注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

友達とは?

レス5 HIT数 136 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/16 09:12(更新日時)

友達って何なんでしょうか?

自分は現在、専門学生です。自分の偏見ですが、大学や短大や専門学校で作る友達(?)って案外呆気ないと思ってます。
義務教育でもないため、休学や退学をしたクラスメイトがいても無関心だと思います。「あいつ最近来てないけど辞めたのか」くらいの感覚だと思います。
それまで仲が良いと思っていた人からも、そういう感じで思われるんです。きっと…

事実自分がそんな感じです。今休学中なのですが、休学前はラインしてくれていたクラスメイトからもラインが来なくなりました。
しかも自分が大事にしていた本を借していたクラスメイトがいたのですが、そのことに関してこちら側からラインしないと返すという発想には至らなかったようでした。

義務教育を終えて以降築き上げていく友達って、こんなにも虚しいものなのかと気持ちの整理ができないです

タグ

No.3985074 24/02/16 08:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/16 08:29
おしゃべり好きさん1 

>自分が大事にしていた本を借していたクラスメイトがいたのですが、そのことに関してこちら側からラインしないと返すという発想には至らなかったようでした

そういう奴とは関わりを切っていって価値観があう、楽しい人だけと付き合っていけばいいです。

挨拶や最低限の会話ができれば深く繋がる必要なんてないのだから、関わっていく人間を選びながら、過ごしていけばいいと思います

友達。って形にとらわれすぎなくても

例えば15年の付き合いがある友達ですらある日合わなくなって縁を切ることも長い人生で起こり得る話だし

こうされて嫌だったな、こうされて嬉しかったな、って全部自分を作り上げる教材だとおもえばいいです

No.2 24/02/16 08:36
匿名さん2 

浅く広くタイプが多いね。

No.3 24/02/16 08:39
匿名さん3 

仲が良ければ休学することを伝えてますよね。伝えてるのに「あいつ最近来てないけど辞めたのか」なんてことにはならないけど、休学してるなら話題もなくなるしLINEしなくなるのは仕方ないと思います。

No.4 24/02/16 08:49
匿名さん4 

休学中だから連絡を遠慮していたのだと思いますよ。

現在過ごしている環境が違うのだから、日常会話は出来なくなると思いますが、休学前に友達だったのなら、聞いて欲しい話はお互いに出来る関係だと思います。

No.5 24/02/16 09:12
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

僕は小学生時代からイジメられてたし、高校でクラス中から無視されてたので、お気持ちはわかります。

人間ごとに人望ってあるんでしょう。
僕には人望が皆無です。
義務教育の間も友人はほとんどいませんでした。
クラスメートには憎しみの記憶しかありません。
同窓会の案内は破り捨てます。
大学はバイトに明け暮れ、社会人になってからも友人いません。
その時は浅い付き合いがありますが、ステージが変わればサヨウナラです。
実に呆気ないです。
人づき合いが嫌いだから、それでいいんですけどね。

人が寄って来るタイプの方には、中々理解して頂けない感覚でしょう。
積み上げて来た人脈がありません。

そんな自分を選んでくれた妻には感謝しかありませんよ。
妻のおかげで今は人生を頑張れてます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板