タイプではない人と付き合うべきか悩んでいます
付き合うべきか否か悩んでいる人がおり、アドバイスを頂きたいです。
正直タイプではないけれど、私の事を大切にしてくれそうな人です。
お恥ずかしながら、これまで浮気性な人とばかり付き合ってきました。浮気する人だなと気付きつつも、自分自身もフラフラしていた事もあり、経済力があり見た目がタイプの人と片っ端から付き合ってしまい、やっぱり幸せにはなれませんでした。
30代になり、真剣に結婚に繋がる人と付き合いたいと思っている中で出会ったのが冒頭の彼です。元彼達とは良くも悪くも系統の違う方のため、付き合うべきか悩んでいます。
上から目線でおこがましいですが、感じているプラス面・マイナス面は下記です。
【プラス面】
・優しい、思いやりがある
・ありがとうとごめんねが言える
・本音を話せそうな感じがする
・育ちが良い(マナーが良い)
・年齢や経済面は申し分ない
【マイナス面(私のタイプではない点)】
・リードしてくれない(奥手すぎる)
・見た目がややぽっちゃり、色黒
・金銭感覚(少しだけ違和感)
マイナス面はあくまで私にとってタイプではない点です。特に今まで見た目重視だった事・自分が容姿に気を遣っている事があり、スリムではない人はタイプではなく、これから好きになれるのかどうか引っかかっています。
一方で性格に素敵だな思う点が多々ある事と、私を大切にしてくれそうな感覚を感じるので、結婚を考えるとこういう人と付き合うべきなのかなという気もしています。
どうかアドバイスをお願いします!!
タグ
>> 5
金銭感覚の違和感とは?
>>4さん、5さん
金銭感覚は少し特殊で、私にお金を使ってくれすぎる感じです。御曹司的な感じの方で、小さい頃からそういう環境だったらしく(今は親のお金ではなく彼自身しっかり稼いでおられます)、彼にとってはそれが普通らしいです。
私の家庭は、経済面で不自由こそないものの極々一般的な家庭で、今の私は営業マンとして地道に働いている生活なので、お金を使ってくれすぎる事が感覚が違いすぎて少し怖さを感じてしまっています。慣れの問題なのかもしれませんが、将来的に結婚を考えると家柄の違いにも不安を感じます。。
- << 27 あー、なるほど。 お金を使ってくれすぎるというのがちょっとわからないんだけど、プレゼント攻撃みたいなこと? まだつき合ってないということから考えると、それくらいしか思い浮かばないけど… なんだろう…? はて? これまでは、見た目と経済力で片っ端からつき合ってきたとのこと。 これまでの彼たちと今の人に一致するところは、経済力よね? (御曹司なら、元カレたちとレベルは違うだろうけど) 支払いを全部してくれるとか、デートコースの贅沢とかなら、今までの彼たちだってそうだっただろうし。 使いすぎるというのがわからないんだよなあ。 主さんの中で、見た目と一緒に拘ってきたのは相手の経済力だと思うけど? もし今の人が、経済力が微妙だったら? 見た目もタイプじゃない、経済力は微妙だったら、書いてるプラス面があったとして悩む対象になってた? 自分にお金を使いすぎると思うなら、それを拒否すればいいだけのこと。 そういうのは苦手、と言えばいいだけのこと。 できることをしないで、相手のマイナス面として捉えるのは… 経済力のある人を求めておいて、となるよね。 主さんが一番気にしてるところは見た目だと思うので、他のプラス面に縋ったところで、結局は難しいんじゃないかなあ。 私が絶対に痩せさせる!とかの考えははないの? 今までの失敗を活かそうと思うなら、主さんも変わらないと。 求めるだけじゃなくね。
>> 8
見た目がタイプでないと好きになれないのなら、主さんにはだめなんじゃないでしょうか? 恋愛結婚がしたいならば
好きになれなくても、関係を…
ありがとうございます。
仰る通りです… 本来自分は恋愛結婚をしたいタイプなのですが、それで散々失敗してきて、実際見た目で選んだ過去の恋愛が幸せだったかというと何とも。。。なのでマインドチェンジが必要だとは思っています。
幸せにしたいと思える、本当にそれが大事ですよね。。。彼は知り合って浅いので、まだその辺りが正直わからず…優柔不断で自分が情けないです
- << 17 幸せにしてくれそう、が決め手ならば、幸せを感じなかった時に妥協したのに、と思いそうですよ。 幸せには自分でなるものだし感じることだと思うので。相手発信ではなくて、自分発信で感じる幸せや、相手に関わって作り出せる幸せがないと、沢山ものをくれても幸せは感じないかもしれないですよ。相手に対して情が湧くかどうか、自分をみてみるとよいのかもしれないです。 今までの彼は人間性はよくなくとも、顔が良かったから幸せを感じていたのでは? その方には生理的嫌悪感をいだいていそうなので、そこを超えられるのか?もありそうです。
>> 12
経済力があり見た目がタイプとは
高嶺の花のレベチで単にセフレと
遊び要員にしかされなかったからでしょう。
たぶん主さんのスペックが低い…
ありがとうございます。仰る通りです。実は私自身が結構バリバリと稼いでおりまして、自分と同じくらいの水準の人(失礼な言い方ですが)と付き合っていたつもりでいましたが、経済力は男性の方がモテポイントとして大きいですもんね、釣り合っていなかった事に気付きました。
昔から他人に依存できないタイプで、更に仕事の忙しさにかまけて彼を放置しがちな点など、男性から見て可愛くない女なんだと思います。完全に私の魅力が足りませんでした。
それこそ今回の彼はまさに自分とは圧倒的にレベチな人なので、自分を冷静に見つめ直して考えたいと思います。
>> 15
続きです。
相手の方にも結婚願望がある可能性が高いので
『』の内容を伝えたことで、
結婚を急いでいる方だと離れていってしまう可能性…
とてもご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。まさに仰る通り、時間を引き延ばしてしまうのは彼に申し訳ないという思いと、自分の年齢的に今後彼以上の人には出会えないのでは、との思いで焦っていました。
なぜ迷っているのかを伝える、という発想がなかったので目から鱗です。
彼も結婚を見据えた相手探しをしていると強く仰っていたので、歩み寄ろうと努力してくれる人なのかどうかを確認してみて、それから判断(彼側から離れていってしまうかもですが)しても良いのかもと思いました。逆に私側の悪い点も教えて貰えたらありがたいですし。
ちなみにですが、ややぽっちゃりな彼に、痩せて欲しいとお願いするのは酷な事でしょうか?
自分的に、痩せてる時に付き合い始めて後に太った場合は、あのカッコよかった頃に戻って!と言うのもアリだと思うのですが、
既に太ってる状態で付き合い始めたのに後で痩せてくれって言われたら、太ってる部分も受け入れてくれてたんじゃないの⁈ってならないかな、と思うのですがどうなんでしょう?
自分は昔からストイックにスポーツをしている人間でトレーニングに抵抗がないので、体型は(身長や顔立ちとかと違って)頑張れば変えられる部分だと捉えているのですが、運動嫌いな人からしたら酷い注文になってしまいますかね?
- << 32 提案はしてみたら良いのでは? トレーナー役するから、一緒に頑張ってみない?と。 それで断られたら諦めれば良いわけで。
- << 33 確かに既に太ってる状態で付き合い始めたら、太ってる部分も受け入れてくれたんじゃないの!?って思う人もいると思います。 強い口調にならないように優しい言い方でなら伝えてみてもいいと思いますよ。 強要する訳じゃないなら気持ちを伝えてみてもいいんじゃないかなと思います。 相手にも伝えることで相手にも選ぶ選択肢ができると思います。 頑張って痩せる努力をして付き合いたいと思って痩せてくれるかもしれません。 痩せるのが無理だと思えば離れていってしまう可能性もありますが…。 もしも痩せることができなくても、 もしかしたら主さんも彼もお互いに付き合っていたいと思うかもしれませんし、 痩せられなかったからと絶対に別れる訳でもありませんし。 付き合ってみたらお互いに譲れない拘りなど、許容できない部分が見えてくるかもしれませんし、 付き合ってみないと分からない部分もあると思います。 例えばですけど、 同棲したら誰が相手でも合わない部分って絶対に何かしら出てくると思いますが、 我慢できる範囲か許容できる範囲か、許容できない範囲かでも別れる別れないに繋がると思います。
- << 34 もし彼から、ぽっちゃりになってくれと言われたら、主さんはどうですか? 彼のために、ぽっちゃりに変わりますか ? 彼のために努力したいと本音で思いますか?もし主さんが気に入った相手が主さんのことを、 『タイプじゃないけど、ストイックなところや仕事を頑張ってるところはプラス面。でも見た目がな、、、』と悩んでいたら嫌じゃないですか? 全部引っくるめて自分のことを好きになってくれる人と、つき合いたいと思いませんか? 出いはなんですか?
関連する話題
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
友人からの紹介について質問です0レス 16HIT 恋愛好きさん (10代 ♀)
-
彼と続けるべきなのか11レス 114HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
彼氏ができない4レス 91HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
カフェで水だけで過ごす彼14レス 173HIT 恋愛好きさん (30代 ♀) 年性必 1レス
-
彼氏の言動について8レス 95HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
浮気癖って治るもの?
あんたも同じ考えなんだからどっちでも一緒 違うかい?(匿名さん10)
14レス 188HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
友人からの紹介について質問です0レス 16HIT 恋愛好きさん (10代 ♀)
-
マッチングアプリ
ごめんなさい。 1ミリも理解出来ないです。(恋愛好きさん0)
27レス 429HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) -
カフェで水だけで過ごす彼
1人ワンオーダーはした方がいいってのは分かります。彼氏がそういう人って…(匿名さん14)
14レス 173HIT 恋愛好きさん (30代 ♀) 年性必 1レス -
お泊りデートの回数が1回なのはおかしいですか?
そうですね 友達と恋人は違いますよね 話し合えてないですね …(恋愛初心者さん0)
18レス 257HIT 恋愛初心者さん (20代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
この場合は?2レス 54HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
お世辞ですか?4レス 92HIT はー (20代 ♀)
-
閲覧専用
彼はASDですか?4レス 73HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
元カノと比べてしまう14レス 294HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
相手が仕事で、こちらがお客の場合。距離感について21レス 374HIT 恋バナしたいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
この場合は?
他にも同内容のスレ立ててるよね? そんなに嬉しかったんだ? 初めて…(匿名さん2)
2レス 54HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
お世辞ですか?
本当に20代?直接言われたの? 人によってはセクハラ案件。 私は4…(匿名さん4)
4レス 92HIT はー (20代 ♀) -
閲覧専用
容姿を褒める社交辞令について
社交辞令で、 (ん〜?どうだろう…) と思う方にも、何かしら良いポ…(匿名さん27)
27レス 457HIT こいの相談 (30代 ♂) -
閲覧専用
元カノと比べてしまう
単にバカなんだと思いましたけど、そんな男と結婚していいの?? てかそ…(匿名さん14)
14レス 294HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
相手が仕事で、こちらがお客の場合。距離感について
>例えば異性として無理とかだったら >仕事であっても少し…(匿名さん21)
21レス 374HIT 恋バナしたいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
彼のスペックで両親に結婚を反対された
主23歳、彼氏26歳です。 彼氏と結婚の話が上がり(言うて結婚前提でするのは2.3年後とか)前々か…
43レス 940HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お店で子供を走り回らせる夫
私はスーパーへ買い物、夫は5.2歳の2人の息子を連れて併設されたダイソーへ。買い物が終わり、ダイソー…
35レス 807HIT 育児の話題好きさん (40代 女性 ) -
会社評価してくれない
現在の会社に勤めて40年以上にもなるが、猛烈な暑さの中、外での作業はほとんど私一人でやった。若い社員…
13レス 206HIT たかさき (60代 男性 ) -
佐川急便のお兄さんに恋
最近、会社に集荷で来る佐川急便のお兄さんのことが気になって仕方がありません。。 その方は20代…
8レス 190HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お泊りデートの回数が1回なのはおかしいですか?
付き合って1年になる彼女がいるのですが、お泊りデートの回数が1回しかありませせん。 世間一般的に見…
18レス 257HIT 恋愛初心者さん (20代 男性 ) - もっと見る