注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母

自然派のご友人をお持ちの方に質問です

レス17 HIT数 859 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
24/03/23 01:05(更新日時)

自然派育児という言葉をはじめて聞きました。育児の話をしていて仲良くなったママさんがいまして、その方が自然派らしく。今度我が家へ家族で遊びに来るのですが、どうおもてなしをしていいかわからないレベルで食へのこだわりがおありのようです。

私も食へのこだわりはあるほうだとはおもいます。しかしそのご家族は本当に徹底しており、市販のお茶ですら害があるから湧き水。どんな理由があろうと市販品は絶対に食べさせない。調味料へのこだわりも強く、農家をされていて、もちろん無農薬。そのご家族の息子さんは7歳でして、少しでも添加物を摂ると翌日にからだにぶつぶつができるそうです。余談ですがテレビも無いそう。

こんなに徹底的に貫かれている方々に何もおもてなしするものを出せません。かといって遠方から来てくださるのになにも出さないのもなー、と思い悩みこちらへ相談しました。

タグ

No.3998454 24/03/05 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/05 00:38
匿名さん1 

なんかその息子さん将来嫁のきてがなさそう
それどころか友だちもできなさそう
めちゃくちゃめんどくさそうじゃん
高校生〜大人になったら友だちや恋人と気軽にファミレスでランチとかもできないだろうし、彼女がデートにべんとうこしらえたるわーってなってもアレはダメコレもダメでイチャモンをつけ
うちの息子の妻になるならどこどこの野菜じゃなきゃダメよ、どこどこの湧き水を汲んできてねと注文し…
そんなん絶対嫌でしょ笑

ある程度食事のこだわりだの食育だの必要だとは思うけど、振り切りすぎるとただただこだわり強すぎな面倒な人になるから、敬遠しがちになるよ

今どき女が料理するって時代ではないけど、こだわりなくなんでも食べてくれて、作ったもんにもうまいうまいって食ってくれる人間が一番付き合いやすいよ

• << 8 よく考えましたが、私もそう思います。 私も食についてはたくさん学びましたが、結果的にはほどほどに楽しむのが一番だと思いました。私はそれはそれはもう添加物まみれで育ち、出産を機に30代で健康的な食生活を心がけるようになりました。 そこから確かに、生理痛、片頭痛が無くなったりからだが軽くなるなどいいこと尽くしです。だけどこれは私がおとなになり自分でこうなりたいこうやりたいと決断したからで、子どもに完璧を求めるのは違うなと思います。 逆に我慢しすぎてストレスがたまりすぎてもよくないですし、バランスが大切ですね。 話はそれましたが、おもてなしはあえてなにもしないでおこうと思いました。子ども同士が楽しく遊べるようにだけ考えようと思います。ありがとうございました。

No.2 24/03/05 01:36
海 ( HahnG )

自然派教育じゃなくて自然派カルトだし普通に虐待

• << 9 そのへんは私にはわかりませんが、自然派を利用して過剰に利益を得ている方々ももしかしたらいるのかもしれませんね。

No.3 24/03/05 03:17
匿名さん3 

徹底的な自然派食には疎く、その辺の有意義なレス出来ないのが恐縮ですが…

主さん宅訪問は、どちらの提案だったんでしょう。
仮に主さんのご提案(ここまで面倒だと知ったのが約束後だったとか)だったとしても、そのママさんが気を回してあげるべきだったよなぁと。

ママさんからの提案だったとしたら、んーちょっと閉口…
いずれにしても「お茶ひとつ出せない」と主さんが頭抱えるのは、容易に想像つきますもん。

続きます

No.4 24/03/05 03:19
匿名さん3 

続き

仮に主さんが、上等な湧き水?と無農薬ノンカフェインの高級茶葉をせっせと揃えて、一生懸命おもてなししたとしても。

お相手は
「でもこのカップはあの石油まみれの洗剤で洗ってるのよね。そういやハンドソープも。」
とか、きっと思うかもな、キリがないんだろうなと思うと、もう頑張らなくていいんじゃないかと申しあげたくなります…

思い切ってもう何もお出ししないか。
「お代お支払いしますので、ママさん飲み物などご用意願えますか」か。
自宅以外での会合に変更するか。
私ならこの三択で手を打ちますかねぇ。

• << 10 そうですよね。何をお出ししても、感覚のズレが必ずありそうですね。食ではなく、他の面で(まぁ、子どもかな?)なにか共通点を持ってもらえたのかなと勝手に思っております。私たち家族に自然派を求めて来るのではないですもんね。子どもさんの我が家に来たい気持ちを尊重したのかもしれません。が、こちら側としては本当に頭を抱えました。 ちなみに我が子も遊びに来ることを心待ちにしています。おもてなしはできそうにないですが、感謝の気持ちで笑顔でお迎えしようと思います。 ありがとうございました。

No.5 24/03/05 14:21
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

四件の回答、拝読しまして感謝の気持でいっぱいです。後ほどゆっくりお礼の投稿をさせていただきます。

取り急ぎご質問の部分だけを追記させてもらいますと、私の方から自宅に招いたわけではないです(^^)そのご家族が立派すぎてとてもじゃないけど私の方からは招けないようなご家族です。ご両親がどちらも、学校や保育園やどに講師に招かれたり、農地でさまざまなイベントを主催されていたりと凡人の私からすると遠い存在の方々です。
子ども同士がまず意気投合しまして、相手方の息子さんが我が家へ来てみたいと言い出し、いや〜遠方から来るほどの家じゃないですからとお断りをいれましたが、ご両親が「日程決めときましょう!」とノリノリで来ることになりました。こちらはいいんですけど本当に何も無い、ごく一般的な家なのでそこも気が引けます。何もないですがいいんですか?と何度も聞きましたがお気持ち変わらなかったようです。

No.6 24/03/05 15:48
匿名さん6 

私ならですが

我が家に来るって言い出したのが相手方なんだから

何も特別な事はしません。

普通にお茶出して
お茶うけにお菓子でも出しときます。

嫌なら食べなきゃいいんです。

色々と気を使って、気に入られて何度も来られたら迷惑です。

皮肉の一つも言われるかもしれませんが、
我が家はこうなんです。
って言っときましょう。

他人に強要するものではないですから。

• << 11 それくらい凛とした女性に憧れます。 私は気をつかいすぎて疲れてしう性格です。お手本にさせていただきます。 ありがとうございました。

No.7 24/03/05 16:45
匿名さん7 

自然派育児、居ますねえ。
私の周りにも多いです。

とはいえ私の周りは、「家では手作りおやつだけど、外でもらうのはもうしょうがないかな?」ていう感じなんでお付き合いできてますが。

そういう感じの友人が、良いことを言ってました。
「こだわるけど、とらわれない」と。
食べ物に限らず、育児はそれくらいの塩梅が良いよなぁ、と思いました。

ご相談の件ですが、

「うちはそういうの気にしてないから、おやつや飲み物は持参してもらえるかな?」

と、提案してみると良いと思います。

相手方も、過去そういう場面は体験しているんじゃないかと思います。

No.8 24/03/05 20:08

>> 1 なんかその息子さん将来嫁のきてがなさそう それどころか友だちもできなさそう めちゃくちゃめんどくさそうじゃん 高校生〜大人になったら友… よく考えましたが、私もそう思います。

私も食についてはたくさん学びましたが、結果的にはほどほどに楽しむのが一番だと思いました。私はそれはそれはもう添加物まみれで育ち、出産を機に30代で健康的な食生活を心がけるようになりました。
そこから確かに、生理痛、片頭痛が無くなったりからだが軽くなるなどいいこと尽くしです。だけどこれは私がおとなになり自分でこうなりたいこうやりたいと決断したからで、子どもに完璧を求めるのは違うなと思います。
逆に我慢しすぎてストレスがたまりすぎてもよくないですし、バランスが大切ですね。

話はそれましたが、おもてなしはあえてなにもしないでおこうと思いました。子ども同士が楽しく遊べるようにだけ考えようと思います。ありがとうございました。

No.9 24/03/05 20:18

>> 2 自然派教育じゃなくて自然派カルトだし普通に虐待 そのへんは私にはわかりませんが、自然派を利用して過剰に利益を得ている方々ももしかしたらいるのかもしれませんね。

No.10 24/03/06 00:40

>> 4 続き 仮に主さんが、上等な湧き水?と無農薬ノンカフェインの高級茶葉をせっせと揃えて、一生懸命おもてなししたとしても。 お相手は … そうですよね。何をお出ししても、感覚のズレが必ずありそうですね。食ではなく、他の面で(まぁ、子どもかな?)なにか共通点を持ってもらえたのかなと勝手に思っております。私たち家族に自然派を求めて来るのではないですもんね。子どもさんの我が家に来たい気持ちを尊重したのかもしれません。が、こちら側としては本当に頭を抱えました。
ちなみに我が子も遊びに来ることを心待ちにしています。おもてなしはできそうにないですが、感謝の気持ちで笑顔でお迎えしようと思います。
ありがとうございました。

No.11 24/03/06 00:47

>> 6 私ならですが 我が家に来るって言い出したのが相手方なんだから 何も特別な事はしません。 普通にお茶出して お茶うけにお菓… それくらい凛とした女性に憧れます。
私は気をつかいすぎて疲れてしう性格です。お手本にさせていただきます。
ありがとうございました。

No.12 24/03/06 18:56
通りすがり ( ♀ 5otJe )

友達が仕事が激務で、
喘息とアトピー性皮膚炎になってしまい

自然派生活しています。

お米も無農薬栽培のものを取り寄せて、自分で精米して、冠水して圧力鍋でたく。
食べ物も、無農薬栽培とかの専門店に買いに行くし、庭で色々育てていますよ。

ただ、私も友人も行ったりきたりしていますが、別に、外出先とかは、普通に出たもの食べるし、コンビニおにぎりや、ジャンクフードも食べます。

不安でしたら、食べ物は全て持ってきて貰うか

無添加の専門店からお取り寄せされては?

そういうジャンル?の世界はあるので
お金出せばありますよ。

ただ、友達の場合は事情があってはじめた自然派生活ですが、
ビーガンに関しては、微妙だと思っています。

まあ、本人達が勝手にやる分にはやらせときます。

粗食は手間暇かける時間あるなら美味しいですけどね

リトルフォレストとか、土を喰らうとか、無理。
せいぜい、お寺の宿坊に一晩泊まって、掃除とか頑張ってして、お食事いただくくらいで十分だわ―

• << 14 遅くなりましたが、ありがとうございました。 色々な生き方があっていいとは思いますが、それをこちらにも要求してきたときにはお付き合いはほどほどにしていこうかなと思いました。 飲食物は各自持参にしてもらい、何も出さないことでやり過ごせました。こちらへ相談して良かったです。

No.13 24/03/07 17:11
匿名さん13 

うちには、普通の市販のお茶菓子や飲み物しかないから、それなら出せるのだけれど、ふたりのいつもの湧き水などは持参してもらったほうがよいかも。

て、言う

• << 15 遅くなりましたが、ありがとうございました。その子は学校の給食は食べずに、お弁当を持参して食べていると言っていました。 あまりにもこだわりすぎるのも生きづらくなって、逆にストレスでからだには良くないのかもしれないなと思いました。

No.14 24/03/20 22:23

>> 12 友達が仕事が激務で、 喘息とアトピー性皮膚炎になってしまい 自然派生活しています。 お米も無農薬栽培のものを取り寄せて、自分で… 遅くなりましたが、ありがとうございました。

色々な生き方があっていいとは思いますが、それをこちらにも要求してきたときにはお付き合いはほどほどにしていこうかなと思いました。

飲食物は各自持参にしてもらい、何も出さないことでやり過ごせました。こちらへ相談して良かったです。

• << 16 無事にイベント修了お疲れ様です。 そうですね、各自持ち寄りで、個別にで正解だと思いますよ。 昔でしたら、子供が友達の家に行って、異世界交流も当たり前でしたが、今は、アレルギーとか、化学物質とかね… 自然派生活もスタイルと云うよりは、宗教に近いですしね。 大人の手を離れたら子供逹で勝手にしますから、今回は親の庇護下って事でね。 報告ありがとうございました。

No.15 24/03/20 22:29

>> 13 うちには、普通の市販のお茶菓子や飲み物しかないから、それなら出せるのだけれど、ふたりのいつもの湧き水などは持参してもらったほうがよいかも。 … 遅くなりましたが、ありがとうございました。その子は学校の給食は食べずに、お弁当を持参して食べていると言っていました。
あまりにもこだわりすぎるのも生きづらくなって、逆にストレスでからだには良くないのかもしれないなと思いました。

• << 17 お弁当持参! 作るのも大変なのにすごいですね。多分そのママさんは好きでしているからストレスにはならないのでしょうが、お子さんがまわりとどうしていくのか が課題になりそうですよね。 親の価値観=自分の価値観として取り入れていくのか、外食したりまわりと同じ部分も持つのか。 持参してもらうのはお互いにとってよかったですよね! お子さんたち、楽しく過ごせましたか? 

No.16 24/03/21 15:55
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 14 遅くなりましたが、ありがとうございました。 色々な生き方があっていいとは思いますが、それをこちらにも要求してきたときにはお付き合いはほ… 無事にイベント修了お疲れ様です。

そうですね、各自持ち寄りで、個別にで正解だと思いますよ。

昔でしたら、子供が友達の家に行って、異世界交流も当たり前でしたが、今は、アレルギーとか、化学物質とかね…
自然派生活もスタイルと云うよりは、宗教に近いですしね。

大人の手を離れたら子供逹で勝手にしますから、今回は親の庇護下って事でね。

報告ありがとうございました。

No.17 24/03/23 01:05
匿名さん13 

>> 15 遅くなりましたが、ありがとうございました。その子は学校の給食は食べずに、お弁当を持参して食べていると言っていました。 あまりにもこだわりす… お弁当持参! 作るのも大変なのにすごいですね。多分そのママさんは好きでしているからストレスにはならないのでしょうが、お子さんがまわりとどうしていくのか
が課題になりそうですよね。

親の価値観=自分の価値観として取り入れていくのか、外食したりまわりと同じ部分も持つのか。

持参してもらうのはお互いにとってよかったですよね! お子さんたち、楽しく過ごせましたか? 

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧