注目の話題
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚2年目だとこんなもの?

レス16 HIT数 547 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
24/02/17 08:56(更新日時)

結婚して丸一年が経ち、二年目に突入しました。
夫婦のスキンシップに関する質問です。

結婚してすぐの頃~半年くらいは、夫からのスキンシップも多くありました。
ですが、徐々に夫からは減ってきて、一年が経つ頃には、私からくっつかない限り夫からは何もしてこなくなりました。

私個人としては、セックスは頻繁にしなくても良いですが、ハグしたりなどのスキンシップはしっかり取りたいと思っています。(それは夫にも伝えています)
ですが、スキンシップを取るのが毎回私からで、段々と疲れてきました。

また、私に性経験がなく上手く出来なくて、夫とまだ一度もセックスしたことがありません。(最後まではないという話で、トライするために途中までは何度もしています)
結婚してすぐの頃は、よく誘ってくれていましたが、最近は一切ありません。ベッドで服着た状態でイチャイチャ…みたいなのも無くなりました。
私達夫婦は子どもを望んでおらず、セックスする必要もないですし、性欲自体は自分ですれば満たすことは出来るので(おそらく夫も自分ではしています)、特に問題はないのですが、結婚しているのにセックスは愚かスキンシップすら一切取れないのって、すごく寂しいなと思ってしまいます。
喧嘩しているわけではなく、仲が悪いわけでもありません。会話は普通にしています。

結婚二年目にもなると、これが普通でしょうか?
私31歳・夫36歳で、女性は年齢を重ねるとともに性欲が増加、男性は減少していくと聞いたことがあるので、仕方のないことなのでしょうか?

タグ

No.3985088 24/02/16 08:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/16 09:14
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ QkINLb )

普通の範囲は広いので、
普通です。

普通に課題がある夫婦です。

No.2 24/02/16 09:17
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 普通に課題がある夫婦、というのはどういう意味でしょうか?

  • << 6 主さんは悩みを相談するサイトで質問されてますので、 それなりの動機があると思います。 主さんなりに、今の夫婦関係に少しの疑問やネガティブな感想を持っているということでしょう。 「自分からばかりスキンシップを取ることに疲れた」 とか 「パートナーからの愛情表現が沈静化してる」 とかだと思うのですが、 それが、主さんにとっての(パートナーにとっても)課題です。 夫婦が仲良く機嫌よく過ごすためには、クリアした方がよりよくなれるであろう課題です。 課題のない夫婦の方が珍しいです。 皆、何かしらの課題を持っています。 課題のある夫婦、というのは普通の夫婦です。 主さんが質問された「こんなもんですか?」について、 僕は「夫婦ならスキンシップが深まってもっと仲良くなるということもある」と思いましたし、 「新婚当初のラブラブ状態が落ち着いて、スンとした感じになる夫婦がいても不思議はない」とも思いました。 どっちでも普通。 ただ、主さんの口ぶりは「私にとっては不満でもあるのですが」「それでもこんなもんですか」という相談に僕には感じられました。 ですから 「それは普通のことだから我慢しろ」ではなくて「不満なら課題だと思って取り組めばいい」という意見のつもりで 「あなたたちは普通の夫婦。課題がある夫婦」 と答えました。 回りくどく、分かりにくかったらすみませんでした。

No.4 24/02/16 09:40
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 そうなんですね。
ありがとうございます。

素敵な関係ですね。羨ましいです。
うちは元々、行ってきます・行ってらっしゃいすら言ってませんでした。夫が実家の時からそういう事を言う習慣がなかったからです。
おはようもおやすみも無かったです。
私が「挨拶すらないのは寂しいから、行ってきますとかおはようおやすみは言いたい」と伝えて、ようやく言ってくれるようになったくらいです。
行ってきますハグや、おやすみのキスも、私から求めていた時はしてくれましたが、夫からしてくれたのは数える程度です。

セックスがなくても、スキンシップ取るだけで満たされるものってありますよね。
でも夫はそうは思わないみたいで、独りよがりなのが本当に寂しいです。
結婚してるのに孤独です。

私から手広げたり、「好きって言って!」と言ってた時期もあるのですが、なんだかもう疲れちゃいました。

No.5 24/02/16 10:06
結婚の話題好きさん3 

>> 4 疲れちゃったんですね…でも寂しいですよね。家庭環境の違いって大きいのかもしれませんね

よく考えたら旦那からスキンシップはないし愛の言葉も催促しないとくれることはないけど、それでも私の好きなおやつを買ってきてくれたり、体調悪くなると暖かいお茶淹れて座らせてくれたり、そういうものがあるから不満がないように感じます

ただハグしても思いやりや愛情を感じられなきゃ寂しいし、毎回お願いというか、求めるのもそりゃ疲れちゃうかもしれません

しかも結婚してすぐは多少あったものがなくなったなら、そりゃ辛いと思います。みんながそんな結婚生活ではないと思います。ちゃんと辛いって思って当たり前な状況だと思います

離婚という道は決して閉ざさないでほしいのですが(いつだって辛いなら離婚していいと思う)

せめて主さんが辛い思いをしてることはちゃんと伝えてみた方がいいと思います。旦那さんも本当に主さんを愛しているならなんとか改善しようとしてくれるはずですし、そうでなきゃ夫婦生活やっていけないとおもいます

  • << 7 家庭環境の違いってどうしようもないことだとは思うんですけどね… どうしても寂しい思いが消えません。 優しい旦那さまですね。 私の夫もすごく優しい人なんですけどね…不満に思ってしまう私がわがままなのかもしれません。 離婚まで考えているわけではありません。 私が我慢すればいいことなので、他で満たされる何かを探そうかなと思っています。 (浮気とかは絶対しないです)

No.6 24/02/16 10:12
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ QkINLb )

>> 2 普通に課題がある夫婦、というのはどういう意味でしょうか? 主さんは悩みを相談するサイトで質問されてますので、
それなりの動機があると思います。

主さんなりに、今の夫婦関係に少しの疑問やネガティブな感想を持っているということでしょう。



「自分からばかりスキンシップを取ることに疲れた」
とか
「パートナーからの愛情表現が沈静化してる」
とかだと思うのですが、

それが、主さんにとっての(パートナーにとっても)課題です。
夫婦が仲良く機嫌よく過ごすためには、クリアした方がよりよくなれるであろう課題です。


課題のない夫婦の方が珍しいです。
皆、何かしらの課題を持っています。
課題のある夫婦、というのは普通の夫婦です。


主さんが質問された「こんなもんですか?」について、
僕は「夫婦ならスキンシップが深まってもっと仲良くなるということもある」と思いましたし、
「新婚当初のラブラブ状態が落ち着いて、スンとした感じになる夫婦がいても不思議はない」とも思いました。
どっちでも普通。

ただ、主さんの口ぶりは「私にとっては不満でもあるのですが」「それでもこんなもんですか」という相談に僕には感じられました。

ですから
「それは普通のことだから我慢しろ」ではなくて「不満なら課題だと思って取り組めばいい」という意見のつもりで
「あなたたちは普通の夫婦。課題がある夫婦」
と答えました。


回りくどく、分かりにくかったらすみませんでした。

  • << 8 >「自分からばかりスキンシップを取ることに疲れた」 まさにこれですね。 夫からは私は必要とされていないんだと思うと寂しくもあります。 >「新婚当初のラブラブ状態が落ち着いて、スンとした感じになる夫婦がいても不思議はない」とも思いました。 夫はきっと、こう思っている気がします。 結婚してもう一年経ったし、そろそろ落ち着こうよ…みたいな感じで。 >主さんの口ぶりは「私にとっては不満でもあるのですが」「それでもこんなもんですか」という相談に僕には感じられました。 そうですね。 私はそういう意味で相談をしました。 私は今の状況に満足しているとは言えませんが(不満しかないわけではありませんが)、夫は今の状況で満足なのでしょうし、私がスキンシップもっとしたいと言ったら、私は満足かもしれないけど今度は夫が不満を抱えることになるんですよね… 夫婦って難しいですね。 一番良いのは、私が夫以外に満たされる何かを見つけることなのかなと思い始めました。 (浮気じゃないですよ、趣味に没頭したり、友達作って遊びに行ったりです)

No.7 24/02/16 11:06
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 疲れちゃったんですね…でも寂しいですよね。家庭環境の違いって大きいのかもしれませんね よく考えたら旦那からスキンシップはないし愛の言葉… 家庭環境の違いってどうしようもないことだとは思うんですけどね…
どうしても寂しい思いが消えません。

優しい旦那さまですね。
私の夫もすごく優しい人なんですけどね…不満に思ってしまう私がわがままなのかもしれません。

離婚まで考えているわけではありません。
私が我慢すればいいことなので、他で満たされる何かを探そうかなと思っています。
(浮気とかは絶対しないです)

No.8 24/02/16 11:11
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 主さんは悩みを相談するサイトで質問されてますので、 それなりの動機があると思います。 主さんなりに、今の夫婦関係に少しの疑問やネガテ… >「自分からばかりスキンシップを取ることに疲れた」
まさにこれですね。
夫からは私は必要とされていないんだと思うと寂しくもあります。

>「新婚当初のラブラブ状態が落ち着いて、スンとした感じになる夫婦がいても不思議はない」とも思いました。
夫はきっと、こう思っている気がします。
結婚してもう一年経ったし、そろそろ落ち着こうよ…みたいな感じで。

>主さんの口ぶりは「私にとっては不満でもあるのですが」「それでもこんなもんですか」という相談に僕には感じられました。
そうですね。
私はそういう意味で相談をしました。

私は今の状況に満足しているとは言えませんが(不満しかないわけではありませんが)、夫は今の状況で満足なのでしょうし、私がスキンシップもっとしたいと言ったら、私は満足かもしれないけど今度は夫が不満を抱えることになるんですよね…

夫婦って難しいですね。
一番良いのは、私が夫以外に満たされる何かを見つけることなのかなと思い始めました。
(浮気じゃないですよ、趣味に没頭したり、友達作って遊びに行ったりです)

No.9 24/02/16 11:19
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ QkINLb )

>> 8 何度か、
夫婦で思ってることを伝え合って、
お互いに受け止めて考えてみるといいのではないかなあと思いますよ。

話さずに「きっと相手はこう思ってる」というのは、
なるべく増やさない方がいいと僕は思います。


主さんが何か楽しめることを見つけるのは素敵なことですが、
パートナーとスキンシップを取ることを封印するのは、少々「早合点」だと思います。

No.10 24/02/16 11:25
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 >「新婚当初のラブラブ状態が落ち着いて、スンとした感じになる夫婦がいても不思議はない」とも思いました。
>夫はきっと、こう思っている気がします。
結婚してもう一年経ったし、そろそろ落ち着こうよ…みたいな感じで。
これに関しては、夫が同じような意味合いのことを言っていたことがあるので、間違いないです。

No.11 24/02/16 13:43
匿名さん11 

主さんにとってはスキンシップは単体で必要なものだけど、彼にとってはスキンシップはセックスの付属品でセックス出来ないならする意味ないものなのかも。

何度やっても上手くいかないからもう諦めたというか、トライするのも面倒になっちゃったのかも。

No.12 24/02/16 14:21
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 なるほど…
ただ、以前夫がこんなことを言っていました。
「俺は最後まで出来なくても不満に思ってない。でもこれは相手が君だからだと思う。くっついたりしてスキンシップは取ってるし、行為以外の部分で補ってくれてるから。」と。
この言葉からは、夫がスキンシップをセックスの付属品と思っている、とは判断しづらいかなと思うのですがいかがでしょうか。

うまくいかないから諦めた、面倒になったというのは、あるかもしれませんね。

No.13 24/02/16 15:15
匿名さん11 

>> 12 その言葉とは違って、実際スキンシップしなくなってるんですよね。

セックスやスキンシップ以外の部分で補ってるのはそうなんだろうなとは思いますが・・。

No.14 24/02/16 15:30
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 そうですね。

私が心折れずにスキンシップしていって、嫌われるのは避けたいので、我慢する(他で満たされることを見つける)しかないのですかね…

No.15 24/02/16 15:41
匿名さん11 

>> 14 最初の頃は彼もトライしてたみたいだし、性欲はあるんだろうと思うので、セックスがちゃんと出来るならまた違うのかなぁとは思いますが、主さんが他で満たされることを見つけられるなら丸く収まるようには思います。

No.16 24/02/17 08:56
匿名さん16 

最後までできてないんだからそりゃそうだろとしか言えんわ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧