注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

男は結婚したら家事から解放される?

レス6 HIT数 268 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
24/02/27 09:06(更新日時)

男の人って基本的には結婚したら家事から解放されるものだと思ってますか?
フルタイム共働きの場合です。

タグ

No.3992159 24/02/25 17:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/25 17:27
暮らしている人さん1 

解放はされないでしょう。
夕食作りは先に帰ってきた方にはなりますが。

私の妻は今は専業ですが。
それでも休みの日は私が夕食作り担当です

お互い働いていた頃は妻が夕食作り、私が洗い物をしていました

No.2 24/02/25 17:36
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ yEOdWe )

個人差があると思いますが

今どき、そうは考えず家事をする人の方が多いのではないかと思いますよ。
職場の20代既婚を見ても皆やってるみたいですし。

No.3 24/02/25 17:47
匿名 ( EaIiWe )

逆に、女が結婚すれば働かなくてすむと思っている時代ではないというのと同じで、今はそういう時代ではないと思います。

専業主婦になってほしいという希望の男性は、家事から開放されたいから結婚したいなら、当然そのつもりかな、とは思いますけどね。

とはいえ、もちろん色んな人がいるので、母親が専業主婦だった男性は、家事は全部女だけがやるものだ、と思っている人もいるでしょう。若い人でも。

男性だからとか共働きか、フルタイムか、ということだけでなく、やはり人によると思います。

No.4 24/02/25 18:34
暮らしている人さん4 

男女問わず、得意な方で家事します。食でも作る方が得意で片付けが苦手だったりするから。
分担すれば、早く終わる。疲れているのはお互い様です。

No.5 24/02/25 22:30
匿名さん ( kO2fWe )

その夫婦次第で千差万別だと思いますよ。

ちなみに俺の妻は家事が苦手でほぼ出来ませんから、大半は俺がしてある程度は一緒にしたりしてますね。

調理や洗い物は妻は殆どしませんね。

でもそれらは結婚する前からわかってた事だし、出来る方がすりゃいいじゃんでしたけどね。

なので30年程平和で明るく家族してると思いますよ。

No.6 24/02/27 09:06
匿名さん ( wAchWe )

フルタイム共働きなら、男性もそれに見合う家事をしないと(割合は夫婦によって違いますが)、女性側の負担が大きくて不満が溜まると思います。

個人的には、結婚したからって家事から解放されると思うなよ、という考えです。

男は稼いで女は家事育児という完全分業制より、稼ぎも家事育児もどちらもする、夫婦オールラウンダー型の方が、万が一どちらかに何かあった時に、困る事が最小限で済みますしね。

母親が専業主婦の男性は、家事は女がやるものと思っている人もいますし、各家庭で色々だと思います。
でも共働きの今の時代、そういう男性の需要は少ないですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧