注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

この場合、みなさんならどうしますか?

レス9 HIT数 411 あ+ あ-

社会人さん
24/02/28 09:53(更新日時)

私には父違いの姉がいます。
会ったことはないです。

母は今は元気ですが、高齢のためいつ何があってもおかしくはないです。
万が一の時のために、相手の連絡先は知っておいた方がいいでしょうか?

なお、私は父と母の不倫の末に生まれた子であり、母は幼い姉を捨てたという複雑な背景があります。

姉が母に対して、どのような感情を抱いているのかは分かりません。

みなさんだったら、私、もしくは姉の立場だったらどのように思いますか?

参考までに教えてください。

24/02/28 09:05 追記
ご意見ありがとうございます。
まとめてすみません。
やはり母の生前に連絡先を知るのはやめておこうかと思います。
ですが、姉にも遺産相続の権利があるため、いずれにしても母の死後は連絡を取り合う必要がありそうです。

タグ

No.3994063 24/02/28 05:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/28 06:36
匿名さん1 

え?何で連絡するの?
会った事もない、捨てられた子供が母に会いたいって思えば、自分からしてきます。
こっちから、歳いって何かある前に、、、で連絡なんてこっちの勝手。
何かあっても会いたくないって思っているかもしれないし。
あなたに罪はないけど、お姉さんは相当傷ついてると思うし、連絡が無ければもうそっとしといてあげて欲しい。

No.2 24/02/28 07:01
匿名さん2 

主さんに罪はないけど、私がお姉さんだったら母親がどうなろうと知ったこっちゃないと思って連絡してほしくないと思う。


ここまで関わってこなかったのならあなたのお母さんはお姉さんに謝るなり何もしてないか、お姉さんが許してないってことになると思うので。

お母さんが高齢だというのも自分の年齢を考えればわかる話。

それでもあっちから何のアクションもないのは関わりたくないと思ってるのでは?

No.3 24/02/28 07:01
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

あなたの気持ちが解るけど放置します。

人には、人の都合があると思います。
人には、その人の生活のリズムがあると思います。

今更、来ても相手が、あなたと同じ気持ちだと判りません。

相手にも都合があると思いますので放置する方が良いと思います。

探して会いに行っても相手が喜ぶとは、思えません。
喜ぶかも、知れません。

あなたの立場ならば、そのままにして相手が会いに来るのを待ちます。


No.4 24/02/28 07:44
匿名さん4 ( ♀ )

迷惑かな。

No.5 24/02/28 07:53
匿名さん5 

そう思ったのは、
例えば姉が天涯孤独になったとき、主さんが対処するときのため?
それとも自分に何かあった時の頼り綱にするため?
主さんの中で、いつの日かお姉さんと接することができることを望んでいるとか?

そう思った動機によっては、連絡先を教えてもらうのは別にいいと思います。

ただ知っておくだけなら、問題ないと思うけど……。

教えてもらったからと言って、行動を起こさなければ今と同じですし。


  • << 7 理由は2つあります。 ①母の死に目などに会いたいかどうかの確認。 ②財産分与について。 ②がほぼメインです。 そこそこ価値のある不動産を母が所有して住んでいるんです。 相続権が私と姉に発生するので、母に万が一のことがあった際に、姉の意思を確認したいというのもあります。 (お金よりも争い事を起こしたくないので、場合によっては私が相続放棄することも辞さないつもりです) ※なお、父はすでに亡くなっていますが、 亡くなる15年前には父と母は離婚しています。

No.6 24/02/28 08:28
匿名さん6 

>> 5 お母さんが亡くなった時に知らせるためじゃない?
お姉さんの生活をサポートするとか主さんが頼るとかじゃなく。

No.7 24/02/28 08:48
社会人さん0 

>> 5 そう思ったのは、 例えば姉が天涯孤独になったとき、主さんが対処するときのため? それとも自分に何かあった時の頼り綱にするため? 主さん… 理由は2つあります。

①母の死に目などに会いたいかどうかの確認。
②財産分与について。

②がほぼメインです。

そこそこ価値のある不動産を母が所有して住んでいるんです。

相続権が私と姉に発生するので、母に万が一のことがあった際に、姉の意思を確認したいというのもあります。
(お金よりも争い事を起こしたくないので、場合によっては私が相続放棄することも辞さないつもりです)

※なお、父はすでに亡くなっていますが、
亡くなる15年前には父と母は離婚しています。

No.8 24/02/28 09:00
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

 不倫、妾の子と言われました。
やっぱりそう思うかと思いました。
長年鬱積してた感情が吐き出されました。
よく考えれば子供からすると双方被害者です。
父を恨む前に父を家から追放していました。
まだ二十歳過ぎたばかりですが罪と罰に従いました。
 これらの問題解決には父の膨大な借金返済と不倫した代償金一千万円を払いました。
同じ子供として遺恨を残さないためにやれるものがやればいい。
だから50余年後の今楽しい人生を送れています。
今じゃ楽しく話せる話題です。
父の遺産は借金返済ができる能力をもらったことです。
( ´艸`)

No.9 24/02/28 09:53
匿名さん9 

母違いの兄弟です。うちは財産分与は司法書士だったかな?を通して放棄してくださいとの書類が弟から来ただけ。
亡くなる直後まで息子に会いたいと言っていたらしいです。
息子に言わせれば、会ったところで父親面されてもねって話しで。
亡くなったのをキッカケで弟がいることを知ってビックリしたくらい。
捨てられた立場になるのかもしれないけど、今までの自分の人生であの父親のせいで、なんて思うこともないし、養育費も貰ってなく、完全に絶縁、でも不憫な思いもしなかった。
父親が危篤なんです、ってイキナリ言われても、はぁ、そうですか、としか言えない。
一緒に暮らしてたわけでもないし、なんの思い出もない。血は繋がっていても他人です。
会ったとしても、話す話題が浮かびません。
困るだけだな。
バツが悪すぎる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧