注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
婚活で出会った人を信用する方法
ベビーカーの周りに家族が不在

どのような対応をしたらいいですか(;_;)

レス5 HIT数 248 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/29 15:17(更新日時)

3月1日に卒業式があります。

親友に花束を渡そうと思い写真の花束がとても好みだった花屋さんで花束の予約をしました。前日は定休日、当日は学校が8じ40分スタートでお店は9次オープンなので、前々日の夕方に取りに行くことを伝えました。
私のミスで明後日に渡すことを伝えていなくて、取りに行く予定の当日に電話をしたところ取りに行く1.2時間前に花束を作り終えてしまっていました。明後日渡すことを伝えると当日早めに店を開けてくれること、これから花屋で花を買う時は気をつけてねと言われました。私の気にしすぎかもしれませんが、とっても迷惑そうにしていたと思います。実際ラッピングしてもらったものを外して水につけて貰うので迷惑は死ぬほどかかっています。
ほんとに迷惑をかけていると思っているのでちょっとした菓子折など持っていこうなどと思っていたのですがそれはやりすぎですかね。
これからも通いたいと思っていた花屋なので印象を悪くしたくないです。何が最適か教えて頂けると幸いです。

No.3994413 24/02/28 17:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/28 17:20
おせっかいやきさん1 

多少迷惑かもしれませんが店側も商売なのでそこまで気にしていないと思います。要望にそってくれるなんていい人ですね。しっかり感謝を伝えてこれからも通うことが一番のお返しだと思います。

No.2 24/02/28 18:19
匿名さん2 

必要以上にペコペコされるとお互い気まずいし菓子折りなんて昔の考えすぎる。

可愛くしてくれてありがとうございますとか感謝の言葉だけで良いと思います。

No.3 24/02/28 18:32
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

仕事だし迷惑でも無駄になるわけで無いから気にしなくて大丈夫。
菓子折とか渡すと逆に気を遣われて相手も困ると思うし、これからも通うならそれで良いと思うよ。
常連になれば挨拶や軽い会話なんかもすると思うしその時に「あの時は本当にすみませんでした」と言えば良いだけ。

No.4 24/02/28 19:24
匿名さん4 

>> 3 菓子折はやめておきますありがとうございます🙇‍♀️
代わりに自宅用のお花を買おうと思ったのですがどうでしょうか(><)
お恥ずかしながら社会のルール的なのが分かっていなくて、買う場合どんなことを伝えれば気持ちが伝わりますか、

No.5 24/02/29 15:17
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

>> 4 自宅用のを買うのは問題無いし
申し訳無いって気持ちなら普通に自宅用のを買った後に「先日はすみませんでした。」これからもその花屋さんを利用するつもりなら「これからもよろしくお願いします」って感じに素直な気持ちで良いと思う。
菓子折とかは困ると思うけど言葉は別に困らないからね。
これからも利用するなら同じ常連でもそういうの伝えるだけで印象が違うしね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧