注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに

勉強へのモチベーションってどう上げればいいですか

レス4 HIT数 169 あ+ あ-

お調子者さん
24/03/01 12:51(更新日時)

中学受験塾は楽しかったですが、何か目標あったわけでもなくただ小学校より進んだ勉強ができるのが大人になった気分で面白かっただけです。
受験期は、受かったらきっと好き放題やらせてくれるっていうのを信じて2週間でノート1冊消費するレベルの勉強量でした。

私立の中高に入っても勉強へのモチベーションがわからなくて、ずっと成績悪かったです。

大学では授業は面白かったし、単位は取れて難なく卒業はできましたが
学力が足りないせいでやりたいことが叶わなかったこともあります。

勉強したら親が認めてくれる。構ってくれる。
それだけがモチベーションで、勉強しなくても誰かを助けたとかで認めてもらえることがあると勉強しなくてもいいと思ってしまう自分がいます。

皆さんどうやって勉強のモチベーション上げてるんですか?
税理士になりたいという夢ができても、いまいち勉強に手がつきません。
収入上げたい夢があっても、勉強に手がつかないせいで叶わない。助けてください

タグ

No.3995671 24/03/01 08:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/01 09:12
magician ( 40代 ♂ z8C61b )

モチベーションのせいにしないことです。 モチベーションが上がらないと行動できない、結果が出せない、ということを許容してると好きなこと以外はできなく(やらなく)なってしまいますよ。 モチベーションとか考えずにその時やらなければならないことはすぐにやるんです。 結果が悪くてもモチベーションのせいにせず、何が悪かったかを考えてすぐにやり方を修正するんです。。 (^^;)

No.2 24/03/01 09:55
匿名さん2 ( ♂ )

精神的に未熟過ぎるので社会に出て
まともに働けば良いだけです。
いくら税理士になりたくても、まずは
社会人としてしっかり勤め上げる誰もが
出来る事が出来なければスタート地点にすら立てません。
文面から大卒では無いと分かります。
まず嘘を付かない事です。

No.3 24/03/01 12:24
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

承認欲求が強いのかもしれませんね。

自分の場合は罪悪感をモチベーションにしていましたね。

例えば、税理士になりたいのに、今、勉強をしなかったら、給与の低い仕事にしかつけず、結婚もままならず、負け犬人生を歩む。
そんな妄想を繰り返すんですね。
人生の階段を転がり落ちるだけ落ちた自分を妄想するんです。

そしたら、恐怖と罪悪感でスイッチが入る感じでしたね。

したら、誰かに褒められるから。ではなく。
しなければ、誰にも相手にされなくなるから。と考えてましたね。

No.4 24/03/01 12:51
おしゃべり好きさん4 ( ♀ )

モチベの保ち方って人それぞれですよね。
私は元々褒められて育ってないので、自己満足出来るかどうかしかないです。
計画立てて、達成する、この繰返しで満足感を得てます。
誰かに褒められる為に、でも良いと思いますが、大人になると達成難易度上がりますね。

主さんが、今どの辺りにいるか不明ですが、その目標を達成した自分を具体的に想像出来てますか?
また目標達成の為の手段の具体化は出来てますか?
ここがないと、頑張れません。
そもそも受験資格はあるんでしょうか…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧