注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

介護

レス2 HIT数 166 あ+ あ-

おねえさん( DOC91b )
24/03/07 23:49(更新日時)

要介護3の母と同居しており、足の甲に痛みを訴え出たので、病院に受診を受けました。
医師いわく、少量の水が溜まっているものの、今の所処置等する必要なし、痛み止め飲みながら、痛みが引くのを待つしかないと言われました。
訪問リハビリは、足首からつま先にかけての運動、歩行訓練以外はしてOKとの事だったので、ケアマネにその事を伝えると、歩行訓練しちゃダメなら、日常生活で毛歩く事自体ダメってことじゃないんですか?ケアマネとも話をしましたが、車椅子借りたらどうですか?と言われました。
医師は車椅子を使う事がきっかけで、車椅子に頼りきって寝たきりになったりするから、日常生活では、歩けないぐらい痛みが強くなければ、杖等使って歩くようにとのことでした。
リハビリである運動療法に制限かけられた=即車椅子を進める事業所からしたら普通なのかな?

タグ

No.4000660 24/03/07 22:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/07 23:46
匿名さん1 

医師の言葉を信じましょう。
血縁上のお母様ですよね。いつまでも生きて戴きたいです。
健康な身体、将来寝たきりだろうが御自身で歩けるように。

主さんのなさりたいようにしてください。

No.2 24/03/07 23:49
匿名さん2 

結局、お母様本人の意思によると思いますけどね。
お母様の身体は医師の体でもなく、ケアマネの体でもない。
ましてや本人の痛みは本人にしか分からない。
それでも車いすに頼らないで治したいと思うか?
それ以上に痛みが酷くてどうしても車いすが必要か?
事によっては拷問になり、事によっては治療になる。
車椅子を進める事業所云々ではなく
まず、お母様の本人の意思がどうなのか?だと思いますよ。
医師がそれに協力してくれないなら病院を変えるなり
ケアマネが協力してくれないならケアマネを変える等してみてはどうでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧