注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

鬱の薬で太るのは甘えだと言う人

レス7 HIT数 325 あ+ あ-

心の病気さん( ♀ )
24/03/08 15:05(更新日時)

よく鬱の薬を飲んでからどんどん太りましたとか、あっという間に体重が増えましたと言う人に対して、「鬱の薬で太るなんてありえないから。」「食欲増進してもコントロールできないあなたが悪い。」「私の知り合いは鬱薬飲んでも痩せてるから。」などと言って、もっと追い詰める人がいますが、そういう発言する人は鬱薬を飲んだことがあるとか、薬について詳しいから言ってるんですか?
「絶対に太るわけない」根拠があるのですか?


24/03/08 09:39 追記
私自身は10年近く前に鬱の薬をのみ、すぐに10キロ増えてからどんどん太っていきました。
薬をやめて去年1年で15キロ減量しましたが、太ってた時にたくさん傷つくことを言われて、よけい鬱が酷くなりそうでした。
人の容姿に口出しする人って、私の周りにこんなにいたんだとショックも受けました。
悲しいけれど、私のような経験をした人は、多いのでしょうか。

No.4000892 24/03/08 08:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/08 08:05
心配性なパンダさん1 

根拠なんて無い人がほとんどです。

薬の力は効けば本当に凄い威力です。
コントロールなんて無理です。

ただ先生に相談して改善策は考えられるので放置はしないで下さい。

No.2 24/03/08 08:21
気になるさん2 ( ♀ )

私も鬱で10kg太りましたよ。
3年かけて鬱が良くなったので、その後1年かけて体重戻しました。
薬で食欲増進もあるけど、そもそも鬱の間は、無理しない頑張らない、少しでも楽しいを増やすことに注力してたので…悪く言えば自堕落だし、そりゃ太る笑
ただ自ら鬱を言い訳にしてる人って、太り方が凄いし、戻す気もなさそうなんだよね……
一括りにするのは良くない、人それぞれですよね。
言いたい人には言わせておきましょう。

No.3 24/03/08 08:55
匿名さん ( bOJgXd )

私も太ると言われる薬をいろいろ飲んでます。
最近、「代謝が落ちたのでは無く、ちゃんと噛んでないから」との言葉を知り、よく噛んで食べたら何をしても痩せなかった体重がするっと2キロ痩せました。
スタートしてまだ10日くらいです。
薬の影響はあると思いますが、よく噛んでみるといいかも!

No.4 24/03/08 09:05
気になるさん4 

グーグルのAIチャットに聞いてみました。

鬱の薬によっては、太る副作用があるとのことです。

鬱の薬で太らなかった人は、その副作用がない薬を飲んでいた可能性あり。

太ったという人は、その副作用がある薬を飲んでいた可能性があり。

ただ薬の副作用はみんなが平等に同じものが出るとは限らないので、個人差がありますよ。

No.5 24/03/08 09:13
通りすがりさん5 

野次を言ってくる人たちは、実際にその薬を服用してないから副作用に鈍感なんだと思う


それよりも鬱の薬を飲んでる事を家族話して家族から言われたの?


友人に鬱薬を服用してると伝えて野次を言われたの?その友人とは縁を切ればいいのでは?

No.6 24/03/08 09:51
通りすがり ( 22IoXd )

私もうつの薬で1年で15キロ太り、薬をやめたら半年で12キロ落ちました。
太る効果あると思いますよ。
傷つくことを言われたのなら、この人は切るべき人間ですよと教えてもらったと考えて、縁を切りましょう。

No.7 24/03/08 15:05
匿名さん ( iHjlXd )

精神科通院歴20年を越えます。様々な薬を飲んで来ましたが、太っていません。

副作用に、食欲増進があるかないかは、薬を貰う際薬の説明書を読み、その薬剤名をググると簡単に出てきます。

しかしその全てに置いて副作用欄には太るとは書かれていませんよ。食欲増進が起きやすいとは書かれていますが。

そして治療に際して室内でも出来る運動をしなければ代謝が落ちて太りやすくなると医師に言われた経験もあります。

なので自身は部屋の中で体幹トレーニングをしてますよ。雑誌を束ねて紐で縛り手製のダンベルとかもつくりましたね。2リットルのペットボトルなども使ってますよ。

そして治療に関わらず生活習慣が自堕落になりやすく太りやすい身体になるのも事実ですね。そういうところまで教えてくださった医師に掛かっています。

一進一退で家族が家を出てからの生活なのですが、時間割を決めて生活していますね。太りにくい体質を維持するにもある程度の努力は必要だと思います。

向精神薬は心を落ち着かさせる、人は満腹感を味わうと心が落ち着く、この欲求と満足の出処は脳内でもほほ同じ部位で感じるのだそうです。なので落ち着きたいからと食べてしまうのは仕方ないことだとは思いますよ。

問題は食べたものをどう消費させるかなのだと思います。無意識では我慢なんて出来ませんからね。なので消費することを知るべきなのだと思います。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧