注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

あなたなら、どちらを選びますか?

レス11 HIT数 231 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/11 10:17(更新日時)

あなたのお子さんに手術が必要になったら。
どちらの病院を選びますか?
子供と言っても、自立している大人です。

①家から20分の公立病院
・医師はとてもいい加減で、子供はもはや全く信用していない
・この医師の手術は、絶対受けたくないと言っている
・子供が希望する術式も出来ない(子供は、その術式は絶対に嫌だ!!!と言っている)

②家から1時間の大学病院
・医師は、過去に長い間子供の病気を診てくれていたとても信頼できる医師で、その病院の副院長兼教授先生。また、その科の科長さんでもある
・この医師だけは「出来ることは全てやってみましょう」と言って、希望する術式で出来るよう、最大限努力して目指してくれるそう

親として、どちらを選びますか?
というか。
そもそもが、自立している大人になった我が子に対して口出しをしますか?

理由も含めて、どうするか聞かせてほしいです。

尚、アドバイスは一切求めておりませんので、数字とその理由のみレス出来る方からのレスをお待ちしています!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

タグ

No.3981288 24/02/11 07:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/11 07:46
匿名さん1 

>尚、アドバイスは…
色々あったんですね。心中お察しします。

>自立している大人になった我が子に対して口出しをしますか?
します。というか、してしまいます。どうしても。

>親として、どちらを選びますか?
2です。
口出しはしますが、もし子が1にすると言い出したらそっちでもいいです。


子が子どもだったら、心配と責任で口出しする。
子が大人だったら、心配と「大人だから、親の意見でも反対なら反対できるだろう」という信頼で口出しします。

  • << 7 その上で、痛み?そんなことどうでもいいでしょ(そんなこと言ってる場合じゃないでしょ)!なら分かるんですけどね。 一応、 ①は古い術しかできず、体への負担も大きく、感染症などのリスクもあり、そも医師が超絶いい加減(医療従事者の目で見ています。当方医療従事者なので)。 ②は大学病院で、医師も教授先生(副院長、科長)。人間性も優れ、常に患者目線で、言っていることも至極もっともなことで、その先生の言っていた通りになった。そういうことからも、とにかく信頼でき、切ってもらうならこの先生!と絶大な信頼を寄せている。 しかも、希望する術式で出来ることが魅力。 それでも考え方は違って当然であり、私はこう思うよ!なら分かるんですけどね。 痛みなんかどうでもいいでしょ!と全否定して、有無を言わさず①に変えさせようとするのはどうなの?と思い、お聞きした次第です。

No.2 24/02/11 07:51
おしゃべり好きさん0 

>> 1 なんだか…
私の親と真逆で驚いてしまいました。
とても参考になりました。

>2です。
口出しはしますが、もし子が1にすると言い出したらそっちでもいいです。

いえ。
子供は、当然②を希望しています。
ただ、親が①をゴリ押しして聞かないんです。

>「大人だから、親の意見でも反対なら反対できるだろう」

むしろ、子供なんだから親の言うことを聞け!なんで聞けないんだ!ワガママ(怒)!
という感じかな…
子供は、その病院も医師も術式も、絶対絶対ぜったーい嫌だ(理由もちゃんと説明しています)!と言っているのにさ。

No.3 24/02/11 08:23
匿名さん3 

2を選びます。

でも主さんの親だとしたら1。
公立のほうが安い。自分で全部負担してくれるなら2でもいい。
看病しに行くのが遠いと大変なので1がいい。

No.4 24/02/11 08:25
おしゃべり好きさん0 

>> 3 自立していますから、入院費は子供が払いますが???

あと。
看病は不要です。

どうされますか?

No.5 24/02/11 08:30
匿名さん3 

>> 4 2です。
子どもの自主性に任せます。
でも1さんの様にこちらが心配している事としてアドバイスはすると思います。
そのうえで子どもの決心が固いなら言う通りにしますよ。

No.6 24/02/11 08:38
おしゃべり好きさん0 

>> 5 >こちらが心配している事としてアドバイスはすると思います

やっぱり、そうしますよね。
念のため。
アドバイス=痛みが少ない?そんなものどうでもいいでしょ!と子供の希望をただ単に否定することではないですよね?
例えば、②ではこんなところに不安を感じる。①ならこういう面で安心では?とかそういうことですよね?

  • << 8 子どもの希望をただ単に否定することはしません。 でも子どもの命を最優先に考えるので、その面で子どもと喧嘩になるかもしれません。傷跡気にするより命が大事でしょ!みたいに。手術によって命の安全に差があるなら、やっぱり生きてて欲しいから。

No.7 24/02/11 08:44
おしゃべり好きさん0 

>> 1 >尚、アドバイスは… 色々あったんですね。心中お察しします。 >自立している大人になった我が子に対して口出しをしますか?… その上で、痛み?そんなことどうでもいいでしょ(そんなこと言ってる場合じゃないでしょ)!なら分かるんですけどね。

一応、
①は古い術しかできず、体への負担も大きく、感染症などのリスクもあり、そも医師が超絶いい加減(医療従事者の目で見ています。当方医療従事者なので)。

②は大学病院で、医師も教授先生(副院長、科長)。人間性も優れ、常に患者目線で、言っていることも至極もっともなことで、その先生の言っていた通りになった。そういうことからも、とにかく信頼でき、切ってもらうならこの先生!と絶大な信頼を寄せている。
しかも、希望する術式で出来ることが魅力。

それでも考え方は違って当然であり、私はこう思うよ!なら分かるんですけどね。
痛みなんかどうでもいいでしょ!と全否定して、有無を言わさず①に変えさせようとするのはどうなの?と思い、お聞きした次第です。

No.8 24/02/11 08:54
匿名さん3 

>> 6 >こちらが心配している事としてアドバイスはすると思います やっぱり、そうしますよね。 念のため。 アドバイス=痛みが少ない?そんな… 子どもの希望をただ単に否定することはしません。
でも子どもの命を最優先に考えるので、その面で子どもと喧嘩になるかもしれません。傷跡気にするより命が大事でしょ!みたいに。手術によって命の安全に差があるなら、やっぱり生きてて欲しいから。

  • << 10 >傷跡気にするより命が大事でしょ!みたいに。手術によって命の安全に差があるなら ちなみに今回の話は、開腹術か腹腔鏡手術か、でしたから、命の安全性の観点から言えば、後者の方が大きいんですよね。 やはり、開腹術は感染症の危険性もあり、術後の回復も遅く、体への負担も大きい。 今回の話では、 なぜかその開腹術をゴリ押しし、いい加減な医師に手術してもらえ!と言ってきたため、それに対して疑問を感じ挙げたスレでした。

No.9 24/02/11 10:00
おしゃべり好きさん9 

2です。

手術をするのは子供本人なので。
信用できない人間に自分の体を任せたくないでしょう。
病院、手術は信頼関係が最も大切です。
信頼する医師に委ねたいのは当然だと思います。

  • << 11 ですよね、やっぱり。 それが分かりホッとしました。 ありがとうございました。 ちなみにこのスレは、私の母が①をゴリ押しして、最後まで納得してもらえなかったため(ただ、手術は②で受けましたが)、挙げておりました。

No.10 24/02/11 10:16
おしゃべり好きさん0 

>> 8 子どもの希望をただ単に否定することはしません。 でも子どもの命を最優先に考えるので、その面で子どもと喧嘩になるかもしれません。傷跡気にする… >傷跡気にするより命が大事でしょ!みたいに。手術によって命の安全に差があるなら

ちなみに今回の話は、開腹術か腹腔鏡手術か、でしたから、命の安全性の観点から言えば、後者の方が大きいんですよね。
やはり、開腹術は感染症の危険性もあり、術後の回復も遅く、体への負担も大きい。

今回の話では、
なぜかその開腹術をゴリ押しし、いい加減な医師に手術してもらえ!と言ってきたため、それに対して疑問を感じ挙げたスレでした。

No.11 24/02/11 10:17
おしゃべり好きさん0 

>> 9 2です。 手術をするのは子供本人なので。 信用できない人間に自分の体を任せたくないでしょう。 病院、手術は信頼関係が最も大切です。… ですよね、やっぱり。
それが分かりホッとしました。
ありがとうございました。

ちなみにこのスレは、私の母が①をゴリ押しして、最後まで納得してもらえなかったため(ただ、手術は②で受けましたが)、挙げておりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧