注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

彼氏と会話が続かない

レス12 HIT数 378 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
24/02/27 22:21(更新日時)

彼氏と会話が続きません。

私は彼氏(3ヶ月)と会話が続かなくても平気なのですが、彼氏はそれが気まずいと言うことがわかりました。
原因や解決策を色々ググって見たのですが謎です。恋愛経験のある皆様、助言をお願いします。

問題:
会話がぎこちなく、一問一答形式になってしまう。(情報交換してる気分)

原因
・私があまり自分の話をしない
 →色々誤解があったのですがこれは多分解決できます。
・私が緊張している
 ー自分をよく見せようとしてしまう
 ー自然体になれない
 ー彼氏を意識しすぎている
 ー一緒にいると話したいことが思いつかない(解散すると色々思い出す)
 →彼氏を古い友達だと思い込んで話すようにしたいとと思います。あと、手持ちのネタは事前にメモして準備していきたいと思います。

でもそれだけじゃない気がしています。なぜなら、会社に好きな同性の同僚がいて、お互いお昼を誘い合う仲なのですが、なぜか話が弾まないからです。上の二つの原因も当てはまりません。

「合わないから別れろ」という意見もあるかとは思いますが、私は彼氏との関係に向き合いたいのでそれは最終手段です。

他に原因になりそうなことがないか、教えてください。

タグ

No.3992233 24/02/25 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/25 19:29
匿名さん1 

相手に楽しく過ごしてもらおうという意識はありますか?

少しダメな部分や恥ずかしい話を自分からしてくれる人のほうが、相手は親しみを感じて話しやすくなるものです。

あとは、相手が好きな話題に興味を持って自分もやってみようとすれば、一問一答以上の会話が出来ると思います。

No.2 24/02/25 19:40
匿名さん2 

>> 1 元々友達を笑わせようとするタイプなので、意識はあります。緊張してるとそれが意識できないのですが……。そのつもりで頑張ろうと思います。

相手の好きな話題に興味を持って話そうとするときに一問一答になってしまいやすいです……。

No.3 24/02/25 19:52
匿名さん1 

>> 2 そうなんですね。緊張してても自分がどう見られてるかばかりではなく、相手は楽しんでるかな?と相手のことも考えられるといいですね。

相手の好きな話題について、その面白さを主さんは誰かに説明できますか?確かに面白そうと言わせるくらい、説明できますか?

No.4 24/02/25 20:03
匿名さん2 

>> 3 がんばります。相手を意識しすぎて相手の顔もまだ直視できないので……表情を読む余裕がありませんでした。

相手が好きな話題はスポーツで「なんで好きなの?」と聞いて「いや……特に理由はないけど」と言われて終わり、ルールや競技についてひたすら質問することしかできません。競技についてはちょっと詳しくなりましたが……

• << 7 会話の例も見ましたけど、彼全然楽しくなさそうですね。。スポーツの話題も本当に好きなのか、あるいは主さんとはその話題で話したくなさそうに見えます。 付き合う前や付き合った直後もこんな感じだったんですか?関係は上手くいってるんですよね?

No.5 24/02/25 20:13
恋愛好きさん5 

笑わせなければって思いすぎて話せなくなっているのでは?
会話はキャッチボールが重要なので「私が何とかしないと」って思うのはやめた方がいいでしょう。
それよりも何気ない話…今日何を見たとか、こんなことがあったとか、面白いテレビを見たとかと言った「適当な会話」を交わす中で、キャッチボールが成立する話題を見つけて、それを中心に話を広げていってみるといいと思います。
その為にも話題の引き出しはたくさん持っていた方がいいでしょう。

>相手の好きな話題に興味を持って話そうとするときに一問一答になってしまいやすいです……。

その答えから話を膨らますことはできませんか?
例えばどんな感じで一問一答になるか書けますか?

No.6 24/02/25 20:21
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

>> 5 笑わせなければという境地にはまだ至ってません。どちらかと言うと、私がボールを補給したあと、突然ピッチング練習を始めてしまうイメージでしょうか。

何気ない会話頑張ります。土日は家で無為に過ごすタイプだったのですが付き合い始めてから相手と会わない日は色んな予定を入れているので話のネタはたくさんあります。(そのネタを披露するタイミングがないのです)

「サッカーが好き」
「応援してるチームはあるか」
「特にない」
「○○スタジアム行くのか」
「行くこともある」
「地方も行くのか」
「○○行ったことあるのか」
「ある。ただし試合を見たのではなくて××のついででその地方に行ったから」

と言ったような感じです。 ××については掘り下げたことがあるのでそこから繋げにくいです。

• << 9 なんか、あなたも会話が下手そうというか、どうしてそんなYES/NOで答えられるような聴き方をするんですか? 「サッカーが好き」 「応援してるチームはあるか」 「特にない」 ←「そうなんだ、じゃあどういうところが好き?」  と「相手が答えを出す聞き方にスイッチする」といいんじゃないかと。 「○○スタジアム行くのか」 ←これもスタジアムを固定するんじゃなくて 「試合を実際に見に行ったりするの?」 「地元以外で見たりもするの?」 この方が○○スタジアムに行ったとか、どこそこに行ったとか答えやすいでしょ? 「ある。ただし試合を見たのではなくて××のついででその地方に行ったから」 ←そこでも××をする/見に行くんだ! 前にも聞いたけど~ って前に聞いた方向とは違う方向性で質問してみたら? そういう会話の方法を学ぶといいかもと思いました。 それと気になったのは >(そのネタを披露するタイミングがないのです) なんで? タイミングなんて気にせず、笑いを取ろうとせず、淡々とこうしたんだ、あんなことがあったんだって言えば、彼が反応を返してくれるってことは無いのかな?

No.7 24/02/25 20:33
匿名さん1 

>> 4 がんばります。相手を意識しすぎて相手の顔もまだ直視できないので……表情を読む余裕がありませんでした。 相手が好きな話題はスポーツで「な… 会話の例も見ましたけど、彼全然楽しくなさそうですね。。スポーツの話題も本当に好きなのか、あるいは主さんとはその話題で話したくなさそうに見えます。

付き合う前や付き合った直後もこんな感じだったんですか?関係は上手くいってるんですよね?

No.8 24/02/25 20:37
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

>> 7 楽しくなさそうですよね。そこでぜひこの例で話の膨らませ方を教えていただきたいです。

アプリでの出会いで、直後からこんなんです。穏やかに話し合いはできていて、話し合いしてたら彼氏が気まずいことが発覚した感じです。良くはないけど悪くもないと思います。

• << 10 最初からずっと楽しく会話できてない感じなんですね。 すごく初歩的なテクニックですが、すごーい!かっこいい!面白ーい!みたいに褒めると男性は嫌な気はしません。 一例ですが、サッカーやってたの?サッカーやってる男の人ってかっこいいよね、やっぱりモテたりした?サッカーしてるとこ私も見て見たいな〜とか。

No.9 24/02/25 20:47
恋愛好きさん5 

>> 6 笑わせなければという境地にはまだ至ってません。どちらかと言うと、私がボールを補給したあと、突然ピッチング練習を始めてしまうイメージでしょうか… なんか、あなたも会話が下手そうというか、どうしてそんなYES/NOで答えられるような聴き方をするんですか?

「サッカーが好き」
「応援してるチームはあるか」
「特にない」
←「そうなんだ、じゃあどういうところが好き?」
 と「相手が答えを出す聞き方にスイッチする」といいんじゃないかと。

「○○スタジアム行くのか」
←これもスタジアムを固定するんじゃなくて

「試合を実際に見に行ったりするの?」
「地元以外で見たりもするの?」

この方が○○スタジアムに行ったとか、どこそこに行ったとか答えやすいでしょ?

「ある。ただし試合を見たのではなくて××のついででその地方に行ったから」
←そこでも××をする/見に行くんだ! 前にも聞いたけど~ って前に聞いた方向とは違う方向性で質問してみたら?

そういう会話の方法を学ぶといいかもと思いました。
それと気になったのは

>(そのネタを披露するタイミングがないのです)
なんで?
タイミングなんて気にせず、笑いを取ろうとせず、淡々とこうしたんだ、あんなことがあったんだって言えば、彼が反応を返してくれるってことは無いのかな?

No.10 24/02/25 21:05
匿名さん1 

>> 8 楽しくなさそうですよね。そこでぜひこの例で話の膨らませ方を教えていただきたいです。 アプリでの出会いで、直後からこんなんです。穏やかに… 最初からずっと楽しく会話できてない感じなんですね。

すごく初歩的なテクニックですが、すごーい!かっこいい!面白ーい!みたいに褒めると男性は嫌な気はしません。

一例ですが、サッカーやってたの?サッカーやってる男の人ってかっこいいよね、やっぱりモテたりした?サッカーしてるとこ私も見て見たいな〜とか。

No.11 24/02/26 23:19
匿名さん11 

1さんのNo.10の意見に同意します。

彼の好きなスポーツの話題なら、部活か何かでしていたのかを話題にして、そのスポーツの知識がなくても、ポジションを聞き、難しそうだよね、すごーい、かっこいいーなど、テンションを上げて話しましょう。

気分をのせてあげて、彼に話させるという展開もありです。
すごーい、絶対難しそうだし、運動センスあるねーのように言うと、そうでもないけど、やっぱり技術がいるんだよねーや、上手くはなかったけど楽しいんだよ…特に〇〇のここは〜で…と、彼も自分から感情を出して話してくれると思います。

的確?な一問一答より、無駄に思える内容でもお互い感情の入った会話にした方が、話していて楽しいと感じるのではないでしょうか。
男性は理論的な会話も好きですので、もう少し打ち解けたら、自然に会話も盛り上がるようになるかもしれません。

また、スポーツの話題でしたら、浅い知識で良いので、私は〇〇選手が好きだよ…と言ってみたら、彼が詳しければ、いやー、〇〇選手もいいんだけど、△△選手の方が才能があって〜など、詳しく話したくなるように持っていくなどはいかがでしょう。
なるほど、詳しいんだね!も忘れずに笑
その後一緒に観戦しに行ってみたいなどに繋げても良いかもしれません。

テンションを上げて話すことも大切です。目をキラキラさせて彼の話を聞くようなイメージで頑張ってください。

No.12 24/02/27 22:21
一途な恋心さん12 ( 30代 ♀ )

話が膨らまない感じなんかな。
一緒にテレビでもみたら?無理に喋らんで

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧