注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

仕事における人間関係の問題

レス2 HIT数 142 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/25 22:14(更新日時)

仕事自体より仕事についてまわる人間関係の方がしんどく手強く気が重い。

上下関係や横つながり。
社内の人間関係、社外の人間関係。
上下関係や横つながり。
社内の人間関係、社外の人間関係。

働かないと収入がなく生きて行けない、集団に加入して働くとなると人間関係が必須。

仕事って人間関係から結局逃げられないのですよね。
どんな仕事だって人間関係。

人間関係に限らず面倒くさがりな私は職場で人間関係は極力深入りしないようにする。

連絡先交換も言われなきゃしない、交換した連絡先もあっちからの連絡が無ければしない、職場における人間関係に相手に好意も悪意も持たないように深く関わらない。

仕事の人間関係がストレスなのは現代だと大多数の人が抱くものかな。

昭和の人達はこんな悩みは無かったのかな。

昭和の人達はどうしていたのだろうか。

先人の知恵を聞きたい。

No.3992370 24/02/25 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/25 22:05
匿名さん ( WCA61b )

俺は今50代ですが、俺の場合仕事よりも人間関係の方が重視ですね。

勤務先から独立開業した身です。そして1つの物を作り上げるのに様々な職人さんと共に作り上げる仕事をしています。立場で言えば現場に立ちながらその職人さん達を纏める仕事でもありますね。

主さんの言う深く関わるがどれ程のどのような関わりを指すのかは些か不明瞭ですが、俺の場合その職人さん達のご家族のことも頭には入っていますね。

職人さん達の記念日やお子さんの誕生日、休ませてあげたいじゃないですか。だから他の職人さん達とも協力し合って安心して休ませてあげたいってスタンスですね。

繁忙期には突貫もお願いしなくちゃなりません。その為にも普段からの交友は大切なのです。

人と共に働く以上人との関わりは気を使って当然だと思っています。なるべく上下は作らず横関係を強固にしていくことを大切にしてますね。なので閑散期などには職人さん達家族を招待してのBBQなども開催させてもらってますよ。忘新年会にはご家族への土産も提供させて貰ってますね。

俺の仕事はそんな人達に支えられ成り立っていますからね。人が1番大切なのだと思っていますよ。

No.2 24/02/25 22:14
匿名さん2 

誰だって同じなんだね?
仕事は嫌いじゃないけど、人間がねぇ
みんな同じなのか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧