注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

躁鬱で子育てを経験した方の言葉が欲しい

レス11 HIT数 183 あ+ あ-

教えてほしいさん
24/02/28 17:27(更新日時)

否定的なレスがつくのは承知です
もしかすると誰かの言葉にカッとなってしまうかも知れませんが謝ります
ちゃんとごめんなさいしますだから皆さんの躁鬱子育て教えてください
躁鬱の薬を飲み働けないまま数年経ちます
子供は小さくまだ大人の手助けが必要です
でもなんでもやってもらえるお前はいいよなお前のせいで働けなくなったのにヘラヘラ笑って気分悪いどっかに行けこっちを見るななんで子供を産んだんだろう
けど夫や実家があるからまだマシな方自分は恵まれてる方だと言い聞かせてなんとなく過ごしてきました
ただ最近はとても投げやりな気持ちによくなりますあーもういいや無理だわなんで頑張ってんだろバカみたいと感じます
今はまた自分はマシな方だ良い環境だと言い聞かせていますが正直バカみたいだと気付いています
皆さんはどうやって子育てと自分と家庭を続けていますか?
助けてください

タグ

No.3993909 24/02/27 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/27 22:49
通りすがりさん1 

旦那の事で色々あって鬱と診断されてます。4人目の子供を産む辺りからでした。

上の子、2人の時は働いていました。その頃は鬱ではなかったです。

子供が元々好きだったって事と責任感かな?

No.2 24/02/27 22:59
教えてほしいさん0 

>> 1 毎日お疲れ様です
責任感でなんとか日々を過ごされているのですね
重くないですか?自分だけしょってる気持ちになりませんか

No.3 24/02/27 23:29
通りすがりさん1 

>> 2 でも1番責任が無いのは子供ですから…
周りの助言で今は保育園に入れて貰えてなんとか頑張れてます。

私の場合は1番理解が無いのは主人で、ストレスの原因です。

No.4 24/02/27 23:38
教えてほしいさん0 

>> 3 今は耐えられてるけれど悩みの原因は変わらずなのですね...
挫けそうな時の気の持ち直し方とかコツがあれば少し教えて欲しいです
自分は散財や物を壊したりしてしまって良くない発散をしてしまいます
返信に返信で何度も申し訳ありません

No.5 24/02/27 23:49
通りすがりさん1 

>> 4 主さんの良くない発散は躁の部分じゃないですか?
私は躁は無いんです。

なので良いアドバイスなんてとてもとても💦

心療内科の先生に細々と体調の変化は話して薬で調節してますが体調の悪い時は食事の事しか出来ません。

部屋は散らかり放題です。

No.6 24/02/28 00:01
教えてほしいさん0 

>> 5 失礼致しました💦
視野が狭くてきちんと配慮が出来ていませんでした申し訳ありません!
体調が悪い時に食事のことをやらなくちゃいけないのは苦しいですよね
お子さんの為に必死でやらざるおえないんだろうなとか色々考えてしまいました...
部屋は散らかりますよね片付けても片付かない

返信ありがとうございます
休める時にゆっくりしてくださいね
自分に時間を割いてくださったこととても感謝しています

No.7 24/02/28 00:05
通りすがりさん1 

>> 6 ご丁寧にありがとうございます。
主さんもご無理されません様に

応援しています。

No.8 24/02/28 00:25
匿名さん8 

何がばかみたいだと思うのですか?

私はうつ病です。不眠症で授乳していたころがいちばんきつかったです。余裕なく必死でした。責任感かな。

一緒に遊びにいけるようになってから楽しくなり、電動自転車でたくさんおでかけしましたよ。

No.9 24/02/28 00:42
教えてほしいさん0 

>> 8 毎日お疲れ様です

自分をバカみたいと思うのは育児を頑張ることです
こいつらがいなかったら普通に働けて制限のないお金を使えて嫌な今の生活から逃げれるのにもう少し頑張ってみよう嫌だって思わないようにしよう明日は今日よりもう少しいいはずだって言い聞かせてまで何してんだろって考えています
子供から目が離せないのに子供を見るとムカムカします
頬杖ついて飯食ったり嘘をついて注意を引こうとしてきたり僕じゃないって擦り付け合ったりしていてまるで自分の醜い部分を集めてぎゅっとしたような物体に一生懸命になるのに疲れました。
楽しい親の子時間を過ごせていて素晴らしいと思います
それまで辛い時期をぐっと耐えて乗り越えたから得られた結果だと感じました尊敬しています

No.10 24/02/28 06:58
匿名さん8 

>> 9 主さんは働くのが好きなんですね? 私はうつ病で倒れて動けない期間も長く、働くのはとても無理です。辞める時も休みがちになる自分を責めて迷惑になるから辞めて、後からうつ病だと分かって治療をはじめました。

私は働くよりも夫のお金で家で暮らすほうがよい人間に成り下がってしまいました。働いていた時、ちょっとした会話に楽しさはあったと思うけれど。今は家事できない日はできない、そんな感じで過ごしてます。とても働けないから気が楽です。

育児を頑張っている主さんをばかみたいとは思わないですよ。私はひとりで精一杯ですが、2人かな?育てているのすごいです。兄弟喧嘩できるなんて、必要な成長を与えてあげられてますよ!

小中入った頃に落ち着いたら、また働くことはできると思いますよ? 今は日々の小さな幸せをみつけて無理矢理感謝する、を続けていたら本当に幸せを感じるようになれると思います。やってみてください。

頑張っている主さんは素敵です。ゲームでもよいし、お子さんたちと共通の楽しみを見つけられるとよいですね! 私は観劇だったりボーネルンドキドキドだったりしました。

よい1日を

No.11 24/02/28 17:27
匿名さん ( QTWASb )

俺、躁鬱と睡眠障害を持ってる手帳持ちです。

もう30年になるかな。ある意味克服したとも言えるかな。睡眠薬は手放せないけどね。

精神的な不安定感を安定させてくれたのは子供に関わったからだと思います。

躁鬱になってから妻と知り合い、隠して結婚しました。まあ結局バレるんですけどね笑

妻からもそれって務めてる会社が合わないんじゃない?って言われ退職、でも無収入ってのはダメだから、自営になって、子供や家庭に近い立ち位置を作ったのが正解だったです。

子供が思春期になりどストレートに言い放つ強さ。子供なりに考えてる。当たりはキツイけど、優しさもちゃんとあったりする。

子供と一緒にもう一度人間を育て直した感じ。妻に学び子に学び、壊れた俺を変えられたと思います。

病と付き合うことも覚えましたしね。

ダメじゃなくって、上手く付き合えば良いだけ。そりゃたまには無理もしますよ。でもそんな無理を俺には出来るんじゃないか?って自己暗示かけてる。

心の病は心でしか治していけないからね。

自分を追い込んだり責めたところで周りを責めたところで何も変わらない。だったら責めるの辞めちまえば良いのです。

今の自分が自分なんです。そう認めちゃう。認めた上で何か出来るか考えりゃいいんですよ。

主さんは頑張り方を変えたら良いだけだと思います👍

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少