注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

3歳 児童発達支援 助けてください

レス8 HIT数 374 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/03/06 23:52(更新日時)

3歳半になる息子がいます。低体重で生まれたので、大学病院で年一のフォローアップ中です。1歳頃から発達(特に言葉)が遅いと思い、病院や市の検診に行っても言っていることは理解しているので様子見と言われ続けてきました。しかし2歳になってもなかなか成長が見られず、市の療育に連絡し週1で通っていましたが、来月から幼稚園なのでそこも卒業しました。
幼稚園は一クラスがとても少人数でアットホームな園を選び、3ヶ月程前からプレにも月2程で通っていて、先生も優しく今のところ特に問題ないと言われています。園には出生、療育、言葉のことなどを伝えています。
最近になりやっと二語文、三語文が出てきましたが、それも不明瞭な発音で私以外家族の人間でも分からないことが多く、毎回同じような単語ばかり使います。
「ママ、だーいしき(大好き)」「ママ、あっち、いこー」「てんて、ちゃ、ちょだー(先生お茶ちょうだい)」「ママ、てび、ひてて(ママテレビ見せて)」など。
ただ息子から「これなに?」など疑問を投げかけられることもないし何歳?と聞くと「たんたい (3歳)」と答えますが第一人称は【ぼく】で、この時期に言える自分の名前も言えません。
まだまだ文章での会話はなく「喃語+何かのジェスチャー」で会話することも多いです。
療育に通い、今後幼稚園の他に児童発達支援に通う予定のお子さんが多いことを知りました。
息子にも幼稚園以外の教室に通わせた方がいいのでは?と思っています。
ですが主人や親戚、療育の先生も「焦らなくていい、幼稚園に入って様子見てから」と悠長に考えています。特に主人は児発に必要な【障害児通所証明証】の取得に足踏みです。
取得することで今後の学校や大人なって保険に入れないのでは、などデメリットの心配しています。
私としては早めに行動した方が息子のためと思うのですが、同じような境遇の方のご意見を伺いたいです。

タグ

No.3998660 24/03/05 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/05 11:45
匿名 ( epxlG )

【障害児通所証明証】の取得は検査をすれば
確定なのですか?
そろそろ検査可能なのかな?

私の息子もめちゃくちゃ言葉は怪しい感じで幼稚園の先生からも保健師さんからも医師からもかなり疑われてました。
ずっと、検査をすすめられてましたよ(笑)

ただ、成長をまちたかったのもあって、すぐには検査をしませんでした。

5歳でようやくきちんと詳しく検査しました。
結果は単なる個性でした。
IQはむしろかなり高い結果だったので、小学校からの方がむしろ楽だったようです。

幼稚園はコミニュケーションできないと、かなりのストレスだったみたいでしたが…
経験を積んでかなり成長したようでした。

ただ、小学校に入学となるとクラス分けもあるので、はっきりさせないと困るかな?と思ったから受けました。

貴方の息子さんが幼稚園で色々あって辛い思いをするぐらいなら、今からはっきりさせて幼稚園からキチンとフォロー体制を整えてもらったほうが安心だと思います。

  • << 5 ご返事ありがとうございます。 【受給者証】は、医師の【診断書】ではなく【意見書】があれば取得できると言われました。 検査は大学病院の先生からまだ個性の範囲かもしれないからもう少し先にしようと言われており、受けていません。 ちなみにお子様は何歳くらいでどれくらいお話しされるようになりましたか? 私も息子の成長を待ちわびる一方、サポートが早いことに越したことはないと思っており、今の時点では年少になると同時に教室に通わせる予定です。

No.2 24/03/05 16:39
匿名さん2 

>「ママ、だーいしき(大好き)」
>「ママ、あっち、いこー」
>「てんて、ちゃ、ちょだー(先生お茶ちょうだい)」
>「ママ、てび、ひてて(ママテレビ見せて)」

か、かーわーいーいーーーーー!!!
素直な良い子なんだなぁ、というのが伺えました。

幼稚園にも4歳までその程度しか喋らない子居ましたし、よその話で5歳まで喋らなかったお兄ちゃんのケースも聞いたことあります。
うちの夫もかなり言葉が遅かったそう。
男の子は5歳くらいまで待っても良いのでは。

今はその可愛さを堪能していて良いと思いますよ。

  • << 6 ご返信ありがとうございます。 そうなんですよね、、。親バカながらもただだとしい話し方はとても可愛いのです。 ずっとこのままでいてほしいような気もします。 周りからも男の子は遅いよ、幼稚園に行くと話すよ。などと言われて実際に5歳くらいから話し出したという話も聞いたことはあるのですが、いざ我が子のこととなると楽観視もできなくなってしまって、、、。

No.3 24/03/05 21:59
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、
「ママ友募集板」から「育児その他板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

No.4 24/03/06 01:59
新米ママさん4 

うちの息子も言葉が遅くて、市の幼児教室に通ったりしていたので
周りから若干 疑われていました。
でも知能も社会性も高くて、無駄な心配だったなと思っています。
幼児教室に通っていた時に教室の先生から色々な指摘を受けてショックを受けていた方がたくさんいたので
本当に問題があるなら、市や病院の先生も黙っていないと思うんですが。

  • << 7 ご返信ありがとうございます。 息子さんも幼児教室に通われていてのですね! もし宜しければ、その教室等で色々な指摘を受けた方々が、具体的にどのような指摘を受けていらっしゃったか教えて頂けますか? また無駄なご心配だったとありますが、いつ頃から息子さんには幼児教室が必要ないな、と実感されたのかも教えて頂けたら嬉しいです。

No.5 24/03/06 20:43
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

>> 1 【障害児通所証明証】の取得は検査をすれば 確定なのですか? そろそろ検査可能なのかな? 私の息子もめちゃくちゃ言葉は怪しい感じで幼… ご返事ありがとうございます。
【受給者証】は、医師の【診断書】ではなく【意見書】があれば取得できると言われました。
検査は大学病院の先生からまだ個性の範囲かもしれないからもう少し先にしようと言われており、受けていません。

ちなみにお子様は何歳くらいでどれくらいお話しされるようになりましたか?

私も息子の成長を待ちわびる一方、サポートが早いことに越したことはないと思っており、今の時点では年少になると同時に教室に通わせる予定です。

No.6 24/03/06 20:46
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

>> 2 >「ママ、だーいしき(大好き)」 >「ママ、あっち、いこー」 >「てんて、ちゃ、ちょだー(先生お茶ちょうだい)」 >「ママ、てび、ひて… ご返信ありがとうございます。

そうなんですよね、、。親バカながらもただだとしい話し方はとても可愛いのです。
ずっとこのままでいてほしいような気もします。

周りからも男の子は遅いよ、幼稚園に行くと話すよ。などと言われて実際に5歳くらいから話し出したという話も聞いたことはあるのですが、いざ我が子のこととなると楽観視もできなくなってしまって、、、。

No.7 24/03/06 20:50
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

>> 4 うちの息子も言葉が遅くて、市の幼児教室に通ったりしていたので 周りから若干 疑われていました。 でも知能も社会性も高くて、無駄な心配だっ… ご返信ありがとうございます。

息子さんも幼児教室に通われていてのですね!
もし宜しければ、その教室等で色々な指摘を受けた方々が、具体的にどのような指摘を受けていらっしゃったか教えて頂けますか?

また無駄なご心配だったとありますが、いつ頃から息子さんには幼児教室が必要ないな、と実感されたのかも教えて頂けたら嬉しいです。

No.8 24/03/06 23:52
新米ママさん4 

>> 7 幼児教室の先生から指摘されていたのは
大人しすぎる、感情表現が少ない、理解力にやや疑問がある。
みたいな事でした。
でも今から思えばその子供達も普通のお子さんであったと思っています。

うちの子に関しては
ずっと活発で、全く普通に社会性面で問題ないと思えたのは小学校の高学年です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧