注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母

日本って良い国なのですか?

レス20 HIT数 590 あ+ あ-

社会人さん
24/03/26 00:27(更新日時)

よく四季があるのが良いとか言いますが面倒くさがりな私は四季の変化が嫌いです。
冬野菜も夏野菜もシーズンオフで美味しく食べられるし。
料理が美味しい国は沢山あるし。
歴史的な建物や芸術品だってそれに価値を置く人には良いでしょうがそうで無い人には価値がない。
他国にもあるし。
税金の徴収ばかりの国だし。
地震ばかりの国だし。
清潔感だって最近は他国もあるし。
医学の進歩だって他国もあるし。
動物の取り扱いが雑な国だし。
老人や障害者が生き辛い国だし。
他国と比べて日本って良い国なんですか?

24/02/11 19:25 追記
有難うございます
ハンバーガーは日本の給料で三千円なら苦しいと思いますが現地の給料なら問題ないかと
発言の自由も大っぴらに皇室の悪口は聞いた事がない
日本の治安の安全もよく言われる話ですがローマもバリもバンクーバーも夜ふつうでした。

タグ

No.3981549 24/02/11 15:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/11 16:13
通りすがりさん1 

アメリカで3000円のハンバーガー食うより日本が快適だね

No.2 24/02/11 16:26
匿名さん2 

四季ってかいま二季+梅雨しかないじゃん
春と秋どこいった?ってくらい短い
四季の変化が嫌いっていうのも段々暖かくなり梅雨が来て夏が来て〜だったのが、暖かくなったかと思いきやいきなり暑くなって夏日が続いて、梅雨が来て梅雨明けしたら猛暑酷暑で〜だもん。で、涼しくなって過ごしやすくなったかなと思ってる間に長い冬が来るし
そら体調悪くなりますわって気候だよ
気候に関して言えば世界的なこと??で50度とか叩き出すところもあるからそれに比べたらマシなのかなとでも湿度高いからキツイらしいしどうなんざんしょ

あと別に世界にも四季あるし四季の変化を楽しむ文化もあるし、そもそも四季って言葉が世界にもあるし、なんで日本特有の言葉になってるのか謎なんだわ。中国じゃ四季どころか二十四節気七十二候ってのがあるのにね。もちろん東アジア文化圏の日本も二十四節気は取り入れてるけど、ただの東アジアの文化が日本だけの文化だと思い込み始めたのか?わからん
ついでに言えば新暦を採用したから寒い正月を「新春」桃の花なんか咲かないのに「桃の節句」梅雨真っ盛りで天の川なんか見えないのに「七夕」等など新暦基準にしてるおかげで季節の行事がズレてて楽しむことすらよくわからなくなってるバグりようだよ。
まだ季節の行事は旧暦に沿ってる他のアジア圏のほうが季節を楽しむ文化を大事にしてるよなと感じる

• << 19 旧暦にそってるのは弱い国だからなの知ってた?

No.3 24/02/11 16:36
匿名さん3 

いい国かどうかは主観の問題だから、自分がどう思うかがすべて。

スレ主さんがいい国だと思えないなら、いい国ではないんじゃないですか。

全員にとっての統一見解は存在しませんよ。

No.4 24/02/11 16:36
匿名さん4 

この前YouTubeでフィンランドについての動画を見ました。
ダメ出しの動画だったのですが、コミュ障で人見知りで引きこもりで自然が好きで寒くて暗いのが好きな私からしたらフィンランドに産まれたかったなつて思います。

No.5 24/02/11 17:26
匿名さん5 

個人的には良い国だと思ってます。
治安が基本的に良い。
治安が悪いとされる地域でも、そこに行くだけで命の危険が…とかはないし、最低限の教育を受けることが出来る。学びたい人の為の奨学金制度も豊富にある。
昔から諸外国に比べて差別は少ない。自分の思想を話す自由がある。
色々な資産もある。
諸外国からは、日本人というだけで信用してもらえる。

もちろんダメな国だなって思う事も沢山ありますが、日本は色々と守られてる国に感じます。

No.6 24/02/11 20:11
おしゃべり好きさん6 

治安が良く清潔な国。
国民は我慢強く周囲との調和を大切にする。
そしてなんだかんだ国民は平均的な教育を受けられて平均的な生活を送れている。

隣の芝生は青いって言うけど全くその通りで、他国には他国の良いところがあって日本には日本の良いところがある。

個人的に日本が特に秀でてると思うのは清潔である事かな。
やっぱり清潔感はトップクラスだと思う。
あとテクノロジーも。
こんな東の果ての小さな島国が世界と対等に渡り合えるテクノロジーを持ってる事はなかなかの脅威だと思う。

No.7 24/02/11 20:21
ポッポ ( ♀ jd311b )

よく言われてるのが
水道水が飲める

蛇口ひねれば
飲めるお水が出る

治安が良い
トイレとかどこでも誰でも行ける
トイレが清潔で
トイレットペーパーも備え付き
ウォシュレットまで完備

接客対応

色んな国の料理店がある

自販機がどこでもある

日本は良い国だと思いますよ

No.8 24/02/11 21:45
おしゃべり好きさん8 

昔20代の頃ヨーロッパにツアー旅行に行った時には、常にスリに気をつけるように言われピリピリしたし、ヴィトンの店員は横柄で、水は買わないと飲めないし自販機はないしトイレは入り口のおばさんにお金渡さないといけないし、アメリカに個人旅行で行った際には、格あるホテルのレストランでぼったくられ、ここから乗れば安心と言うタクシー乗り場で乗ったにもかかわらず、遠回りされぼったくられ、ホテルの近くのマックに行く時に、フロントの人に地図を渡され、ここから先の道は危ないから入ってはいけないとか言う箇所があって、結構神経使いました。
カナダやスイスの壮大な山脈を見ると、日本の富士山を見て感動してくれる海外の方が不思議に思いますが日本らしいのかな。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 24/02/11 22:24
通りすがりさん9 

清潔なこと。
食品の異物混入が基本ないこと。
水道から飲める水が出ること。
公共交通機関でうっかり寝ても大丈夫なくらい基本安全なこと。

などを考えるといい国だと思います。
以前海外では、○○ならハエの成虫○匹までは混入して良い、幼虫なら○匹まで、
みたいなのが基準と聞いて、入らないが前提の日本の食品って安全なんだ、と思いました。銃がないのも良いですね。

政治には問題あると思いますけど。

No.11 24/02/12 00:02
匿名さん11 ( ♂ )

一度海外に出て体験してみるとよくわかりますよ?旅行ではなく滞在するんです。そして嫌なら自分の好きな国に移住すればいいんです。どこの国もその人の価値観で良いか悪いかが変わります。自国を捨てて移住する人も世界中に沢山います。

便利という意味では私は世界一だと思います。清潔感に関しても世界一だと思います。接客も世界一だと思います。お金を払えば何処の国もそれなりの接客は受けれますが。チップを要求されます。他人に対しての親切度も世界一だと思います。財布が交番へとかはあり得ません。交番自体は日本文化ですが。

他の方も仰ってますが、水道水が飲める。コンビニやマックもトイレは基本有料。無料で物を配るいうのも日本文化かな(ティシュ含め)

四季のない国に住んでみるのもいいでしょう。北欧フィンランドやスウェーデンなどは自殺率も高いですね。理由は秋田県と同じで日照率が低いから、うつ病が多くなります。その分福祉国家で違う恩恵は受けれます。

基本的には何処も住めば都になるんでしょうけど、私は日本が1番楽かな。総合的に。金があるなら南国がいいですが、虫がすごい。

案外、アフリカのケニアなんかは居心地が良いかもしれません。

経験を通して私は日本が1番かな。
良い国の定義もわからないけど。
国民満足度の高い国基準なら日本は低いかも。

No.12 24/02/12 01:58
匿名さん12 

自分は、日本で生まれ育ったので日本がいい国だと思ってます。
もちろん不満もあるけど、おおむね満足。
いろいろ要素を挙げてますが、トータルして満足度が高いと思いますよ?
なんか、日本のいい面を無視して悪い点ばっかりあげつらってるようにも見えます。

・四季の変化:気温20℃くらいの過ごしやすい気候で四季がない地域なんてあります?
四季の変化がない地域って、だいたい年がら年中暑いか寒いかのどちらかでは?
シンガポールみたいな気候も悪くないけど、自分は程よい変化があるくらいがちょうどいいと思う。
欲を言えば北海道くらいの気候がいいけどね(東京在住)。

・料理が美味しい国:1人で安全にそこそこおいしい飯が食べれる、という点ではけっこういい国かと。とはいえ日本でも地域によるかな。
他のアジア各国もそれなりですが。

・税金の徴収ばかり:税金徴収されない国って?ないこともないんでしょうけどUAEとか?

・地震ばかり:これはねえ。同感。

・老人や障害者が生き辛い:日本より優れた国もあるんでしょうけど、日本が平均以下とは思えない。障害者を見かけない国ってのは、障害者が外に出れるインフラ(バリアフリー)が整ってない、ともいえるし。

No.13 24/02/12 03:45
匿名さん13 

好みは人それぞれですから。
主さん自身でいろんな国や地域に実際住んでみて初めてどこが自分にとって一番住みやすいのか見えてくるものだと思いますよ。

No.14

削除されたレス (自レス削除)

No.15 24/02/12 13:06
匿名さん15 

アメリカや海外は銃を当たり前に持ってるから物騒だし
医療費は自分で保険に入らないと金掛かって治療受けられない。
イタリアは移民が多くスリが蔓延ってる。
韓国は北朝鮮と休戦中。

No.16 24/02/12 14:04
おしゃべり好きさん6 

あ、日本の良いところ他にも思い出した。

約束を守る。
工事とか業者さんとか、日程や時間を守ってくれる。
交通機関が時間通りに来る。

No.17 24/02/12 17:36
匿名さん17 

ケースバイケースだと思われます。
何処の国も一長一短でしょうか?
料理については日本料理がありますけど各都道府県や離島などではアイヌ料理、沖縄料理、奄美料理、会席料理、懐石料理、郷土料理などがあるみたいです。
同じく洋食は日本風西洋料理で中華料理も日本風中国料理と言っても良いです✨

No.18 24/03/02 17:34
匿名さん18 

一度海外で滞在してみると日本の良し悪しがわかりますよ。生活スタイルも変わるので日本で必需品だったのが不要になったり。
主観で言うほかありませんが、総合的に見て祖国日本が1番かと思います。
海外では中国人や韓国人と同じアジア人として見られますが、日本人とわかると態度が豹変して対応が良くなります。
自国の文化と歴史に誇りを持たない人は海外で軽蔑されます。

No.19 24/03/26 00:20
匿名さん19 

>> 2 四季ってかいま二季+梅雨しかないじゃん 春と秋どこいった?ってくらい短い 四季の変化が嫌いっていうのも段々暖かくなり梅雨が来て夏が来て〜… 旧暦にそってるのは弱い国だからなの知ってた?

No.20 24/03/26 00:27
匿名さん19 

海外に行けばわかるよ。
アメリカの給料は高いけど物価に全然追いついてない。
海外で
どんなに楽しく生活しててもやっぱり日本が最高と思う。日本のことをもっと説明できたらなと思った。2000年代にアジア人差別はあったみたいだけど日本人とわかると対応がよくなる。中国人が増えたあたりから同じようにアジア人差別が増えた印象ですね。
あと愛国心を持たない人は海外では卑下されるよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧