注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

子供が体調不良の時の対処法

レス1 HIT数 264 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
24/02/13 19:56(更新日時)

現在4人の子供がいます
上から小3、年長、3歳、0歳(10ヶ月)です
日々の育児はなんとか楽しくやっています。が、子供が病気になった時…もう家は一気にぐちゃぐちゃになります。

今回3歳がインフルエンザAになり、現在3歳解熱したけど不機嫌。年長高熱でぐったり。小3も少し風邪症状が出始めていて、あっちでママーこっちでママー足には10ヶ月ベビーが必死に絡みつき(←まだ元気)順番に抱っこしたりハグしたり10ヶ月ベビーに乳吸わせながらも要求に応えてる途中で「ママお腹空いたー」
メンタル追い込まれ胃がキリキリしつつも3歳が寝てることに気付き、今のうちに…とご飯を作り始めて数分後、10ヶ月が3歳の髪の毛を引っ張り、3歳ギャン泣きしながら起きてグズグズ。泣きすぎて喉に溜まった鼻水や痰をリバース。

片付けに手を取られ、作ってたうどんはぶにょぶにょ…

夜寝る時も寝室(夫婦のベッド)で寝るのですが、変に昼寝を繰り返してるせいで寝る子と目がギンギンの子に分かれているため、看病しながら起きてる子の相手をしつつ、定期的に起きる10ヶ月に乳を飲ませる。

やっと皆寝てくれたと思いきや、鼻水が喉に落ちゴホゴホ咳をし出し、いきなりリバース。バケツを持って駆け付けるとベッドの振動で皆モゾモゾ。誰かしらの目が覚める。の繰り返しで眠れるのは朝の3時頃。そして朝5時に0歳がパキッと起きる。
(旦那は0時過ぎに帰り、朝6時に家を出るので別室で寝てもらってます)

誰かが体調崩すと毎回こんな感じなんです
最終的に私のメンタル崩壊後ぶっ倒れて(移って)終わります。

皆さん子供が体調崩した時どうしてますか?別室に移したり対策したりしてるのでしょうか?
私は潜伏期間を考えると皆移ってるだろうと諦め、元気も病気も同じ部屋(リビングや寝室)だからメンタル崩壊するのでしょうか?こんな風にしてるよって教えて頂きたいです

タグ

No.3983218 24/02/13 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/13 19:56
匿名 ( epxlG )

そんなものだと思う…
4人家族だけど、インフルエンザもコロナもほとんどの病気は、時間差で全滅だった。
自分はどんな病気でも、隔離なし。
家事や家族の通院に何日も寝ずの看病やったよ。(やるしかないし…)
兄の子供は1人だし、高校生からは隔離して看病したらうつらなかったとは聞いた。
子供一人である程度成長したら可能かもね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧