は某テーマパークにも家族で前に行きました。どうしても!とお願いして。一生懸命やってくれましたが、無理なスケジュールだったため滞在時間も少なくてランチも出来ずに帰りました。私と子供は消化不良、旦那は翌日疲労でフラフラしながら仕事へ。 その時に今度は俺は抜きでいいから、好きな時に行ってきて〜という会話があり、もう一緒に行く事にこだわらなくてもいいかと思って。 私は今は専業主婦なので、お金ばかり使って悪いよなとも思いますし、なんとなく言い出せなくて‥

No.4 24/03/22 18:54
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 キャンセル料かかるし、そこまで無謀でもないと思いますよ。 雰囲気味わうだけでも旅行って気分だけでも子供は楽しいしそれも思い出に残ります。 … 優しいお言葉をありがとうございます。
ちょっと元気でてきました。
せっかく随分前から計画をたてて楽しみにしていたので、良い思い出になるよう行ってきます。

No.5 24/03/22 18:58

>> 2 雨ならではの楽しみもあると思いますよ! そもそも大人にとっては雨なんて邪魔で嫌なものですが、子供の頃って案外雨楽しくなかったですか?笑 … 優しいお言葉をありがとうございます。

雨、子供はカッパをきてはしゃぎますよね。
一応防水の靴は用意しましたが、土砂降りだったら現地でレインブーツを購入して水溜りも楽しもうと思います。ズボンと靴下だけ多めに持参します。
まぁ‥私がイライラしないように気持ちに余裕をもって過ごしたいです。

No.6 24/03/22 20:12
匿名さん6 

主さん偉い!
たくさん準備されて、もう万全じゃないですか。
せっかくなんで行きましょう〜!

No.7 24/03/22 20:31
♂♀ママさん7 

子供が子供料金で行けるチャンスでもあります。

No.8 24/03/22 23:28

>> 3 いいママさんだと思います。ご苦労様です。そこまで考えて色々支度して子供の希望を叶えたくて行動されようとしてるママさんは子供の自慢のママになる… たくさんお話してくださり、ありがとうございます!
うちの主人は毎日朝早くから夜遅くまで仕事、連休もなかなか無く、でも週1度の休みがある時は必ず家族と過ごしてなるべく希望を聞いてくれます。そして、実は某テーマパークにも家族で前に行きました。どうしても!とお願いして。一生懸命やってくれましたが、無理なスケジュールだったため滞在時間も少なくてランチも出来ずに帰りました。私と子供は消化不良、旦那は翌日疲労でフラフラしながら仕事へ。
その時に今度は俺は抜きでいいから、好きな時に行ってきて〜という会話があり、もう一緒に行く事にこだわらなくてもいいかと思って。
私は今は専業主婦なので、お金ばかり使って悪いよなとも思いますし、なんとなく言い出せなくて‥

No.9 24/03/23 00:48
匿名さん ( wE2jG )

>> 8 そういう背景があったのですね。

思い出ってある意味投資なんだと思います。子供の心に対してのね。

旦那さんはその辺もわかってるのだと思いますよ。

使ったお金は無駄ではありませんよ。沢山写メや動画も撮って、旦那さんに見せてあげましょう。

俺もこの20日の日に行ける家族だけで いちご狩りに行ってきました。不参加の家族にはいちご大福のお土産も買ってね。毎年の恒例行事でもありますから。

No.10 24/03/23 11:57
匿名さん10 

私は幼少の頃から雨が大嫌いです
大人なので用事があれば仕方なく出かけますが私が主の子どもなら、行きたくない、と言う気がします

でもお子さんと話し合って行きたいと言ってるなら行ってみたら良いと思いますよ。
あとから、あの時は雨が降って大変だったけど楽しかったね、と晴れのときとは違う思い出の残り方になるかもしれませんしね。

No.11 24/03/23 12:16
匿名さん11 

基本子育て中は子供が主役、旅行も子供が楽しむための旅行ですから、親の苦悩なんて後回しですよね。
頑張っておられてえらいなと思います。
雨が死ぬほど嫌いな中子供のために踏ん張ったなら、自分にご褒美をあげたらどうですか。ちょっと高めのスイーツやワイン、ファッションが好きならネイルや服など。ワンオペはどうにもならないでしょうが、ストレスは何とか出来ると思います。

専業主婦って罪悪感の塊になる人いますけど、全然逆ですよ。うちの場合で恐縮なんですが今私が働いて旦那が主夫してますけど、家のこと全部やってもらえて仕事に集中できる環境って、め〜っちゃ楽なんですよ。こんなありがたいことないんです。私も自分がそうなるまでわからなかったけど、家事育児するなら仕事してたほうが100倍楽です。だから罪悪感なんて持たずにもっと胸張ってください。

大変な家事育児こなしてるんだから自分にもバンバンご褒美を上げて、自分すごい!って思っててくださいね。旦那さんもあなたがイキイキしてるほうが仕事しやすいから。

No.12 24/03/23 14:42
匿名さん12 

風邪ひかないように、怪我に気をつけて行ってらっしゃい、です。
雨の日のテーマパークもなかなか良い思い出になりそうです。
特別な日。

No.13 24/03/23 23:15
匿名さん13 

小学生の頃は雨でも楽しかったですよ♬
非日常の体験がワクワクしますから。
旦那さんの仕事の都合で早く帰らなきゃいけない方がかえって思う存分楽しめないかもしれない。父親いなくても子供は自分達で楽しむ術を知ってると思います。
主さんは大変だと思いますが💦

No.14 24/03/25 06:59
匿名さん14 

ワンオペかもしれないけど、幼児連れではないし別に雨だろうとワンオペだろうが全力で遊ぶのって大事だと思うよ~
小学生の時くらいまでですよ
お出かけについてきたり、行ってくれるのも。
子供はあっという間に離れていくよ?
だから今一緒に過ごせるならたくさん過ごした方がいいですよ~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧