注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

町内会、自治会って入ってますか?

レス16 HIT数 765 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/28 12:54(更新日時)

自治会、町内会って入ったほうが良いのですか?新築を購入して6年7年くらい住んでいますが、勧誘すら受けたことがありません。特に自ら入ろうと思ってはいませんが、一般的に引っ越しのタイミングで自ら入ったりするのですか?

タグ

No.3993088 24/02/26 19:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/26 19:26
主婦さん1 

うっとおしいから、抜けました!

本当は入ってたほうがいいだろうけど。

個人が高額自治会使い込んだり、ひどい自治会だったからあきれて抜けました。
バカらしくてやってられない低い程度だったから…。きっといい自治会もありますよね?

No.2 24/02/26 19:48
匿名さん2 

市役所に転入届を出した際、受け付けてくれた職員から、地図に自治会長のお宅と所属することになる班のお宅に印をつけて渡され、挨拶に行くように言われました。

言われた通り挨拶に行き、何年か自治会の活動に参加していましたが、参加する度に嫌がらせをされるので、今は不参加で自治会費だけ支払っています。

本来自治会加入は任意ですから、加入してもしなくても良いのです。

主さんは転入の際、ご近所へ挨拶に行かれましたか?
挨拶が無いと自治会の案内も来ないかもしれません。

No.3 24/02/26 19:49
匿名さん ( Ja76Sb )

入ってません。
一度勧誘に来られた時に検討しますと答えたきりで加入しませんでした。

同じ地域の自治体に加入した人の話しだと、子ども会のバスのお出かけ計画を立てて手配したり、平日の夜に月2で対面会議があったり、自分が役員になったら次の役員は自分で探さないと永遠に役から降りれないそうです。。

No.4 24/02/26 19:54
通りすがりさん4 

友人が住んでいるところはそもそも自治会がないって言ってた。主さんのところは自治会はあるんですか?
ウチはあるけど入ってないです。自治会入ってないとゴミ捨てられないとか、災害の時に避難所に入れて貰えないとか聞くけど本当なんですかね?

No.5 24/02/26 20:10
匿名さん5 

うちの地区には自治会なんか無いので
もちろん入ってません

No.6 24/02/26 20:15
通りすがりさん6 

小分けした地区の代表決めで、むしろ近所の仲が悪くななって鬱陶しいから抜けました。

No.7 24/02/26 20:44
主婦さん1 

私も2番さんと、同じだ。

自治会費は払ってます。やっぱり必要な経費だからね。大切です。

No.8 24/02/26 22:51
おしゃべり好きさん0 

多くの回答ありがとうございます。まとめてのレスで申し訳ありません。
我が家は新興住宅地にあり、勧誘を受けたこともなければ自治会が活動しているような光景も全く見たことありません。活動をしていないのかもしれません。払っている費用は水路組合?に毎年数千円払ってるくらいです。

No.9 24/02/27 09:56
おしゃべり好きさん9 

賃貸の人は自治会の役員が回ってくると引っ越しをします。何十万円を払ってでもやりたくないのでしょう。

  • << 11 うち賃貸だけど一回もそんな話された事ないけど…

No.10 24/02/27 10:30
匿名さん ( QTWASb )

元自治会長経験者です。こちらは団地での自治会長していました。当時加入して頂いてた自治会は戸数が114件ですね。

3月に役員改変と事業結果報告、会計報告、次年度予算の報告を兼ねた定期総会をしていましたよ。その参加して頂いた方々で全てを決めるって感じですね。

集まった自治会費と支出のバランスも無理無いよう月額1000円以下で運営してましたね。

自治会活動として、団地周辺の清掃や雑草刈り、高齢者慰労会と子供達の愛護班活動、有志によるゴミステーションの管理と運営、団地内駐車場の事故対策や維持管理など多岐にわたりましたね。

住民の方々の支援もあり約10年会長をさせていただけました。

当時はゴミ分別やリサイクルも始まって、その為、古雑誌やアルミ缶は業者さんに買取って貰い自治会費に繰り込んだりしてましたね。

なので御年寄の慰労会も無償参加だとか、未就学児の親子遠足だとか、小中学生には映画鑑賞会、高校生には図書券配布などしていましたね。地域で協力して楽しく暮らそう意識は高かったと思います。市からも何度か表彰して頂きました。

機能してる自治会なら参加した方が良いと思いますし、機能していないなら不参加で良いと思います。住民の自由権限ですので。

その為には必要最低限のご近所付き合いで情報を得るしかないと思います。勿論市区町村の機関で確認することもできるはずですよ。母体は自治体ですので。

No.11 24/02/27 22:36
匿名さん11 

>> 9 賃貸の人は自治会の役員が回ってくると引っ越しをします。何十万円を払ってでもやりたくないのでしょう。 うち賃貸だけど一回もそんな話された事ないけど…

No.12 24/02/27 23:25
匿名さん12 ( ♂ )

入りたくなくても入らないと行けない風潮の田舎に住んでます。新築で建てた家には各班長が挨拶しに行って地区の決まり事を説明しに行きます。

ゴミ当番(掃除、片付け)
公園の草刈りなど。
入りたくないと抜ける人は、村八分です。
都会は個人でしょうけど、田舎は違います。
地域の繋がりが良いのか、悪いのか、
助け合いなのか、鬱陶しいのか、年代に
より考え方も違うでしょうけど。
20代で新築の人も参加してます。
ほぼ強制。土地柄です。

アパートの方のみ入りませんが、一戸建て
は隣近所と長い付き合いになるので。

No.13 24/02/27 23:55
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

うちは新興住宅地なので、街が出来た時から、自治会の立ち上げに関与しました。
ある住宅メーカーの100戸くらいの分譲地で、新築契約時に自治会への加入が条件になっていました。

役員はブロック事に地番が若い順に順番に回すと、自治会の規約で決まっていますので、拒否は出来ません。

そもそも自治会がないと公園の管理や、ゴミステーションの掃除もままならないです。
隣人トラブルや犬のフンの処理など、自治会が仲介役になってくれます。
カーブミラーの設置を役所に交渉するのも、個人では不可能みたいですし。
学校のお祭りへの出店など、自治会には必要な役割はあるようですよ。

古い自治会がすでにある街に新築された場合は、無視も出来るのかもしれませんね。

No.14 24/02/28 08:30
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

特に誘いがないのであれば無理に入らなくても良いのではと思います
最近はお誘いもしにくいご時世なんだと思います
本来なら自治会に入って自分たちの街は自分達で守るという考えが当たり前だったんでしょうがね
入らないなら入らないでいいでしょうが、
発言権も無いでしょうし、迷惑をかけないように、自分の都合の良いときばかり利用しないようにしましょう
それだけわきまえていたらいいと思います

No.15 24/02/28 09:22
通りすがりさん15 

うちは、引越し当日に、ご近所の方に聞いて、自治会長さんとブロック長さんに、ご挨拶に伺いました。
役員も何回かして、月一回の打ち合わせも出席していました。

地域によると思いますが、うちの地域は、子供会や老人会、PTAとも連携し、機能している自治会でした。
仕事は、回覧板やゴミステーションの管理、公園草刈り、夏のラジオ体操開催や子供会イベントの引率、登校班の並ぶ順番やお母さん達の付き添い当番等、多岐にわたる活動をしました。

私の地域は、役員は順番で回ってきて、大きい役から小さい役まであり、クジ引きで決めてました。
私は、ご近所の方も自治会運営についても知らなくて、役員した時に一緒に仕事した方とは、ずっと仲良くさせていただいてます。
機能している自治会でしたら、参加するのも良い経験になるんじゃないですかね。

No.16 24/02/28 12:54
おしゃべり好きさん9 

自治会ってキツイですよ。ひきこもりでも若いのいるのに参加していない!!とか平気で言う。私パートで働いているから~みんな働いているわ!とかね。((T_T))

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧