注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

女子中学生二人組が本屋で万引をした

レス8 HIT数 350 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♂ )
24/02/27 09:39(更新日時)

私が高校時代に良く御世話になった本屋から聞いた話
店主は子供のイタズラだということで、警察に通報ではなく、親と中学校に連絡をした。
二人の母親が代金を支払い盗んだ数冊の本と二人の女子中学生を引き取ってもらったけど、店主は二人の顔写真を撮影し念書を書かせ出入り禁止にした
しかし後日、二人の両親と担任が店に
「まだ、義務教育の子供に出入り禁止はできないはずだ」
「たとえ万引してもお金さえ払えば誰でも本買えるだろ。義務教育の子供は法令違反でない限りどこの店にも自由に出入りできるはずだ」と抗議してきた
何時以降高校生は入れませんでもない。アダルト、18歳未満立ち入り禁止でもない店に、万引を理由に義務教育の子供を出入り禁止にするのは違法性有りますか?
それとも両親や教師が世間知らずなだけかな

No.3990826 24/02/23 21:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/23 21:39
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

出入り禁止に、出来ると思います。
未成年でも、犯罪をした以上は、お店側の権利があると思います。

もし、万引きがバレない時には、店側が、損失を被る事になると思いますので。

飲食店でも、店側に、損失を与えると出入り禁止は、店側にあると思います。
未成年でもね。
例えば、ファミレス・ファストフード店で、未成年者で煙草を吸えば、店の印象が悪くなるし、警察を呼ばずに、口頭で、注意をして、出入り禁止にしても、良いと思います。

で無いとまた犯罪をするかも知れないがあると思いますけどね。

飲食店が、出来て、本屋が出来無いとは、念書を書かせた以上は、警察を呼んで意見を聞くべきだと思います。

刑事ならば、近寄るなと言いましたけどね。
飲食店で未成年者が、食い逃げしても同じで犯罪をした以上は、お店側の意見を尊重するべきだと思います。

警察官を呼んで、両親と教師に、念書があるのに、改めて文句を法律をたてに言うのは、可笑しいと思います。

No.2 24/02/23 21:47
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 ありがとうございます
確かに飲食店で中学生の喫煙は有り得ますね
出禁で収まりしつこく無理強いしてこないからそれで済みましたが、飲食店も本屋もイメージを大切にするためにも選ぶ権利はありますね

No.3 24/02/23 22:21
匿名さん3 ( ♀ )

店が出入り禁止にすると言うなら、そうなると思いますよ。経営者とか店主に決める権利があるのでは?

まず、法律的なことの前に、万引きした我が子よりも、店にキレる親はまさに、モンスターペアレント。それ以上に驚くのは、そんな担任いるんでしょうか、ということ。

どんだけ悪いことかを教えなければいけない。
もう中学生…今、直さなければ、もう直りませんよ、今後も万引きする子になってしまう。

万引き癖って直らないんですよね。

こどものイタズラですむことのはずはない。


  • << 6 お店にも選ぶ権利はあります 異常な教師や親はいるんですね

No.4 24/02/23 22:29
匿名さん4 

この前相模原市にあるマックで地元中学生を出禁にしたらしい
ニュースになってた。どれほどの迷惑行為をしたのかわからないけど、ドリンク一杯だけで椅子とテーブル占領して長時間居座られても迷惑だし、回転率落ちて売り上げ下がるし他のお客も入りづらくなるしで営業に支障を来すんなら仕方ないのかなーと
本屋のそのケースは万引きって立派な犯罪行為なんだから、警察に突き出さず出禁にする程度でおさめたんだからマシじゃんねえ

  • << 7 本屋は責めてもの温情かもしれません 長時間居座る 確かに傍迷惑ですね

No.5 24/02/23 22:39
アドバイザーさん5 

万引きGメンは警察を呼ばなかったらどうなるかを知っている。 保護者からすごい言い訳が来るってことも知っている。だからこそ警察を呼び出入り禁止にします。

  • << 8 再犯したらGメンに責任問われるからね

No.6 24/02/27 09:32
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 店が出入り禁止にすると言うなら、そうなると思いますよ。経営者とか店主に決める権利があるのでは? まず、法律的なことの前に、万引きした我… お店にも選ぶ権利はあります
異常な教師や親はいるんですね

No.7 24/02/27 09:39
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♂ )

>> 4 この前相模原市にあるマックで地元中学生を出禁にしたらしい ニュースになってた。どれほどの迷惑行為をしたのかわからないけど、ドリンク一杯だけ… 本屋は責めてもの温情かもしれません
長時間居座る
確かに傍迷惑ですね

No.8 24/02/27 09:39
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♂ )

>> 5 万引きGメンは警察を呼ばなかったらどうなるかを知っている。 保護者からすごい言い訳が来るってことも知っている。だからこそ警察を呼び出入り禁止… 再犯したらGメンに責任問われるからね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧