注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

モラハラ気質?の彼氏

レス5 HIT数 247 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
24/03/18 20:17(更新日時)

彼氏のモラハラ?のような気質があり困っています。感覚が鈍ってきているので、客観的なアドバイスお願いします(;o;)

彼氏と同棲中です。
先日私が一人で外出中体調を崩しました。(吐き気、ふらつき、頭痛)
彼氏はお家にいて夜ご飯を作って待ってくれていたのですが、伝えてあった帰宅時間を過ぎてしまいそうなので、体調を崩して横になっているから帰宅が遅れる旨連絡しました。

その際の彼氏「はーい。分かったー。気をつけてー」と。
その後更に私の体調が悪くなり、自分一人ではどうしようもなくなったので、迎えに来て欲しいと伝えました。
その際の彼氏「迎えに行けってこと?すぐに行けないよ…分かった」と。

その後、二人で帰宅したのですが、胃の調子が悪くてあんまりご飯を食べれないと伝えたところですが、夜ご飯作ったから食べて欲しいと。私もせっかく作ってくれたから食べれる範囲で食べました。

その際の彼氏「もっと食べないと元気出ないよー。せっかく作ったんだから」と食べさせようとしたり、
「◯◯を迎えに行って長時間放置したから、おかずに味が染みて濃くなって美味しくないね」と言われました。

大袈裟に心配して欲しかった訳ではないのですが、あまりにもデリカシーがないと言うか、自分勝手と言うか、心が疲れてしまいました。

普段からも、こんなことも知らないの?とか、それ辞めてこれした方がいいよとか、いらないと何回も言っているのに食べ物を押し付けてきたり、不用品を押し付けてきたりします。

全ては私の為にやっているそうですが、
私からしたら彼氏自身の為にやっているようにしか思えません。

みなさんどう感じたのはアドバイスいただけますと幸いです。

タグ

No.4008006 24/03/18 12:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/18 12:42
通りすがりさん1 

モラハラとは、ちょっと違うと思う。
独りよがりなお子様思考なんやない?
思いやりと、想像力が欠如した人。

そう言う人って、なかなか治らんよ。
もういい大人なら性格は治らん。
これからも一緒にいるなら、主さんが変わるしか無いよ。

この人はこんな人って割り切るか、
同じことして彼氏の反応見てみたら?
要らないものを押し付ける、
ご飯が美味しく無いことを彼氏のせいにする。

お母さんみたいに、育て直すしかないかもね

No.2 24/03/18 13:06
恋愛好きさん2 

モラハラとは違いますが、

家庭環境を掘り下げてみたら、自分がされたようなことをしている可能性もあり

アダルトチルドレンで検索してみたらもしかしたら当てはまるところがあるかもしれません。

No.3 24/03/18 15:44
匿名さん3 

何でもかんでもモラハラモラハラっていうほうがどうなのかなと思うけど。

彼の言動は微妙な感じだけど、よくいるタイプだとも思います。

No.4 24/03/18 16:54
匿名さん4 

それはモラハラではなくって、お互いの自分勝手を押し付け合ってるだけ。

お互いがお互いの自己満足を求めてるだけのように思う。少なくとも相手のことは考えてないんだと思う。

お互いが居て当然だとか、気を使ってくれて当然なんだって思ってる感じ。

もう恋愛感情ってより共依存関係に成り下がってるよ。

とても愛情を育てるための同棲では無くなってるよ。

体調崩しての判断ミスだって自身の問題。彼にどれだけ迷惑かけるのかな?なんて考えられてないよね。言えばなんとでもしてくれるんだから待たせて当然って思ってるから判断ミスを起こしてるんだよ。

愛情って与え合うから成長するんだよ。得ようと求めようとばかりしてるから依存に変えてしまうんだと思うな。根本的なことから勘違いしてる2人って感じしかしないよ。

もうこんな関係にしてしまってちゃ行き着く先は破綻しか無いと思うよ。

No.5 24/03/18 20:17
匿名さん5 

スレ文だけ読んでいると、体調の悪い人に配慮できない彼氏だな…と軽蔑してしまいますが…

一応迎えには来てくれたわけで…
お礼は言いましたか?
本当にごめんね、ありがとう…の気持ちを分かってもらえるように…
体調不良になりたくてなっているわけではありませんが、彼に迷惑はかけていることは事実で、同棲をしていても、彼は主さんの親ではありませんので、感謝の気持ちを伝えることはとても大切です。

比べても仕方ないけれど、一昔前?は、体調が悪くて寝ている妻に、大丈夫?と言った後に、俺のご飯は…?と言う人も多かったようです。あり得ないですよね。買ってきたら?と思うし、一生その言葉を覚えているかも…となります。

しかし、夫の方は、本気で悪気がないのでしょう。買ってきて…と言うと、分かった、何でもいいよね?君はいる?と素直に言うのです。
恐らく普段はご飯を作ったり用意をする担当じゃないので、指示がほしいのかな…と客観的には分かります。

価値観を押し付けられたり、体調が悪くても、せっかく作った料理だから食べろと言われているようで、彼の人間性が無理ですが…

彼が日頃から体調にも気をつけて、料理を担当する時は栄養面も考えて、他人に迷惑をかけず、彼自身にも厳しく、節制した生活をされているなら…すごいとは思います。
ただ、その完璧さにはついていけないので、やはりお別れします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧