注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

才能

レス6 HIT数 218 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/24 11:26(更新日時)

個人的な考え(ほぼ独り言)です。

努力しても天才には勝てないって理解してはいます。
自分もピアノをやってますが、幼い頃からやっていたわけではないです。なので幼い頃からピアノに触れていた人と比べると、同じ曲でも「全然違うな」って思います。

「自分もあいつみたいに」と思って練習してみたものの、弾けば弾くほど自分の才能の無さを思い知らされました。
けど「俺はあいつみたいにはなれない」「俺は才能がないし、ピアノ未経験から始めたことを考えると上出来だろ」って満足してたら上達なんかしないと思って、無我夢中で毎日ピアノに触れ続けました。

そしていつの日か、「アンタって昔からピアノやってた訳じゃないんでしょ?それなのにすごい上手いよね。努力の結晶や」と周りの人達が褒めてくれました。
正直言って、才能がある人が周りに多すぎて嫌になった時期もありました。けどそれを聞くと努力してて良かったって思えました。

自分みたいな才能がない凡人は努力でどうにかするしかない。たしかに才能があるやつと比べるたら技術面では劣るかもしれないけど、不屈の精神で努力すれば結局は粘り勝ち(勝ち負けの話ではないですが…)する。
それをピアノを通して学んだ、っていうクソつまらない話です。

タグ

No.3991078 24/02/24 07:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/24 07:42
匿名さん1 

つまらないか?むちゃくちゃいい話じゃん

No.2 24/02/24 07:57
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

継続は力なりです

No.3 24/02/24 08:10
kiyo ( 50代 ♂ CfZ91b )

今時の若い人達に聞かせてあげたい話しですね。

No.4 24/02/24 09:54
匿名さん4 

ものすごくいい話
ただひとつだけ勘違いしているところがある。

多くの人間はまずそこまで血眼になってまで努力を継続できない。
私の周りにも口だけ達者で、まったく行動しない言い訳だらけの連中がちらほらいます。

苦しみながらも、厳しい現実を見ながらも努力を重ねられる人って、
それ自体が才能だと私は思いますね。
おそらく貴方は何をするにしても水準以上の成果を出せる人間でしょう。
羨ましがられますよ。

No.5 24/02/24 11:17
匿名 ( En581b )

努力できる才能があるんだよ。

No.6 24/02/24 11:26
おしゃべり好きさん6 ( ♀ )

私もそう思う。
主さんは、努力する才能があります。
他の事は簡単に、才能があるからって思えるのに、努力が才能だって気付かない人、結構いますよね。
この才能ってさ、応用力が半端ないので、本当にすごい事です。
驕らず、努力出来ない人を見下さないようにね。
誰でも出来る事ではないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧