注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

自分を大切に出来ない人

レス2 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 19:15(更新日時)

自分のことを大切に出来ない人って、なぜそうなるのだろうなあ。

病気を真剣に治そうともしない。

人生を無駄にしている。

その人の人生だから、別にいいだろ?

いや、自分のことを大切にしない人って、他人のこともぞんざいに扱ってくるから厄介なんだよ。

自分のことを大切に出来る人と出来ない人と。

この差はどこから生まれるんだろうな。

タグ

No.3991484 24/02/24 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/24 19:07
通りすがりさん1 

幼少期の親の育て方や毒親による自己肯定感の低さが一番大きな要因だと思いますよ。お金有るなしではなくて、常にこうしろああしろと押さえつけられてたとか、放任主義だった、または逆に過干渉で何でもやってくれちゃうとかでも人格形成が変わってくるようです。

それに加えて学生時代にいじめにあったり、まだ親が揉め事や放任主義で適切な愛情をもらって育たないと、大事にされ愛された経験がない人になってしまいがち。ずっと優秀なきょうだいと比べられてたりとかね。

結果、性にだらしない人になったり、異性にやたら依存や執着をしたり、グレてヤンキーになったり、自傷行為や希死念慮ばかりになったり。

自分に自信が無いの一言では済まされない、幼少期からの根深いものだと思いますよ。

No.2 24/02/24 19:15
匿名さん0 

>> 1 やはり、そういうことでしたか。

>それに加えて学生時代にいじめにあったり

人のことを大切にしないから、結果いじめにも遭うんですよね。
全てが繋がる。

>性にだらしない人になったり、異性にやたら依存や執着をしたり

まさに。その人も、まさにその通りになっています。

どんな育てられ方をしたかはさすがに分かりませんが、それでも親のことは毛嫌いしていますからね。
愛情をかけて大切に育てられた記憶があれば、そうはなりませんからね。

とても分かりやすく教えて下さり、ありがとうございました。
やっぱりな、とガッテンだったと共に、新たな気付きを得られました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧