注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

仕事のことで相談させてください

レス7 HIT数 201 あ+ あ-

相談したいさん
24/03/05 03:54(更新日時)

今の職場を変わろうかどうしようか悩んでいます。

明確ではありませんが、将来何となく、これやりたいと思うことがあります。

現在の職場(職場Aとします)は、小規模の会社で、一人で何役もこなす必要があり、数ヶ月後にまた2役ほど増えそうです。忙しくて各役をフィードバックする時間もなく、毎日ただこなしていっている感じです。イベント事も多く、家に帰ってからや休日も準備に追われることがしばしばです。
将来やりたいことについて今の自分に足りないことを勉強したいのですが、今の職場ではなかなか時間が取れません。
しかし、今の職場でしていることは、どれも将来の自分に役立ちそうなことばかりで、良い経験になっています。

気になっている職場(職場B)は、職員も多く、職員は1つの仕事をこなすだけで、プライベートの時間を大切にしているようです(ハローワークで閲覧しました)。ただ、自分の将来にあまり役立ちそうな業務内容ではありません。

職場のことより自分のことしか考えてなくて、自分でも嫌なヤツだなとは思うのですが、もう1年くらい悩んでいます。
お金が必要なので、正社員で働きたいです。

皆さんなら、どうしますか?

職場A
・一人で何役もこなす日々
・業務内容をフィードバックすることは無い
・役は減ることはなく、増える一方
・数ヶ月後に2役増える
・各役は大変だけど、将来に役立ちそう
・人間関係良い
・プライベートがあまり無く勉強する時間がない

職場B
・一人の職員がすることは1つの業務
・将来にあまり役立ちそうにない業務内容
・プライベートの時間がしっかりあるので将来に向けて勉強ができる
・自分が苦手な大人数の職場
・給料は今より下がりそう
 
理由も含めてご意見を聞かせてください。

タグ

No.3998266 24/03/04 20:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/04 20:37
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

何処に、行っても、駄目だと思います。

一時の腰掛けに、過ぎない気がします。

給料が、安くても、仕事が、キツくても、好きな仕事をしないと何処で、働いても、長く出来無いと思います。

自分の働く所も自分で決められないのに、長く続くとは、思えません。

今までに、何度も転職してると思います。

何をしても、目標も、資格も無ければ、同じ事の繰り返しだと思います。

No.2 24/03/04 20:38
通りすがりさん2 ( ♂ )

大きい会社も小さい会社も楽な仕事はないし、一生懸命取り組む中で創意工夫が生まれ、自分の引き出しとなる。

主が若いなら辛い方を選びな。それが将来血となり肉となり信頼に繋がる。

ちなみに、勉強がしたければ今の会社で勉強する方法を考えればいい。今できないなら時間ができたってやらないよ。

No.3 24/03/04 22:56
おしゃべり好きさん3 

転職を考えるのは問題ないと思います。ただ実際に入社してみないと分からないですよ。

主さんのやりたい職種への就職先は難しいのでしょうか?主さんが若いなら給料下がってもやりたい職種への転職が良いと考えます。

No.4 24/03/05 00:30
相談したいさん0 

スレ主です。
皆さん、アドバイスありがとうございます。
参考になります。
「自分の働くところも自分で決められない…」本当にその通りで深く突き刺さりました。

今の職場Aでは約15年ほどお世話になっています。しかし、この数年の間に同業の会社が近くにいくつかできたことで、今は経営が危うい状況です。自分の業種がなかなか求人がない職種なので、たまたま求人を見つけた職場Bに生きるためにすがりつきたい気持ちがあります。

将来的には人を健康に導くようなサロンのような何か活動を起業という形で自力でやっていきたいと考えています。
今の職場では、毎日多くの人と関わりますが、関わる時間が短くその人の問題をなかなか解決に導けないので、もっとじっくり向き合える取り組みをしていきたいと考えています。

=続く=

No.5 24/03/05 00:34
相談したいさん0 

=続き=

今の職場は職員は少ないのですが、運営事業が多く、自分は資格をいろいろ持っているので今は4つの事業に関わっており実務と書類に追われる日々です。が、先日更に2つの事業の新規立ち上げのお話しをいただきました。一から始めるために法律から調べるのも自分になります。減らすつもりはないらしく、このままでは6つの事業の掛け持ちになります。更に更に、入社して年月が浅い職員が立て続けに退職し、他の事業のフォローもしている状態です。家に仕事を持ち帰らないと終わらないし、ブラックです。

とは言え、今の職場でしていることは、将来的に自分がやりたいことにもつながることが多いので、勉強にもなっていますし、きっと練習にもなっています。

でももっと勉強する時間が欲しいです。今の自分が知らない部分の知識を深めたいです。
起業のためのお金も必要なので、正社員で働きたいです。

今の職場Aで、プライベートも関係無く働きながら将来への引き出しを増やしつつ、どうにかこうにか少しずつ勉強の時間を確保する。

いっそのこと、職場Bに転職して、今よりはのんびりと、お金のためだけに働きながら、仕事以外の時間は勉強にあてる。

いつ倒産するかという不安は大きいのですが、ずっとお世話になっていますし、今の職場Aで一生懸命に仕事に励むことが将来的にもいいのでしょうか?

No.6 24/03/05 00:45
相談したいさん0 

スレ主です。

まだ解決はしていませんが、なかなか周囲に相談できる人がいなくて、この1年一人で悶々としていました。
口に出せば愚痴っぽくなりますし…。

こちらに吐き出せたことで、自分が考えていることが整理できましたし、少しスッキリしました。

感謝です。

No.7 24/03/05 03:54
匿名さん7 

職場Aで働き続けながら、時間を確保できれば一番いいのですよね。

なら、仕事は持ち帰らず自分の時間を自分で確保する強い意志を持つべきです。会社がいかに大変な状況だろうと、主さんが搾取されていい理由にはなりません。会社の事業がどうなろうと上から何を言われようと、勤務時間内だけ仕事は頑張る、家には持ち帰らない、そこはしっかり線引きしないといけないのでは?主さん次第ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧