注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに

1歳9か月、気にならないことがあると叩くので困ってます

レス8 HIT数 348 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
24/02/18 08:51(更新日時)

1歳9か月の女の子を育てています。
1歳半前後?ぐらいから気にならないことがあったり
思うようにいかないことがあると私や夫を叩くようになりました。
都度注意していますが、繰り返すこともあるので「叩くのは痛いからダメだよ」と
少し声のトーンを下げて怒るようにしていますがなかなか治りません。
叩かれても無反応で対応したり、抱きしめたりをしましたがあまり変わりません。

先日保育園で同じクラスの子の顔を叩いてしまったそうで本当に申し訳ないです。。
何か理由がないと叩くことはないと思いますが、先生曰くは静かに遊んでいるときに急に叩いたそうで・・
どのうようにすれば叩くのはダメなことなのか、伝わるようになるのか悩んでいます。
皆さんの対策などあれば教えてください・・!

タグ

No.3985133 24/02/16 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/16 10:45
育児の話題好きさん1 

叩くのがいいかもしれません。どんなに痛くてどんなに嫌なことか教えるのも必要だと思います。

一歳二歳くらいの子に「自分がされたらどう思う?」とか「他の子はどんな気持ちになる?」みたいな諭し方をしても脳の発達的に理解できないのです

叩くと虐待にならないか。ならないです。親が感情的になって行う暴力と、愛情と意図を持って行うことは全く違います

そのままいけば転ぶなーとわかっていながらも、手を出さないで、転ばせる。痛い思いをさせる。こういうことも愛情であり

何もかも痛い思いをさせずに親が先回りして痛みや困難を取り除くのが愛情とも限らないです

子によってどれが学ぶのかはわからないから、叩いてみても変わらないならまたやり方を変える必要はあるとおもいますが

年代的に、想像力をもたせる、諭すってのは無理があるのはわかっていた方が楽かもしれません

• << 4 質問主です。回答ありがとうございます! 確かに兄弟もいないので叩かれる経験がなく、どれぐらい痛いかというのが分かっていないような気もします。 まだ単語しか話せないので会話して何が嫌だったか、どうして叩いたかをいうことを聞き出せないのがもどかしいですが、力加減はしつつ叩かれたら叩きかえしてみたりして理解していってくれたらなと思います。

No.2 24/02/16 10:46
育児の話題好きさん1 

>> 1 叩かれたら叩き返す、ってのがいいと思います

• << 5 質問主です。回答ありがとうございます! 兄弟もおらず今まで叩かれた経験もないので、力加減はしながら手などを叩き返してみるのもアリなのかなと思いました。

No.3 24/02/16 12:19
匿名さん3 

叩くのは痛いからダメだよ、だけじゃダメですよ。叩かれた人の気持ち、叩かれたらどう痛いのか、うちは大袈裟にビビるくらいに論して教えます。なぜ手を挙げてはダメなのかしっかり、しつこく教えてください。
あとは、注意する前に娘さんにどうして叩くのか理由を聞いてあげてください。大事です。

• << 6 質問主です。回答ありがとうございます! まだ単語しか話せず、どうして叩いたのか?と問うようにはしていますが理由まで話すことが出来ないため、本人ももどかしいようです。もっとどうしてダメなのか、どれぐらい痛いのかはまだ分からないにしてもしっかり伝えていこうと思います。

No.4 24/02/16 13:25
ワーママさん4 

>> 1 叩くのがいいかもしれません。どんなに痛くてどんなに嫌なことか教えるのも必要だと思います。 一歳二歳くらいの子に「自分がされたらどう思う… 質問主です。回答ありがとうございます!
確かに兄弟もいないので叩かれる経験がなく、どれぐらい痛いかというのが分かっていないような気もします。
まだ単語しか話せないので会話して何が嫌だったか、どうして叩いたかをいうことを聞き出せないのがもどかしいですが、力加減はしつつ叩かれたら叩きかえしてみたりして理解していってくれたらなと思います。

No.5 24/02/16 13:26
ワーママさん4 

>> 2 叩かれたら叩き返す、ってのがいいと思います 質問主です。回答ありがとうございます!
兄弟もおらず今まで叩かれた経験もないので、力加減はしながら手などを叩き返してみるのもアリなのかなと思いました。

No.6 24/02/16 13:27
ワーママさん4 

>> 3 叩くのは痛いからダメだよ、だけじゃダメですよ。叩かれた人の気持ち、叩かれたらどう痛いのか、うちは大袈裟にビビるくらいに論して教えます。なぜ手… 質問主です。回答ありがとうございます!
まだ単語しか話せず、どうして叩いたのか?と問うようにはしていますが理由まで話すことが出来ないため、本人ももどかしいようです。もっとどうしてダメなのか、どれぐらい痛いのかはまだ分からないにしてもしっかり伝えていこうと思います。

No.7 24/02/16 14:58
匿名さん7 ( ♀ )

やっちゃいけないことで経験できることはした方がいいです。
他の方も言ってますけど叩くのがいいです。

例えばDVが悪っていうのは経験とかしてるからそういう人無理って思うんですよ。
殺人がダメとか食べ物粗末にしたらダメとか。

確かに口で言ってわかる子供もいますよ。
でも理解できないんです。

特にあなたのお子さんはすでに手が出てしまっています。
やったらやり返されるっていう教え方もよくないですけど、まずはこれは痛いっていうのを経験させた方がいいです

No.8 24/02/18 08:51
匿名さん8 

一歳ならそんなもんですよ。
「(その行為は)ダメ」という言葉の意味がちゃんと分かるのは、なんと10歳だそうです。

それまでは、簡単に「ダメ」と言ってしまうと、自分がダメな子と言われていると捉えるそうで。
「痛いのはダメ」「危ないのはダメ」が、言葉で理解できるのも、たぶん4歳すぎでしょう。
一歳ではまず無理です。

言葉で言っても分からない時期は、手取り足取り、代わりにどんな行為をすれば良いか教えるか、体験で見せるです。

叩かれたら、ちがうよ、ヤダってお口で言うんだよ、と口を触りながら教える。
動作が乱暴な時は、手を取って優しくナデナデしてあげて、と、力加減を教える。

それでも叩かれた時には、めっちゃ大袈裟に「いたーい!!いたいいたい!!うわぁーん!!」って泣き叫ぶ演技をしてみてください。

そういう方が伝わると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧