注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

家族へのモヤモヤ

レス8 HIT数 273 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
24/03/11 21:26(更新日時)

ずっと悩んでること。
わたしの母親と兄はいつもわたしの子供(現在中学2年生)を旅行に連れて行ってくれます。
助かるしありがたいのですが、いつもわたしを抜かしてスケジュールをたてて決定した内容を最後に伝えてきます。
そして「あなたは行けそう?」と聞いてきます。
兄の休みは平日なので子供が長期連休のときに計画されます。
わたしは平日仕事なのでいつも行けません。

今回も4月上旬に平日3日間遠方の親戚宅へ行くそうです。
そこにはわたしの祖母がいるのですが、年度変わる時期だし3日間も休みはとれないから無理かもと伝えると
「どうして?」「祖母がみんなに会いたがってるよ」と伝えてきます。
それならなぜ計画している最中に相談してくれないのだろうと思ってしまいます。
コロナが出てからずっと祖母には会えていなかったのでわたしも会いたがっていたのを知ってるはずなのに。
最初の頃は何も気にしてませんでしたが、何回も続くとイライラしてしまいます。

旅行に連れてってくれてありがとうと感謝で終わればいいのに...
なぜ自分はこんなにモヤモヤするのか心が狭いと自己嫌悪にも陥ってしまいます。

以前友人に相談したらイライしたりする理由が全然わからないと言われてしまったことから誰にも相談できずにいました。
でも今回もイライラしてしまい吐き出したくなってしまったので書き込みしました。

タグ

No.4002060 24/03/09 20:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/09 20:32
育児の話題好きさん1 

>それならなぜ計画している最中に相談してくれないのだろうと思ってしまいます。

これは伝えたことあります?

もしかしたら主さんの一人時間をあげようとしてたのかもしれないし

>わたしも会いたがっていたのを知ってるはずなのに。

こういうのも言わないとわからないですよ

家族とはいえ、自分のことでみんな必死だと思ったほうがいいです。知ってるはずなのに、ってのは思わない方がいいですよ

こう書くと主さんを責めるようになってしまいますが、そうではなくて、もっとうまく円滑にいく話なのでは無いか?と感じてしまいます

  • << 3 レスありがとうございます。 以前伝えたことがあります。 〇日なら行けるのに、いきなり言われても都合合わせられないなど伝えましたが「そっか。残念だね。」で終わります。 また、子供に直接じゃなくわたしに先に伝えてほしいと言いましたが、何も変わらず毎回繰り返されます。 祖母に会いたいということも伝えています。 昨年から会いに行きたいと母親に伝えていました。親戚から祖母が高齢だからコロナがもっと落ち着いたらと言われており、お正月にも今年は会いに行けたらいいねとみんなで話していました。 1さんが言うように難しい話ではないのです。なのに毎回繰り返されます。 わたしの母親からしたら孫と旅行で浮かれているだけなのかもしれないですね。

No.2 24/03/09 21:07
匿名さん2 

旅行の計画の段階であなたの都合を聞かないのは、あなたを人数に入れていないからです。

計画が決まってからあなたに話すのは嫌がらせです。

中学生くらいになると親がいなくても淋しくないかもしれませんが、お子さんと一緒に旅行出来ないのはあなたが淋しいでしょう。

あなたとお子さんだけの旅行をしてみたらどうですか?

  • << 4 レスありがとうございます。 >人数に入れていない 確かにと思ってしまいました。 おそらくわたしの子供と行くのが最優先で、わたしはどっちでもいいくらいにしか思われてないかもですね。 >淋しいでしょう さみしいです。 置いてかれてる感がすごいです。 最近こどもがわたしと2人で行く旅行は乗り気ではないのに、わたし以外と行く旅行はすぐ「行ってもいいよ」と答えるからよけいさみしいです。 まあ、最初乗り気じゃない態度をしていても旅行は行ってくれるし楽しんでくれるので、GWにでも2人でのんびり旅行に行く計画でもたてたいと思います。 自分の気持ちがわかってきました。 何も解決しないけどモヤモヤしたところで仕方ないですね..

No.3 24/03/09 23:04
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 >それならなぜ計画している最中に相談してくれないのだろうと思ってしまいます。 これは伝えたことあります? もしかしたら主さ… レスありがとうございます。
以前伝えたことがあります。
〇日なら行けるのに、いきなり言われても都合合わせられないなど伝えましたが「そっか。残念だね。」で終わります。
また、子供に直接じゃなくわたしに先に伝えてほしいと言いましたが、何も変わらず毎回繰り返されます。

祖母に会いたいということも伝えています。
昨年から会いに行きたいと母親に伝えていました。親戚から祖母が高齢だからコロナがもっと落ち着いたらと言われており、お正月にも今年は会いに行けたらいいねとみんなで話していました。

1さんが言うように難しい話ではないのです。なのに毎回繰り返されます。
わたしの母親からしたら孫と旅行で浮かれているだけなのかもしれないですね。

No.4 24/03/09 23:21
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 旅行の計画の段階であなたの都合を聞かないのは、あなたを人数に入れていないからです。 計画が決まってからあなたに話すのは嫌がらせです。 … レスありがとうございます。

>人数に入れていない
確かにと思ってしまいました。
おそらくわたしの子供と行くのが最優先で、わたしはどっちでもいいくらいにしか思われてないかもですね。

>淋しいでしょう
さみしいです。
置いてかれてる感がすごいです。
最近こどもがわたしと2人で行く旅行は乗り気ではないのに、わたし以外と行く旅行はすぐ「行ってもいいよ」と答えるからよけいさみしいです。
まあ、最初乗り気じゃない態度をしていても旅行は行ってくれるし楽しんでくれるので、GWにでも2人でのんびり旅行に行く計画でもたてたいと思います。

自分の気持ちがわかってきました。
何も解決しないけどモヤモヤしたところで仕方ないですね..

No.5 24/03/09 23:36
匿名さん5 ( ♀ )

>〇日なら行けるのに、いきなり言われても都合合わせられない
>など伝えましたが

コレは「事前に私に相談してほしい」と伝えてないですよ。

すでに前例があるので難しいかもしれませんが「娘を連れ回すなら、まず私に話を通して」と強めに言っても良いのでは。

または娘さんの方に「そういう話が出たら、先に私に相談しなさい。それで私の許可を取らなかったら行かせない。」としても良いかと。

No.6 24/03/09 23:59
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 すみません

>子供に直接じゃなくわたしに先に伝えてほしいと言いました

ここの部分は読んでいただけたでしょうか?
確かに言い方1つで捉え方も変わるのでもっとはっきり言った方がいいのかもしれないですね。

No.7 24/03/11 11:17
匿名さん7 

たしかに。疎外感ありまくりになる。一緒に暮らしてるんですか?

No.8 24/03/11 21:26
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。
一緒には住んでいませんが徒歩でも行けるくらいの距離に住んでいます。

昨日こどもが1人でわたしの母親と兄の家に遊びに行ったらタブレットをもらって帰ってきました...
兄が使っていたお古ですが、以前こどもにこれいる?って聞いてたときに、わたしがスマホもChromebookもあるからこれ以上はいらない、全部ゲームに使って勉強しないで遊んでばかりだからと伝えたけど。
伝え方が悪いんでしょうか。
返してきなさい!とこどもに怒ってしまいました。
わたしの気持ちは無視されているような感じで疲れます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧