注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

生後2ヶ月の睡眠について

レス4 HIT数 138 あ+ あ-

新米ママさん( 0代 ♀ )
24/02/15 08:21(更新日時)

生後2ヶ月の完母の赤ちゃんのことで質問です。

夕方の17:00くらいから起きそこから機嫌よく「あーうー」などおしゃべりしたり笑顔になったり、19:00あたりにお風呂、そこから夜中の3時まで起きてます。お風呂が終わったらグズグズタイムに入るのでおっぱいは永遠と差し出す感じです。(ずっと吸ってます)
寝たり起きたりを腕の中で繰り返します。

夜中の3時辺りで寝て、授乳で4時間おきに起こします。私も眠く朝、授乳して旦那の弁当を作って見送って即座に寝ます。なので朝の7:00に見送り寝てそこから3時間おき授乳する度間で寝てしまい、起きるのが14:00~15:00で溜まってる家事をやる感じです…
夜中の3時まで起きてるから赤ちゃんも日中ぐっすりで私も寝てしまうので上記の永遠ルーブです…

ネットとか見ると日中はなるべく日光を浴びせて起こし、夜中いっぱい寝させるように心がけましょう。と書いてあり不安に。
2ヶ月からこの上記の事を心がけなきゃダメですか?
やはり日中起こすしかないのでしょうか?

教えてください。

タグ

No.3983754 24/02/14 14:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/14 16:05
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ A4OhG )

医者に訊く
ということを何よりも大切になさってください。
ネットの回答者は何も保証がありません。



今は日光浴不要です。
昼間は起こす
とかもいりません。

眠ければ寝るし、
起きたければ起きます。
赤ちゃんの自由にあなたが合わせるだけでいいです。

No.2 24/02/14 16:40
育児の話題好きさん2 

その生活どのくらい続いてるのでしょうか。夜泣きの一種かなと。

3時まで起きてられる環境じゃなければきっとその時間は泣いてると思うので。

夜はやっぱり寝かせたほうが良いですよ。午前中の太陽の光を浴びると夜に睡眠に関係するホルモンを出すそうです。

まだ2ヶ月なので徐々に整っていくとは思いますが。

No.3 24/02/15 08:16
匿名さん3 

赤ちゃんは、お腹の中では昼夜逆転してるそうです。
まだ2ヶ月ならそんなものじゃないかなー。

今もうじゅうぶん頑張っていらっしゃるので、それ以上なにかしなくて良いと思いますよ。
育ってくれば、また自然に変わっても来ます。

ちなみに、産む前にイメージしてた「赤ちゃん」の感じって、実際には4〜5ヶ月くらいの感じでした。

最初の3ヶ月は寝不足でキツかった…。
ママも、家事はあまりせず、赤ちゃんと一緒に、なるべくうとうとしながら過ごしてくださいね。

No.4 24/02/15 08:21
匿名さん3 

>> 3 そうそう、 1さんが「医者に聞く」と仰ってますが、お医者様は病気や異常のプロなので、実は「育て方、育ち方」については知りません。

そこの専門は助産師さんなんですよ。
病院勤務の助産師さんは看護士補助の役割をしている方が多いですが、育児相談をしている助産院を見つけてみてください。

そういうところの助産師さんとつながると、こういう細々した疑問のときに、いろいろ助けてくださいますよ。

お近くにそういうところがあればベストだし、今はネットでも探せると思うので、良かったらやってみてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧